1
/
5

サプライズがいっぱい!オフラインイベント「ALL HANDS MTG」の一日を写真でレポートします。

広報の斉藤です。弊社は2023年3月3日に本社のある大阪で、ミッションを達成できる強い会社を作るためのオフラインイベント「ALL HANDS MTG」を実施しました。

普段はリモートワークでタスクベースの会話が多くなりがちですが、本イベントではチームビルディングを目的に、全員が全員とコミュニケーションをとることを目指しています。それによって相手へのリスペクトや信頼と安心を深め、業務を円滑に進められるよう相互に理解を深める場としています。

午前、午後で様々な企画を用意しました。頭と心をフル回転させた一日を写真でレポートします!

※ALL HANDS ダイジェスト、約1分の動画はこちら!

目次

  1. 重視したのは「会話」
  2. 当日のスケジュール
  3. 一日のスタートは大阪本社に集合
  4. サプライズその1「ボビーバックスコーヒー」
  5. チーム混合で雑談
  6. CEO瀬川から会社の現在地と事業戦略について発表
  7. 写真撮影
  8. 「お知恵を拝借!」
  9. 突撃!隣のチームの良い所
  10. 納会_サプライズその2「フルカイテン卒業生が登場」

重視したのは「会話」

2023年1月、ALL HANDS MTGの運営チームが発足しました。今まで運営チームは社歴が浅いメンバーで構成していましたが、今回からベテラン社員も参加して安定感のある運営チームに進化しました。社内の色々な方を巻き込んで進めていく必要があるため、その過程で会社や他のチームのことを知り、親睦を深めるという目的もあります。

開催にあたり重視したのは「会話」です。

2022年12月に開催したALL HANDS MTGでは、「ミッションに立ち向かう強い会社 = 誇れる会社 × 良い会社」というテーマを全員で議論したのですが、40数名が一度に議論する難しさを感じました。

そこで今回は反省を生かし、チーム混合で4人程のグループを複数作り、そのチームでざっくばらんに会話する企画を考えました。

当日のスケジュール

午前
・大阪本社でCEO瀬川が重要アイテムを社員に授与
・会議室に移動
・サプライズ1「ボビーバックスコーヒー」
・チーム混合で雑談
・CEO瀬川から会社の現在地と事業戦略について発表
・写真撮影
・ランチ

午後
・お知恵を拝借(2つのテーマをチームごとに議論し発表)
・突撃!隣のチームの良い所(普段よく連携するチームの良いところを発表)

納会
・サプライズ2「フルカイテン卒業生が登場」
・バリューカード表彰式

一日のスタートは大阪本社に集合

本社に到着すると、CEO瀬川が透明の袋に油性ペンで「Ⓑ」と書いていました。

瀬川に「これは何ですか?」と聞くと「これが後々めちゃめちゃ重要になってくる。」とのこと。その理由は後々お話しします。

全社員が大阪本社に立ち寄り、今回のALL HANDS MTGで重要になるアイテムをCEO瀬川から社員一人ひとりに手渡しました。

アイテムを受け取った社員はそれぞれ、外部の会議室に移動しました。

サプライズその1「ボビーバックスコーヒー」

本社近くの会議室に移動すると、コーヒーショップがオープンしていました!

これは社員へのサプライズで、コーヒー好きなエンジニア「ボブ」が店長に扮して、アルバイト役のあずあず(我妻)とこっちゃん(高山)と共に、ボビーバックスコーヒーを開店しました。

社員は相当驚いていましたが、コーヒーショップの面々から「皆さんが本社で受け取ったアイテムを開封してください!」と案内があり、中身は弊社オリジナルのタンブラー、コースター、Ⓑと書いた袋でした。ここで、Ⓑはボビーバックスコーヒーという意味だと分かりました。
「FULL DRIP~最後の一滴まで味わう~」というコンセプトまで考え、デザイナーのカイ(前田)さんがロゴをデザインしました。

早速タンブラーにコーヒーを注ぎます☕

Ⓑと書いた袋ですが、どうして重要アイテムなのか種明かしをします。


チーム混合で雑談

今回のテーマは「会話」なので、普段業務で関わることが少ない社員同士を混合にして10チームに分かれました。社員からは「このコーヒーすごく美味しいね!」という声が多数寄せられ、それぞれ雑談を楽しんでいました。

