1
/
5

興味を持ってもらうために必要なコピーライティングスキル

最近では、コンテンツマーケティングやネイティブアドといった、文章を主体にしたマーケティング手法がトレンドです。

このような広告文を書くコピーライティングは、読者が商品を購入するかしないかを左右する重要な役割を持っています。

本記事では、興味を持ってもらうために必要なコピーライティングスキルを紹介します。

ぜひ参考にして、読者により興味を持ってもらえる文章を作りましょう。

https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/FHnnjk1Yj7Y

コピーライティングとは

コピーライティングとは、文字で読者の行動を駆り立てる広告文や技術のことをいいます。

読者の心理的な部分に訴えかけ、読者が自然と行動するように促すことが目的です。

読者に明らかな広告記事と思われてしまうと、コピーライティングの効果を発揮できなくなってしまいます。

ターゲットの心理やニーズを理解し、文章で導線を作る必要があります。

通常、Webディレクターが広告全体の構成を取りまとめ、実際に文章を執筆するのはプロのライターの仕事です。

Webディレクターは、ライターへの文章の発注や、完成した原稿のチェックと訂正が主な業務です。

また、キャッチコピーの作成はWebディレクターの仕事になることが多々あり、コピーライティングスキルはライターだけでなく、Webディレクターにも必要なスキルと言えます。

https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/3IxYATx6Ylg

コピーライティングに重要な4つの法則

コピーライティングは、分かりやすく、見やすく、最後まで読んでもらう文章でなければなりません。

そこで、効果的なコピーライティングに重要な4つの法則を紹介します。

滑り台効果の法則

滑り台効果とは、読者が次々と文章を読み進め、最後まで読んでしまい、読者が気づいたときには行動をとっていることです。

これは、コピーライティングに限らずブログやメールマガジンなどのあらゆる文章に言えることです。

アメリカで有名なコピーライターのジョー・シュガーマンは以下のように言っています。

「キャッチコピーの目的は最初の文章を読んでもらうことだ。そして、最初の文章の目的は、次の文章を読んでもらうことだ。そして、次の文章の目的は、その次の文章を読んでもらうことだ。そうやって、次から次へと坂を滑り落ちるように文章を読み進めているうちに、気づいたら最後まで読んでいる。それこそが、全てのライターが追求するべき究極の文章だ。」

滑り台効果は、あらゆる文章術、コピーライティングの原点と言えます。

結論を書き急がず、結論そのものよりも、結論までの流れを大切にしましょう。

AIDMAの法則

AIDMAの法則とは、具体的には以下の5つの要素で文章を作成する方法です。

  1. ATTENNTION(注意喚起)

コピーライティングにおいて、注意喚起はキャッチコピーの担う役割です。

読者の注目を集めるには、ベネフィットを前面に押し出したキャッチコピーが高い反応率を見込むことができます。

  1. INTEREST(メリットの提示)

問題提起とは、キャッチコピーや文章を見た読者に対して、文章を読むことによって得られるメリットを保証することです。

その結果、読者が強い興味を持って文章を読み進めてくれます。

  1. DESIRE(欲求の刺激)

文章で納得はしても、商品を購入してもらうためには「納得」よりも一歩踏み込んだ「欲求」を感じてもらうことが必要です。

  1. MEMORY(動機づけ)

欲求を刺激された読者は、それでも不安や迷いを感じています。

それらを解消するためには、購入する動機づけが必要になります。

  1. ACTION(行動)

どの文章にも必要なのが行動です。

読者にどのような行動をして欲しいのかを率直に伝える必要があります。

その際、その行動をすることによって、読者にどのようなメリットがあるかを説明しましょう。

80vs20の法則

80VS20の法則とは、売上の8割は2割の顧客から生まれるという法則です。

コピーライティングを読む顧客は以下の3種類に分かれます。

  1. いますぐ顧客

今すぐに商品を必要としている顧客

  1. 悩んでいる顧客

欲しいとは思っているが、買おうか迷っている顧客

  1. そのうち顧客

興味はあるが、今は必要ないと思っている顧客

このうち、全体の2割ほどである「いますぐ顧客」を確実に獲得することで、大半の売上を獲得できるということになります。

コピーライティングをより良いものにするためには、いますぐ買いたいと思っている顧客をイメージして、何を訴えかければ確実に買ってもらえるかを意識しましょう。

Fライン/Zラインの法則

Fライン、Zラインとは、Webページの訪問者がページ上で動かす目線の動きのことです。

詳しくは以下の図のようになります。

(参照:https://lucy.ne.jp/bazubu/4basics-2084.html

赤い部分が一番見られている部分です。

図からわかるように、ページの左上を起点にFまたはZの形のラインがよく見られています。

このため、最も重要な情報や一番伝えたいことを左上を起点にFやZの形に配置するだけでも反応率が高くなります。

https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/iusJ25iYu1c

読者の興味をひくコピーライティングのポイント

コピーライティングは最後まで読んでもらうことに意味があります。

全く惹かれるものがなければ最後まで読まれることはないです。

では、どうすれば読者がつい最後まで読んでしまうような、興味をひくコピーライティングを書くことができるのでしょうか?

ここでは、読者の興味をひくコピーライティングのポイントを紹介します。

読者目線で書く

必ず現在形の読者目線で書くようにしましょう。

例えば、野球のグローブを買うとしたら「このグローブは良い革を使っています」よりも「このグローブは最高のフィット感を味わえます」の方が読者がイメージしやすくなります。

読者に自分のことを言われているという当事者意識を持ってもらうことで、読者の感情を刺激することができます。

分かりやすい言葉を使う

コピーライティングは、文章力や語彙力を褒めてもらうものではありません。

誰でもわかるような言葉を使うことを意識しましょう。

読者は、難しい言葉やわからない言葉が出てくると、わざわざ調べてまで読むようなことはありません。

伝えたいことは伝えつつ、読者が簡単に理解できるような言葉を使うことが重要です。

文学とは別物という理解

コピーライティングと文学で学ぶような表現手法は、全く別物と理解しましょう。

コピーライティングの読者は、美しい言葉や表現、文法などに心を動かされるのではありません。

読者に商品の良さやメリットを、証拠や具体的根拠に基づいて分かりやすく伝えることで読者の購買意欲が刺激されます。

読者の好奇心を刺激する意識

初心者のコピーライターがよくやってしまう失敗に、必要以上に伝えすぎてしまうということがあります。

例えば、ミステリー小説を買おうとしているのに、本の帯に犯人の名前が書いてあったら買う気がなくなってしまいます。

肝心なことは買うまでわからないようにすることが重要です。

具体的に書く

大雑把な数字やデータを避けましょう。

大雑把な数字やデータを使うと、読者に、ちゃんとしたデータをとっていないと思われてしまうのです。

例えば、「1万台以上売れた車」よりも「1万2500台売れた車」の方が説得力があります。

細かいことですが、このちょっとした表現の違いが読者の行動を大きく左右します。

小手先の表現をしない

意味のない小手先の表現は控えましょう。

例えば、ダイエットサプリメントを売るとして、「誰でも痩せる」という表現をしても、明らかに嘘と分かり、何の効果もありません。

むしろ、誇大広告とも受け取られかねません。

必要な物の全ての説明をする

コピーライティングは、読者が一度きりしか読んでくれないという前提で書くようにしましょう。

一回読んだだけで購入したいと思ってもらえるよう、必要な情報は全て説明する必要があります。

ただし、先にもお伝えした通り、必要な物だけを伝え、必要以上の説明は避けましょう。

読者の行動を促す

コピーライティングの最後は、必ず読者に申込や購入を促すようにしましょう。

せっかくコピーライティングで読者が欲しいと思っていても、最後の押しが弱いと「また今度にしようかな」という気持ちになってしまいます。

最後まで読んでくれたということは、興味を持ってくれているということです。

コピーライティングの締めでしっかりと読者の行動を促し、購入につなげましょう。

まとめ

本記事では、興味を持ってもらうために必要なコピーライティングスキルを紹介してきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  1. コピーライティングのスキルは、ライターだけでなく、Webディレクターも必要である
  2. コピーライティングには、抑えておくべき4つの法則がある
  3. 興味をひくコピーライティングスキルを抑えておくことで、より効果的なコピーライティングが可能

コピーライティングは読者に商品を購入してもらう重要な文章です。

今回紹介した知識は、ライターだけでなく、ライターが書いた記事をチェックしたり、キャッチコピーを作成したりするWebディレクターにも必要といえます。

文章だけでなく、図やイラストを使うことも効果的な方法です。

ぜひ参考にして、より読者の興味をひくコピーライティングを目指しましょう。

株式会社foriio's job postings

Weekly ranking

Show other rankings