1
/
5

音楽で生計を立ててる僕がなぜfuturelaboでも働いているか~やりたいことだけでお金もらってます(汗~

今回書くのは音楽で生計を立ててる僕がなぜfuturelaboでも働いているかって内容です。
全体的にゆるく書いてます。

ライブやレッスンに来てくださった方からよくある質問なのですが、
「川村さんは音楽だけで生活してるんですか?」
って聞かれる事があります。
「音楽で主に生計立ててますけど、他にも仕事してますよ^^」って言うと
「え!?」
みたいな反応されるのでなぜ音楽だけで生計を立てないのかをお話ししようと思います。

〜上京した話

僕はチャップマンスティックっていうギターとベースの弦が張ってあり、タッピングという奏法で弾く珍しい楽器を演奏していて、チャップマンスティックを弾く僕と海外18か国を旅して帰ってきたばかり(嘘か本当かわからない)の割とイケイケなドラマーと弦◯箱っていうDUOを結成したんです。珍しい楽器とイケイケなドラマーのコンビと言うことで少し注目を浴びていたので、行ってみようか的なノリで上京しました。

上京してすぐにいろんな場所やイベントで演奏させてもらう事ができて、僕の夢だったCMに僕の曲が使われたりと結構楽しかったです。でも大体こういうのってすぐ解散してしまうんですよね。所謂音楽性の違いってことにしておきましょうか。単純に不仲だっただけなんですけどね。笑


※こちらがそのチャップマンスティックです。

〜東京の生活

「解散後どうしようかな。」なんて思ってたんですけど、運が良いことにソロで活動する事が思いの外できました。いろんな有名ミュージシャンのバックで演奏させてもらったり(このフレーズ、どのミュージシャンも使いますよね)、いろんな演奏のお仕事をさせてもらいました。当時は音楽だけで生活が出来ていたので、好きな事で食べていけている!って言うなんとも言えない気持ちで日々過ごしていました。

〜毎日音楽の生活

本当に毎日楽器弾いて演奏してみたいな生活をしていました。音楽を志そうと決めた時の若き日のDK川村少年は、さぞかし誇りに思ってくれたと思います。

音楽教室でレッスンや個人レッスンなんかもしていました。今もなんですけど、その時はベースとギターとボイストレーニングのレッスンをしていました。

そんな感じで東京での生活が3〜4年過ぎた時、ちょっと気付いてしまった事があったんです。


〜音楽楽しく無い

贅沢な悩みだとは言われましたが、

好きな音楽で別に好きでも無いことやってる。
なんかワクワクしない。

そんな感じで本来幸せなはずの音楽生活がマンネリ化してしまったんです。
理由としては、、、多分僕がわがままで、音楽は好きなこと以外したくなかったんでしょうね。笑 

〜futurelaboとの出会い

何か別のことをして働きながら、音楽は自分のやりたいことだけをやろうと思うようになりました。でも、東京にきて音楽しかやってなかったので、どうしたものかと思っていたそんな時知り合いがFacebookで上げていた、futurelaboの求人を見つけたのがfuturelaboで働くきっかけでした。

〜futurelabo

と言うことで、futurelaboでお仕事させてもらうことになったんですが、PCは得意というわけではないのですが普通に触ることはできたので、会社の人たちのサポートもありすぐに会社に馴染むことができ、楽しく仕事させてもらえてます。生活の為にやりたくない演奏をしなくても良くなったので、音楽も自分のやりたいことだけやって、さらに充実したものになっていきました。全ての歯車がバランスよく良い感じに回っていっているような気がしました。

今では結婚を機に地元である広島に拠点を移して、やりたい音楽とfuturelaboのリモートワークをしています。今時の働き方って感じですよね。笑 

音楽をやってると
「音楽だけで食っていかないと負け組!」
「プロならどんな嫌な仕事でも受けないと!」
みたいな謎のいじっぱり合戦が始まるんです。

僕もその中にいたんですが、勇気を出して抜け出してみると、音楽をやる楽しさがまた戻ってきたと言うか、いろいろメリハリがついて日々の生活が楽しくなりました。

これからもfuturelaboとやりたい音楽の仕事で生活を充実させていき、今後待ち受けている新しい生活を謳歌していこうと思います!!


株式会社futurelabo's job postings

Weekly ranking

Show other rankings