1
/
5

【学生インターンインタビュー】スタートアップ業界にほれ込んだ武田さんに、EXPACTでの業務について深掘りしてみた

こんにちは!今回は、EXPACTインターン歴約1年の森田が、同じくインターン生の武田さんに「EXPACTの業務で何が身につくのか」「今後のキャリアにインターンをどう活かしているか」といった内容をインタビューしました。

ぜひ最後までご一読ください!

ー武田啓(たけだ ひろ)さんプロフィールー

今年9月に関西学院大学商学部を卒業。5月にEXPACTに入社(社歴4ヶ月)し、資料作成/リサーチの業務を担当。また、コラム記事の作成を中心にライターとしても活躍している。
来年4月からはスタートアップ支援の会社に就職予定。

フルリモートの環境でスタートアップ業界で活かせる経験をー入社のきっかけとは?

ー本日はよろしくお願いします!武田さんは、先日大学をご卒業されたそうですね。
はい、つい先週になります(笑)。関西学院大学の商学部に所属していましたが、別の会社でインターンに集中するために半年休学していたので秋卒業になった形です。

ーなるほど、ご卒業おめでとうございます!EXPACTにはどのようなきっかけでジョインされたのですか?

①来年の4月からスタートアップ支援の会社に就職するので業界に関わる仕事から知識を身につけたい、②EXPACTのインターンはフルリモートのため自由度が高い、という2点の理由から、Wantedlyを通じて応募しました。

ーEXPACTはスタートアップ企業に携わる経験が多いですからね。なぜ、スタートアップ業界に?

大学に入る前から、自分自身が起業に興味があり商学部を選びました。大学生の頃は他社のインターンで事業開発や事業運営に携わっており、ビジネスコンテストに参加したこともあるため、多くの起業家や経営者の方とお会いしてきました。

その中で、皆さん志が高くキラキラしていたので、純粋に「かっこいいな」と思い、改めて自分自身もスタートアップ業界に進むことを決めました。「好きだから」というのが一番の理由ですね。

EXPACTの業務で得たスキルと求められるものを意識する力

ー実際にEXPACTに入社してみて、いかがでしたか?

チャンスを得て、自分の能力を最大限に引き出してもらえる」環境だと感じています。働き方の点では、好きな場所で好きな時間に働けるフルリモートの環境であるため、住んでいる場所等の制約がある学生にとっても、能力を最大限に発揮できます。

また、業務内容に関しても将来どんな力を付けたいかという点から挑戦できるため、自分の力を引き出せる会社だと思います。

ー適正に応じて力を伸ばせる環境は大学生にとって大切ですよね。武田さんは、どのようにして業務を決められたのでしょうか?

僕の場合は、入社前の面接で「どんなことがやりたいの?」と聞かれました。そこで、スタートアップを支援できる幅を広げたい、とお伝えしたところ補助金の資料作成業務が軸として決まった形です。

それに付随して、スタートアップ業界での仕事に繋がる他業務を振っていただいたり自分から立候補して引き受けたりしています。

ー資料作成業務、というと具体的にどのようなことをされているのですか?

国や地方自治体に申請する補助金の書類はもちろん、スタートアップ企業のピッチ資料や事業のビジネスモデルを分かりやすく説明するスライドの作成を行っています。

読み手になる人の存在を意識して、その人たちが見て伝わりやすい資料になっているかを常に考えています。例えば、資料を作った後1日置いて改めてみるなどの工夫もしています。

この業務から身についたこととしては主に2つあると考えています。1つ目は情報の「整理力」です。「推敲力」とも言い換えられると思いますが、1つの資料の中で散らかっている情報や文字ばかりで分かりにくい情報をきちんと解釈して、より分かりやすい表現にまとめる力です。また2つ目は、パワーポイントの中で「見せる」能力です。視覚的に相手に伝わりやすいデザインやまとめ方を学ぶことができました。

ー「文字」と「デザイン」の両方の面で情報を整理する力が身についたのですね。他に担当されている業務はありますか?

リサーチ業務ライティング業務も行っています。

リサーチ業務では、クライアント企業が事業開発において必要な他社情報・業界情報を調べて既定のフォーマットにまとめています。具体的には、今までファンコミュニティの市場規模や、業界動向、他社の競合や成功事例についてのリサーチを行いました。

また、ライティング業務ではEXPACTのHPのコラム記事を担当しています。ビジネス用語について、図を用いて分かりやすく説明することを意識しています。こちらは、頻度としては月に2,3記事程ですね。

>武田さんが実際に作成した記事はこちら

https://expact.jp/product_market_fit/

ー多様な業務を担当されているのですね。EXPACTのインターンをしていて、大変だったと感じたことがあれば教えていただけますか?

