1
/
5

favyエンジニアチームにジョインして驚いていること

はじめまして。favyエンジニアの立野です。
現在favyは絶賛エンジニアを募集中のため、オウンドメディア『favicon』を通して、エンジニアチームの雰囲気や業務内容などを定期的に発信していくこととなりました。この記事は、その第1回目となります。
今回は、2018年12月に入社したての私が、favyのエンジニアチームに入って驚いたことを紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

立野 豪人(Ryuno Hideto)
兵庫県出身。趣味は音楽鑑賞。好きなジャンルはジャズとロック。
大学を卒業してスタートアップで半年間のエンジニアアルバイトを経験した後、2018年12月favyに入社。GitHub

favyのまかない制度に驚いた

favyは飲食マーケティングの総合企業のため、メンバーの多くは食が大好きです。
そんなfavyならではの制度が「favyまかない」で、1日1回、オフィス近くの『coffee mafia 西新宿店』で、まかないを食べることが出来ます。
この『coffee mafia 西新宿店』は、favyが運営する日本初の定額制コーヒースタンドで、モーニングやランチ、夜はバルメニューも提供しています。そのため、favyのメンバーは朝、昼、夜、おやつのいずれか好きなタイミングでまかないを受け取ることが出来ます。
私はランチで「favyまかない」を食べることが多いですが、味もボリュームも良いので、ほぼ毎日制度を使っています。

エンジニアの少なさに驚いた

ここからはエンジニアチームについて紹介していきます。
現在favyでは「MAツール」「favyノーショー保証サービス」「ゴチくじ」など複数のサービスを開発しています。
しかし、総メンバー数が200人程度いるのに対し、エンジニアチームはわずか12人と、会社のメンバー数や開発しているサービス数に対してのエンジニアの少なさに驚かされました。しかも、この人数になったのはつい最近のことで、2018年の8月くらいまでは今の半分程度の人数で回していたと聞いて、入社当初は本当に驚きました。

チームの雰囲気が良くて驚いた

favyのエンジニアチームは会話が非常に多く、メンバーは口を揃えて「仲が良くて、雰囲気が良い」といっています。
中でも最も衝撃を受けたのは、入社日にあだ名を決めたことです。
favyメンバーはお互いをあだ名で呼び合っており、本名がすぐに出てこない人もいるくらいに馴染んでいます。
業務中でもコミュニケーションは活発で、業務に関する話から、疲れてしまった時には全く関係のない雑談もされています。
また昼休みには何人かで一緒に筋トレをしたり、「favyまかない」を使ってランチに行ったりもしています。
さらに業務後にはメンバー同士でゲームをしたりという光景もよく見られます。

メンバー同士がフルフラットで驚いた

雰囲気がいいことはもちろん業務にも活きています。
業務内で感じたことや疑問に思うことを伝えたり、詰まっているところを相談したりすることへのハードルは低いです。
またslackで相談するよりも直接対面で話した方が早いという雰囲気もあるので、経験の浅い私のようなメンバーにとってはありがたいです。
他にはペアプロも定期的に行われていて、経験豊富なメンバーを中心にコーディングをすることでメンバーの成長につながっています。

みんな好きを仕事にしていて驚いた

favyは「好きを仕事に」をミッションとして掲げています。
文字にするのは簡単ですが、実現するのは難しいことです。
私は特にタスクの管理方法で「好きを仕事に」を感じられています。
タスク管理には”pivotal tracker”を使っています。
そこに各メンバーがタスクを積み、毎週のスプリント会議でタスクのオーナーを決めます。
このオーナーの決め方が驚きで、”よーいドン”の合図と共に、自分のやりたいタスクを取り合います。
もちろん誰も取らなかったタスクは話し合って消費することにはなりますが、基本的には「好きな仕事」が出来ています。
さらに言えば、「このサービスの担当は誰」ということも決まっていません。
そのためどんなサービスにでも関わることができ、働いていて非常に面白いです。

そんなfavyで一緒に働きませんか?

favyではエンジニアメンバーを募集しています。「好きを仕事に」したい方、是非ご応募ください!
ありがとうございました。


エンジニア
《MAツール開発エンジニア》飲食店にとってホントに役立つツールを作りたい!
スマートフォン、ソーシャル、クラウドファンディング等々、新しいツールが次から次へと登場しています。 それを使いこなし、成果を上げている飲食店はほんの僅かです。favyは最新のテクノロジーを使って飲食店の収益性改善に繋がる仕組みを次々に創り出しています。 代表的なサービスは、飲食店の集客のため全国の美味しいお店を応援する分散型グルメメディア[favy]や飲食店のデジタルマーケティングを自動化するためのプラットフォーム[favyページ]です。 [favy|ファビー]https://www.favy.jp [favyページ]http://page.favy.jp また飲食店のマーケティングを実証する実店舗も運営しています。 [flat]http://flat-nishishinjuku.jp/ [29ON]https://www.facebook.com/29nikuon/ [Coffee Mafia]http://coffeemafia.jp/ [GOMAYA KUKI]http://gomayakuki.jp/ [coisof]http://coisof.jp/
株式会社favy

引用元: http://blog.favy.co.jp/7790/

株式会社favy's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社favy
If this story triggered your interest, have a chat with the team?