EXPACTライティングチームインターンの金野(社歴約1か月)です。
今回は、同じくEXPACTライティングチームでインターンとして活躍されている原さん(社歴4ヶ月)にインタビューを行いました。自身の関心を、お仕事に結びつけながら経験を重ねている姿がとても印象的でした。
ぜひ最後までご一読ください!
~原さんプロフィール~
Macquarie University (Australia)Bachelor of Marketing and Media 3年生。マーケティングに関する理論やジャーナリズム、メディアにおける倫理観などを学んでいる。2023年5月にEXPACTに入社後、ライティングや社内外の取材、SNSキャンペーンを担当。
ー本日はよろしくお願いいたします!早速ですが、オーストラリアの大学に進学した理由や、マーケティング&メディアという専攻を選んだきっかけが気になります。
オーストラリアに来た理由は二つあって、一つは、高校時代にニュージーランドに2年半留学しており、その成績を直接大学入試に使えるのがニュージーランドかオーストラリアだったからです。
二つ目が、自分の学びたいことを全部学べそうなのがオーストラリアのマッコーリー大学だったからです。高校生の時に専攻を決められなかったのですが、一消費者としてモノが売られる方法やメディアに興味がありました。どちらも専攻しようとすると多くの大学ではダブルディグリーになってしまうのですが、マッコーリー大学にはMarketing and Mediaという専攻があったんです。興味のあることを一つの専攻でできるのが魅力的で、現在の大学に進学しました。
ー専攻についてもう少しお聞きしたいのですが、原さんの普段の業務からもメディアに興味があることが伝わります。なにか興味を持つきっかけや、好きな部分はありますか?
中学生まではテレビっ子で、高校生でニュージーランドに行ってから、テレビの代わりにYoutubeを見るようになりました。この時、テレビのトラディショナルな感じと、YouTubeの先端な感じの差が面白く感じました。また、ゼロから作るのが好きで、カタチが出来た時の達成感はたまらないですね。実は、K-POPアイドルの情報を取り扱う動画制作の業務委託もたまにやっているんです!
ーここからは業務に関する質問をしていきます。まず、EXPACTのインターンに参加したきっかけはなんですか?
まず、日本の会社で働いたことが無かったので、経験を積みたかったのが一番の理由です。業務委託等のお仕事はしてきましたが、組織で働いたことは無かったのと、海外にいるからこそ日本の企業が気になっていました。とはいえ、オーストラリアにいるので、オンラインで働ける場所を探したところ、EXPACTに出会いました。
それから、VCに興味があったので、事業家とVCをつなぐ業務内容も魅力的でした。
ーEXPACTは条件がぴったり合う環境かもしれませんね。これまでどのような業務を担当してきましたか?
大きく分けると①ライター業務②SNSキャンペーン業務③SEOの3つを行いました。ライター業務では、社内外にインタビューを行って内容を記事にしています。以前、動画制作の面でも興味があり、B2B営業向け動画提供フォームであるLOOVさんにインタビューをさせていただきました。調べることも好きなので、取材前に代表取締役の方のことをたくさん調べたり、資金調達先のVCのインタビューポッドキャストも聞いたりして、直接お話を伺えるのを楽しみにしていました。初めは緊張してしまったのですが、後半は自分の聞きたいことも聞けて、インタビューの醍醐味を感じました。インタビュー前に多くの企業に取材交渉のメールも送っています。
▶原さんが執筆した記事はこちら!
業界の常識を変える営業・マーケティング向け動画サービスLOOVとは?|STARTUP LOG
SNSキャンペーン業務では、EXPACTが運営してる資金調達情報に特化したニュースメディア、STARTUP LOGの公式X(旧Twitter)でのキャンペーンに関するバナーの作成や運用のお手伝いをしています。また、ライティングチーム所属なので、SEOに関することも、少しずつ学びながら記事に反映させています。
ーインターンでありながら、外部の企業のリサーチから担当できるのは貴重な機会ですね!働く中で、困ったことや大変だったことはありますか?
一度、企業に送るメールの誤字に気付かず送付してしまったことがありました。メールの書き方を教えてもらってはいたものの、外部の方にビジネスメールを送ったことが無かったので緊張してしまいまして、、、急いでライティングチームの担当の方に連絡して、フォローアップしていただきました。それからは、付箋にチェックリストを書いて、毎回確認するようにしています。
ー失敗から改善策をすぐに実践されていますね!今までのEXPACTでの経験から学んだこと、身に着いたと感じることはどういったことでしょうか?
働く上で、①確認を怠らない②報連相をしっかり③コミュニケーションは丁寧に を心掛けています。メールの件から確認することの重要性を実感しました。また、EXPACTは基本的にオンラインで皆さん働いているので、報連相とコミュニケーションは確実に行う必要があると思います。現在の進捗状況を担当の方に報告したり、メッセージには絵文字を使うなど、細かいですが気を付けています。
あとは、ライター業務を通じて一つの記事が出来るまでに、多くの過程を経て出来ていることを知りました。ネット記事の見方が変わりましたね。
ーネット記事の見え方が変わるのは私もとても共感します。そんな気づきを得ることが出来たEXPACTは、どんな場所ですか?
社内外問わず、魅力的な人と働ける場所だと思います。尊敬できる人、刺激を受ける人が多く、初めての長期インターン勤務場所として恵まれているなと感じます。社員さんに対するインタビュー記事を読んで知らない姿が見えたり、インターン生も様々な場所で頑張っている人が多いので、私も頑張ろう!と思えます。
ー国や関心分野が様々な社員さん・学生が集まっているのがEXPACTの特徴ですよね!業務の中で、これから挑戦したいことを教えてください。
X(旧Twitter)のキャンペーンをもっと活性化していきたいです。自分が学んでいる専攻を活かして、分析に力を入れてSTARTUP LOGの認知度拡大に貢献出来たらいいなと思ってます。
それと、今担当している業務とは直接的に関係はないのですが、最近大学で社内コミュニケーションについて学んだので、会社全体のコミュニケーションにも興味があります。EXPACTが今後大きくなった時に、オンラインのみのコミュニケーションで、インターン生含め内部の人がEXPACTのビジョンに共感しながら働いていくためにはどういった社内コミュニケーションが効果的なのかなども気になっています。
ー普段から学んだことを活かそうとする原さんの姿勢が伺えますね!最後に、EXPACTでのインターンを考えている方に、メッセージをお願いします。
EXPACTは、無理なく成長できるので、長期インターンの場所として良い環境だと思います。インタビューを通じて、様々な方法で自分の得意なことを活かしている人がいることが分かりました。世界中どこからでも、自分のできることで貢献できたら良いのかなと思います!
ーありがとうございました!
いかがでしたか?自身の興味を追求することでお仕事に繋がったり、知識を活かすことで新たな学びを得ている原さんの姿が見えたインタビューでした。
EXPACTは自分の興味のある分野で、新しいスキルを身につけることの出来る環境です!是非、興味のある方はご応募お待ちしています。