そうですね、リサーチ業務で苦労したことがあります。ビジネスの事例などは検索すると見つかりやすいことが多いですが、具体的な市場規模が中々見つからない時があって大変でした。

ーなるほど。どのように解決されたのですか?

僕の場合は、「明確な情報がない」→「相手の求めているものから逆算して、情報をまとめる」→その手段として、①昔のデータで比較する、②外国の市場規模を参考にする、③自分で具体的な数値を用いて計算する、を行い相手の求めている答えの近似情報や明確な情報を提供する、という思考で工夫をしていました。

どんな業務でも、最終的に何が求められているのかを理解して、そこに注力することで課題を解決しスキルを伸ばすことができたと思います。

EXPACTでは、取引先の企業様がピッチや補助金獲得で成果を残すことが一番大事だと考えているので、そうなるために「出資する人に伝わりやすい」アウトプットを出すようにしています。これは、実際に就職先で働き出してからも活かせるスキルですね。

スタートアップ業界に関わり続けたいと語る武田さんの今後

ー課題を乗り越えつつ、スキルを身につけて来られたのですね!武田さんはスタートアップに興味を持ち実際にその業界に進まれるご予定とのことですが、将来的に起業したいと考えられているのですか?

そうですね。起業したいですし、多分すると思います(笑)そのためのキャリアであり個人的にビジネスの勉強を進めているところでもあるのですが、起業をするしないに関わらずスタートアップ業界そのものが好きなので関わり続けていければと考えています。

ー素敵ですね。では改めて、就職後にどのようなことをされるか伺えますか?

業態としては「スタートアップ支援」の会社に入社します。会社自体が大きくなっている最中の企業なので、どの仕事をするにあたっても対応できるようになる必要があります。そこで、就職するにあたってEXPACTのインターンはもちろん、包括的なビジネス知識の勉強や教科書では学べない生の声に触れられるスタートアップ関連のイベントへの参加に取り組んでいます。

ー活躍できる人材になれるよう努力を重ねられているのですね。EXPACTに参加してよかったと思うことはありますか?

まず、コネクションという面で色々な方と出会う機会をいただくことができました。EXPACTを通じて関わったFounder’s Circleというプレ起業家のためのコミュニティで実際に起業家を目指している方にお会いできましたし、ご自身が起業されたEXPACTの代表や社員の方から学ぶ機会をたくさん頂いています。

スキルの面でも、スタートアップ支援において役立つ能力やファイナンス面の知識を身に着けることができていることは大きなアドバンテージです。

ーありがとうございます。実際にこれまでインターンに参加されてみて、インターンに興味を持っている大学生の皆さんに何かアドバイスがあればお願いします。

僕自身は、大学在学中に休学して実際に「仕事をする」という経験をしてきました。もちろん、学校に通いながらでもインターンには取り組むことができますが、休学することで時間をかけて自分のキャリアを見つめなおすことができたと思います。

インターンに限らず、何か自分のしたいことにフルコミットすることで得られることがあり、そこに深くたくさん関わることで選択肢が広がります。まとめると、自分がやりたいことに挑戦すること自己分析をしたり考えたりする時間を十分に取ることを大学生の皆さんにはおすすめします!

その中で僕がEXPACTに向いていると思うのは、なんでも挑戦してみることができる人ですね。未経験の業務でも、やったことないから尻込みするのではなくて手を動かして行ける人。その中で新しい興味やできることを発見していける環境だと考えています。

ーご自身の経験から語られる言葉にこそ説得力を感じます。最後に、これからのキャリアで叶えたいことをお聞かせください。

僕の実家がお寺なのですが、少子高齢化などもありこれからお寺にとっても困難な時代になるかもしれません。育った環境を大切にしたいという想いがあり、一起業家として、また一人間としてそこに貢献できる何かができればなと考えています。

ですが何よりまず、EXPACTの業務や就職先の会社を通して「スタートアップ支援人材」として活躍できる幅を広げていきたいです!

ー本日は、ありがとうございました!

いかがでしたか?インタビューの中で、「スタートアップ業界が好き」だと生き生きと語る印象が残っている一方で、活躍するための知識や経験を計画的に積み上げている姿から、武田さんの行動力に心を動かされました。

EXPACTには目標に向かって積極的に行動する学生が多く、その姿勢を存分に活かせる環境です!是非、興味のある方はご応募お待ちしています。

EXPACT株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from EXPACT株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?