1
/
5

ライティングに困っている人必見!コンテンツづくりのテクニック

ライティングとはユーザーが求めている情報を得やすい構成や、分かりやすい文章にする方法です。

またGoogleなどの検索エンジンで検索したときに、上位に表示してもらうコンテンツを作るための方法でもあります。

基本的に文章を書く専門家のWebライターに任せることがほとんどですが、Webライターへの発注や納品された文章の校正などを手掛けるのはWebディレクターの仕事です。

また近年トレンドになっているコンテンツマーケティングやネイティブアドは文章が主体なので、Webディレクターにもライティングの知識が求められるシーンは多くなりました。

そこでこの記事ではWebディレクターが覚えておくべきライティングのテクニックを9つ紹介します。

指示書や企画書などを書く際にも取り入れられるテクニックでもあるので、ぜひこの記事を参考にしてみてください。


出典:Unsplash https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/FHnnjk1Yj7Y

ライティングとは?そもそもWebディレクターに必要?

ライティングとは読者であるユーザーに分かりやすく情報を伝える文章を書くことです。

さらにGoogleなどの検索エンジンに対して、評価されるコンテンツを提供する方法でもあります。

Webディレクターが実際に文章を書くことは少ないため不要だと思われがちなスキルですが、ライティングの知識を活用する場面は多くあります。

たとえばWebライターへの発注や、納品された記事の誤字脱字などの校正校閲、記事の内容の正確性などのチェックはWebディレクターの仕事です。

Webライターにフィードバックする際に「なんとなく変だと思うから」「違和感があるから」と曖昧な指示では、Webライターから信頼されることも思ったような記事が出来ることも難しいでしょう。

ライティングの知識があれば納品された記事の品質を判断し、Webライターに正確な指示や的確なフィードバックを伝えられます。

また近年ではWebの集客の手法として文章を主体にしたコンテンツをマーケティングに活用する取り組みが一般的になってきました。

そのコンテンツの企画や編集をWebディレクターが担うケースもあります。

マスターまでする必要はありませんが、最低限のライティングの知識を身に着けておくべきでしょう。


出典:Unsplash https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/s9CC2SKySJM

9つのライティングテクニック

Webライターへの指示やフィードバック、コンテンツマーケティングの企画や編集にライティングの知識は不可欠です。

ここでは最低限、身につけておくべきライティングのテクニックを9つ紹介します。

記事の品質が判断できたり、Webライターへのフィードバックが明確にできたりするようになるのでぜひ参考にしてみてください。

ライティングのテクニック1:「結論」を冒頭に書く

ライティングは「結論」から書くことが基本です。

「理由」をはじめに書いてから「結論」を書く記事を見かけますが、それではユーザーがページを離脱してしまいかねません。

なぜなら冒頭に結論が書かれていない記事は、ユーザーに「ここに自分が求めている情報が書いてあるかわからない」「読むのが面倒くさそう」と思われてしまうからです。

ユーザーに最後まで読まれなかったり、滞在時間が短かったりするページは、検索エンジンの評価が下がってしまい検索上位に表示されなくなるデメリットもあります。

最初に「結論」を書くとユーザーの関心を持たせることができて、記事を最後まで読んでもらえる可能性が高くなります。

必ず最初に「結論」を書くことを忘れないようにしましょう。

ライティングのテクニック2:冗長な表現は避ける

冗長な表現は使わず、シンプルに書くことも大切です。

冗長な表現がある文章はただ長いだけの文章になり読みづらいため、ユーザーの離脱率を高めてしまいかねません。

冗長な表現とは、主に二重否定、可能表現のことです。

二重表現とは「彼女は文章を書けないこともない」のように、否定表現を二回重ねることで肯定文を作る文法です。

可能表現は「私は文章を書くことができます」「話すことができます」のように、「〜できます」「〜られます」のように短く言い換えられる表現をいいます。

冗長な表現は読みづらいため、二重否定や可能表現を避けるようにしましょう。

ライティングのテクニック3:1つの文の長さを抑える

1つの文を簡潔にして文字数を少なくするのも、ライティングのテクニックの1つです。

長文は内容をかみ砕くのに多くの集中力が必要なため、長文が多いWebコンテンツはユーザーに不要なストレスを与えることになります。

結果として離脱率が高まってしまいかねません。

文の長さを抑えるコツは「一文一義」を意識して執筆することです。

1つの文に1つの情報を入れるようにすると、一文はおおむね40字以内に収まります。

長い文章があったら見直してみましょう!

