1
/
5

同僚が電車に乗り遅れるところを見たい

同僚が電車に乗り遅れるところを見たい。
改札内で階段を急いで降りていく同僚の邪魔をしたい。
目の前に止まっている電車に乗れずに閉まっていくドアを見つめる同僚を見たい。
電車に乗り遅れてほしい。
急に話しかけられた一瞬の隙に乗り遅れてほしい。
乗り遅れて「あ・・・」って顔で去っていく電車を見つめる姿を見たい。

いつもお世話になっております。
株式会社ゲットイットの平野と申します。
お元気でしょうか。

最近電車通勤をしているのですが、ここ1ヶ月間の帰宅時に駅でとある同僚を2回見ました。
改札内で私はエスカレーターを上がり、彼は階段を駆け下りていきました。つまりすれ違いですね。
2回とも彼は急いでいたので私は声をかけずに去っていく後ろ姿を見つめていました。
それもそのはず僕が降りた電車に彼は用があるからです。
僕が降りても電車が走っていくその方向に彼の家があるからです。
僕がエスカレーターで上がってる時にはまだ電車のドアが開いている、ということは
彼はちょっと急がないとその電車に乗れないということ。
乗れないと数分待つことになる。待ってもいいけどちょっと急げば乗れるなら急ぐ。
だから私とすれ違ったときは彼は急いでいるのだ。電車に乗るために。


それを2回見たのですが、2回目でついなんか邪魔したくなって。
わからないけど乗る直前に突然タックルして「え!平野さん!」って驚いてる時に電車のドアが閉まったらどんな顔するか。
それが突然知りたくなってしまったのです。
実際にタックルしたわけではないです。
駅のホームでのタックルは冗談抜きで危険です。マジで喧嘩になるか駅員さんに御用になるかです。
ていうか日常生活でタックルするか。
「大人でしょ。」そんな弊社ゲットイットのクレドが頭に響きます。ていうか人としてどうなの。

僕がタックルしたい同僚ですが、めっちゃ良いやつなんです。
寡黙で真面目でやさしいです。
あまり顔に出ないところもありますが、たまに見せるはにかんだ笑顔がいい。
最近はお互い部署も変わりコロナ禍だったりであまりお話や食事に行けなくてコミュニケーションが不足しており、喜怒哀楽の感情・・・久しぶりに哀の感情を見たいなって。
そう思ったんだ。
あと怒らなさそう。それが1番デカい。たぶん許してくれると思う。それが一番大事。

ということで次回エスカレーターですれ違ったら人目を気にせず大きな声で挨拶しようと思います。
エスカレーターに乗りながら話しかけてみます。おそらくは足を止めると思います。
挨拶して絡んだ後に上がりきったエスカレーターをすぐに駆け下りて様子を見たい。
電車に乗り遅れた後ろ姿を是非見たい。
そんなに急いで帰る用はないけど目の前に止まってた電車に乗れず、
その電車を見送ってしょぼんってなる彼の背中をこの目で見たい。

なぜだろうか。
こんな気持ちは初めて。
そんなことを考えながら10-FEETのVIBES BY VIBESを聞いて仕事をしていました。
すれ違ったときも聞いていました。つまり全部10-FEETが悪い。つまりそういうこと。
「今日はどうしたん?何々どうしたんや?遠慮しやんでいいぞ 」[引用元:10-FEET『VIBES BY VIBES』歌詞より]って絡みたい。絶対にうざい
それにより電車に乗り遅れてくれないかな。

帰り道の風景 遠ざかる本心と話すと失う数分の待ち時間の夢 [引用元:10-FEET『VIBES BY VIBES』歌詞より]

株式会社ゲットイット's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more