「遊ぶように働き、働くように遊ぶ。」
地方では、仕事とプライベートの境界が曖昧です。大変な部分もありますが、めっちゃ楽しいところでもあるのです。
逆にいうと、いかに遊びを仕事にするか、みたいなところがあります。人生で働いている時間ってめっちゃ多いんで、それをいかに楽しむかが自分の人生にはとっても大事なことです。
そんな遊びと楽しみを実現するには、環境が重要です。
私たちがまちづくりの活動をしているみなかみ町は、アウトドアレジャーの観光地域です。
外遊びが地域と繋がるきっかけになりますが、インドアな方だと繋がるきっかけが多くなかったりします。
またそんな町だからこそ、インドアの場づくり・コミュニティづくりは、まだまだ可能性があります。
過去の事業で、ボードゲーム・カードゲームが、アイスブレイクのきっかけに使えたり、SDGsの世界観をゲームで学ぶイベントなどの開催の手応えから、定例ゲーム会によるコミュニティづくりにチャレンジしてみることにしました。
スケールのでかい話ではないですが、小さいスタートをたくさんチャレンジすることで、電子レンジのように地域に熱を作っていくのは、ローカルならではの面白さかもしれません。
ボードゲーム好きの方、よかったらゲームしに、地域に関わりに、みなかみ町に遊びに来てください。