ライティングのテクニック4:数字は具体的に書く

文章の中に具体的な数字を入れることで、文章に説得力や具体性が増して、信憑性のあるコンテンツが完成します。

たとえば「顧客満足度100%」など大ざっぱな数字ばかり使っていると、ユーザーに「本当にリサーチした数字なの?」と思われ、有益なコンテンツに感じてもらえません。

また「すぐに発送します」など漠然とした表現だとユーザーに「1日で届くかな」「今日中に発送してくれる」と誤解を招くこともあります。

正しい数字を入れることで誤認を防ぐ効果もあるので、「顧客満足度98.2%」「2〜3日後に発送します」など具体的な数字を入れるようにしましょう。

ライティングのテクニック5:指示語はなるべく避ける

指示語である「これ」「その」「あの」「どの」などを下げるのも分かりやすい文章にするコツの1つです。

指示語を多用してしまうと、ユーザーは指示語の元を確認するため前の単語や文章に戻らなければいけなくなったり、ユーザーの記憶力に負担をかけたりするので、疲れさせてしまいます。

指示語は物事の説明する際に使いやすいものですが、多用しないように意識してみましょう。

ライティングのテクニック6:改行や箇条書きを入れる

改行や箇条書きを使うことで、文章はさらに読みやすくなります。

Webでは改行がなく、文章が羅列しているページは読む前に離脱されてしまいます。

読んでもらえてもどこを読んでいるのかを見失ったりする場合もあるので、適度に改行を入れるのがおすすめです。

またコンテンツの内容によっては、ユーザーの理解が深まりやすい箇条書きも活用しましょう!

情報を視覚で伝えられたり、本文の見た目にメリハリがついたりしますよ。

適度に余白のある文章のほうが読者の飽きを防ぐ効果があるので、改行や箇条書きをバランスよく入れるようにしましょう。

ライティングのテクニック7:同じ語尾を3回以上繰り返さない

文章を書くときに同じ語尾を3回以上繰り返さないで書くことも大切です。

語尾で同じ音が3回続いたらリズムが単調になり、幼稚な印象を与えてしまったり読みづらかったりする文章になってしまいます。

たとえば「私の趣味はテニスです。はじめた理由は体を動かすことが好きだからです。中学から続けているので経験は8年です」という文章は、「です」の語尾が3つ続いてしまい、幼稚な印象になるはずです。

「ですます」のほかに、体言止めや否定形、疑問形などを利用して、語尾をかぶらせないようにしましょう。

さきほどの文章であれば「私の趣味はテニスです。体を動かすことが好きではじめました。中学から続けているので8年の経験があります」のように書き換えられます。

語尾をかぶらせないだけで文章のリズムが格段に良くなり、読みやすい文章になるので気をつけてみましょう。

ライティングのテクニック8:ひらがな、漢字のバランスを整える

一般的に人が読みやすいと感じる文章の漢字とひらがなの割合は「3:7」とされています。

漢字はユーザーに対して誠実さや信用性を与えてくれますが、多用すると真面目すぎたり読みづらくなったりしてしまいかねません。

一方のひらがなは、読みやすく親しみやすさを与えてくれますが、ひらがなが多すぎると幼稚な印象になり、読みづらくなってしまいます。

ひらがなや漢字のバランスを考慮してみましょう。

ライティングのテクニック9:校正校閲ツールの力を借りる

Webライターから納品された記事のチェックは、読みやすさのほかにも誤字脱字や誤用がないかの校正校閲も行います。

単純作業なため人力で行うと見落としがあったり、思わぬミスがあったりするので校正校閲ツールを活用しましょう!

無料で使える文章校正・校閲支援ツールがWebサービスにありますので活用しない手はありません。

PCに入っているオフィスソフトのWordも校正機能が豊富なので活用してみてください。

まとめ

9つのライティングテクニックを紹介してきました。

WebディレクターはWebライターへの依頼や、納品された文章の校正・編集などをするのも仕事の1つなので、ライティングの知識は必要不可欠です。

相手の作業内容を理解していることで指示やフィードバックが明確になり、Webライターと信頼関係を築けます。

最低限紹介したライティングのテクニックを覚えておきましょう!

foriioではWebディレクターを募集しています。

一緒にforiioで働きませんか?

まずはお気軽にお問い合わせください。

株式会社foriio's job postings

Weekly ranking

Show other rankings