CEO瀬川から会社の現在地と事業戦略について発表

雑談からス〜っと瀬川の話にスイッチしました。

瀬川からは改めて、ALL HANDS MTGを本社を構える大阪で実施する理由や、ミッションとビジョン、FULL KAITENの進化、経営に関する話がありました。

瀬川や経営陣から事業計画を聞き、各人がそれらを念頭に置いて仕事に臨む良い機会になりました。

写真撮影

新メンバーが入社したので、ランチ前に恒例の写真撮影を行いました。

写真撮影を終え、皆でランチに向かいました。

「お知恵を拝借!」

ランチを終えて、ボビーバックスコーヒーの店長ボブがコーヒーのおかわりを用意してくれました。皆嬉しそうに並んでいました。

午後一発目の企画「お知恵を拝借!」では、①仕事に関して皆に聞いてみたいこと②皆の共通の話題で今後に繋がる話という基準で、テーマを2つ選定しました。

一つ目のテーマは、リモートワークのモチベーション維持方法で以下のような意見が出ました。

・運動する・換気する・休憩がてら家族と話す・今日中のタスクではないことをあえてやり残す・悩みがあれば紙に書いてみる・たまに他のチームのMTGに出席してみる・メンバー間でmeetを繋いだまま作業して、分からないことがあれば聞く・エナジードリンク&コーヒーを飲む・トランポリンで飛ぶ

二つ目のテーマは、FULL KAITEN(プロダクト)の価値で以下のような意見が出ました。

・大量のデータを正しく分析できる・CSチームの支援により更に価値を発揮する・効率的な在庫分析により、本来取り組みたいことに着手する時間が生まれる・どんなフェーズのお客様でも一気通貫して使用できる・売上を利益に変える・社会課題に向き合っていくプロダクト

10チーム考えは十人十色で、自分にはない発想を聞くことができて良い時間でした。

突撃!隣のチームの良い所

普段よく連携するチームの良いところを8チームに分かれて発表する企画です。

社員の投票で最もエモいチームに選ばれたPO(プロダクトオーナー)とSE(システムエンジニア)の発表を紹介します。

POのすごい所byパンサー師匠

仕事がしやすく、ストレスが少ない
・話が早い
・本質的な話ができる
・判断に納得感がある

結論
・PO(マルコ)が優秀

今後
・POをボトルネックにさせない
→POしかできないことに集中できるよう、開発体制、開発プロセスを改善

SEのすごい所byマルコ
マルコはFULL KAITENの製品資料の型にパンサー師匠のすごい所を当てはめる形式で発表し、社員からは「あれ、このスライド見たことあるなぁ!」と笑いが起きました。

リモート環境でも、ちょっとした疑問や煮詰まったときに「いつでも壁打ち」してくれるのは心強いと感じました。

全チームのすごい所を知ることができ、リスペクトにつながりました。普段の業務でも各人が強みを発揮しやすくなったのではないかと思います。

納会_サプライズその2「フルカイテン卒業生が登場」

全ての企画を終え、ALL HANDS MTGの締めくくりである納会のお店に移動しました。

しばらくテーブルごとに談笑していると、サプライズゲストが登場しました。
2022年12月に弊社を卒業した広報のデスク(南)が納会に駆けつけてくれたのです!

フルカイテンを卒業しても、いつでも気軽に会うことができる関係性が弊社らしいなと思いました。

バリューカード表彰式

納会の終盤でバリューカード表彰式を行いました。弊社は人事理念を体現する会社になるため3つのVALUE(価値アンテナ、全力トライ、スクラム志向)を行動基準としています。VALUEを体現したメンバーには、「バリューカード」という手書きのカードを渡しており、カードをメンバー間で受け渡す仕組みが出来上がっているため、当社のカルチャーとして根付いています。

今回は「価値アンテナ」の表彰を行い、同率1位が3名いました。

🏆次元(山口_カスタマーサクセス)🏆マルコ(島田_プロダクトオーナー)🏆あっちゃん(斉藤_広報)

編集後記

広報の斉藤です。今回のALL HANDS MTGで、私自身に起きた大きな変化がありました。

それは「自分の個性を120%出すことができるようになった」ことです。
私は運営チームなので社員の前で企画の説明をする場面がありましたが、約40名の前で話しても全く緊張しませんでした。

信頼関係があるからこそ、話していても不安を感じなくなったのだと思います。

フルカイテンは壮大なミッション(世界の大量廃棄問題の解決)を掲げています。ミッション実現に向けて長距離走になりますが、今回のイベントのようなチームビルディングをしながら、人と組織を強くして世界の大量廃棄問題の解決を前進させてまいります。

次回のALL HANDS MTGもお楽しみに!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

フルカイテン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from フルカイテン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?