フェリックスでは毎年社員旅行に行っているのですが、今年は山梨県の河口湖に行ってきました。
山梨県内には富士山の周りに富士五湖と呼ばれる5つの湖があるのですが、その1つが河口湖です。
東京からもアクセスしやすく、日帰りでいくこともできます。
駅の外観もおしゃれな作りで、こういった駅の外観も観光地ならではですね。(初日はあいにくの天気で富士山や周りの景色はあまり見えませんでした。残念!)
今回は駅から徒歩15分ほどのところにある「富士家」というお店で、ある体験をしてきました。
それはなんと、ほうとう・そば打ち体験です!
難しい手順はなく、生地をこねて、伸ばして、包丁でカットするだけなのですが普段キーボードばかり打っている我々IT企業にとってはとても重労働でした。
今回作ったのは2玉でしたが、職人さんはこれを毎日たくさん作っているんですよね・・・いやーすごい
自分たちの作った麺は美味しくいただきました。
その後私は宝石館に行きました。
綺麗な宝石がたくさん並べられていて、これ盗んだらいくらくらいになるんだろう(あくまで想像ですよ!)とか考えながら館内を回りました。
小さな宝石に鶴や五重の塔が掘られているのはすごいです。
そして最後はお待ちかね、宿の夕食。1日の疲れも吹っ飛ぶ美味しい夕食でした!!
翌日は天気もすっかり回復し、見事な富士山を望むことができました。
私の出身は神奈川県のため、河口湖には何度かいったことがあるのですが、今まで行ったことのない場所や体験ができてとても楽しかったです。
富士山から何かしらパワーが貰えていたらいいな。
コロナ禍でほぼリモート勤務となったferixでは、事務連絡以外のコミュニケーションが大幅に減りました。そのため久しぶりに人とたくさん喋ったという方もいました。コロナ禍前とは明らからに社員旅行のあり方も変わったと感じます。
社員旅行というと、決められたプランで観光するのが一般的ですがferixの社員旅行はとても自由で柔軟です。過去にはゴルフや山登り、釣りなどをしてから夜宿に合流する人もいました。参加自体も任意なので、社員の半分ほどが不参加という回もしばしあります。
ferixでは人の数だけ"楽しいこと"、"好きなこと"があると考えています。皆が同じではない事を前提とした上で、お互いを尊重し合いながら働きやすい会社にすることを目指しています。