This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

「人を大切にするGIGで、もっと深く人と関わって働きたい」ー 営業・尾崎 莉緒

こんにちは。GIGライターのエミリーです。第8回目の社員インタビューでは、GIGで営業をつとめる尾崎さんにお話をうかがいました。


尾崎莉緒(おざき りお):GIG営業担当。立教大学を卒業後、お客さまに式場やドレス、リングなどを紹介する結婚式アドバイザーとして、IT企業に新卒で就職。約半年間ウェディング事業に携わる。「より人と深く関わる仕事をしたい」という想いから、2017年9月にGIGにジョイン。


つながりを大切にする会社で、もっと深く人と関わりたい

GIGに入社するまでのキャリアを教えてください。

もともとウェディング業界に憧れがあり、結婚式に関するお客さまの願いを幅広く叶えられるような仕事をしたいと思っていました。そんな想いから、オンラインでウェディングプランニングを行う会社に新卒で入社し、半年間アドバイザーをしていました。お客さまの好みにあった結婚式場や、ウエディングドレスを、チャットで提案する仕事です。

しかし、オンラインのみでのやりとりだったので、マニュアル通りのことしか話せず、お客さまからAIかと勘違いされてしまうことがあるくらい、機械的な働き方をしていました。

そこからGIGに転職したので、GIGは2社目になります。


数多ある選択肢から、なぜGIGを選んだのですか?

「もっと人の温度を感じて仕事がしたい」という想いがあったので、次は営業職に就きたいと思っていました。前職がIT企業だったので、IT業界を中心に転職先を探していたときに、見つけたのがGIGでした。応募して話を聞いてみると、そこで「フリーランスの人が働きやすい社会を作りたい」というGIG社長の岩上さんの想いを知ったんです。

社内の人間だけではなく、ついつい外側の関係無い世界として線引きしてしまいそうなところにも視野にいれ、まるっと作り手や、人との関係性を大事にしていると感じ、転職を決めたんです。入社してから、「人を大切にする会社」という直感は確信に変わっていきました。


営業としての技術や知識を、先輩によるサポートのもと蓄積中

GIGではどんな仕事をされていますか?

現在は、企業を訪問してエンジニアやデザイナーの採用で困っていることをヒアリングし、企業に人材を紹介する仕事をしています。一般の営業職は人材を紹介するまでやらないことが多いのですが、GIGだからこそ、こういった幅広い種類の仕事をやらせてもらえるのだと思います。

具体的には、企業に訪問して自社サービスの営業をしたり、クライアントと面談をしたりしています。そのなかで営業チームは、紹介する仕事がクリエイター本人のやりたいことやスキルアップに繋がるかを一番に考えているんです。もちろん売上は重要なのですが、人を重視するGIGの姿勢が好きだし、人を大切にする会社だと感じます。


前職と分野が違いますが、わからないことや困ることはありますか?

もちろんあります。基本のビジネスマナーや、ITの専門知識、営業先での話し方などわからないことばかりなので、上司やGIGメンバーに教えてもらいながらやっています。上司の山崎さんには営業の基本から教えてもらい、ロープレをしてもらって話し方や考え方についてアドバイスをもらっています。また、直属の上司以外のGIGメンバーもロープレを手伝ってくれるので、とても助かっています。


— GIGメンバーが、スキルアップに協力してくれるのですね。

はい。社内のマーケターやエンジニア、Webディレクターにお願いし、シミュレーションに協力してもらっています。相手の企業を仮定し、実際に資料も作成しています。リアルな現場を再現していただいているので、スキルアップの実感はかなりありますね。業務前や業務後にお願いすることが多いのですが、快く引き受けてくれて本当に感謝しています。あとは、毎週のように勉強会が開催されるので、そこでたくさんのことを吸収しています。

勉強会で学ぶことは、普段の仕事に役立っています。たとえば、営業先でPHPに長けたエンジニアを採用したいと言われたとき、PHPについての知識がなければ、話ができません。勉強会は、他の職種の方とコミュニケーションをとりながら知識を学ぶ、とても新鮮で学びの深い時間です。


売上で会社に貢献し、一緒に会社を創りたい

昨年10月、GIGは目黒から人形町へオフィスを移転しました。尾崎さんの入社時から、会社はどのような変化を遂げたと感じていますか?

昨年9月の入社時に5、6人くらいだった社員が、今では20人近くに増え、会社が大きくなっていると感じています。そのうえ集まってくる方はみな成長意欲が高く、何も知らない私に対してもサポートしてくれる、素晴らしい方たちです。そんな方にサポートされながら働けることを、とても嬉しく思っています。


— 今後、GIGで成し遂げたいことはありますか?

会社の売り上げに貢献することで、採用してくれた社長の岩上さん、上司の山崎さんに恩返しをしたいと思っています。仕事を選ぶうえで、会社に魅力的な人がいるという要素は私にとって大きなモチベーションです。

「この人がいるから、私も頑張ろう」と思える人が、GIGにはたくさんいます。いまGIGのメンバーが私をたくさんサポートしてくれるぶん、これからは売上でGIGに貢献したいです。


GIGでは、一緒に文化を創っていくメンバーを募集しています!

現在GIGでは、エンジニアを中心としたメンバー募集を積極的におこなっています「話を聞きたい!」な方も、「一緒に仕事がしてみたい!」な方も。Good is good な世界を目指して、ぜひ一緒にたくさんの挑戦をしていきましょう。


それでは!

株式会社GIG's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings