1
/
5

【学生インターンインタビュー】「日本の製造業を支えたい」コンサル内定者がEXPACTインターンに参加した理由

こんにちは!今回は、EXPACTインターン歴約1年の森田が、同じくインターン生の久保さんに「志望業界に進路を決めた理由」「EXPACTで経験できること」といった内容をインタビューしました。

ぜひ最後までご一読ください!

ー久保栄太(くぼ えいた)さんプロフィールー

現在慶応義塾大学4年生で経済学部に所属。5月にEXPACTに入社(社歴4ヶ月)し、主に資料作成の業務を担当。また、来年4月からは外資系の総合コンサルティングファームに就職予定のため、就職後に実際に行う業務となる会議の議事録作成なども行っている。

どうしてEXPACTに?

ー本日はよろしくお願いします!外資系の企業に就職されるということですが、今まで留学されていた経験をお持ちなのでしょうか?
よろしくお願いします!

はい、中学・高校の4年間アメリカに家族の仕事の都合で住んでいました。ですが、外資系の企業に入社することを決めたのは「英語を学んだ」経験より「海外を経験したこと」自体が大きく影響していると思います。

ーというと、アメリカでの生活でどのようなことを感じられたのですか?

僕の親は日系の製造業のメーカーで働いています。そのこともあり、日本の家電は便利で有名でも海外ではあまりシェアがないことを肌身で知りました。

特に、今後は家電市場が他のアジア諸国に押されたり、自動車も新興のスタートアップにシェアを奪われていくのではないかと危機を感じました。外資系のコンサルティングファームでは主に日本国内のプロジェクトに携わることができるため、そこで日本の製造メーカーのDXや組織改革に取り組みたいと感じて進路を決めた、という形ですね。

ーなるほど。海外で過ごされた経験が外資系コンサルという進路に繋がったのですね。就職先では具体的にどんなことをされるのですか?

業界的には、「総合コンサルティングファーム」です。「総合」という名の通り、経営戦略から事業の効率化、DX、財務支援、システム開発など多岐にわたる領域に必要な人材が、各プロジェクトを通じて課題解決に動いています。

主な取引先の企業様は、大手・グローバルに展開している会社が中心です。「お困りごとをなんでも受け付けます」という感じですね!僕は、「経営コンサルタント」という職種で採用されました。

ーでは、EXPACTに入ったきっかけをお聞かせください。

Wantedlyの募集を見て応募しました。理由は2つありまして、①就職先がコンサルティングファームに決まっているのでその業界に関連すること、②就職後はフルリモートで働くので同じ環境を経験できること、です。

ーフルリモートの環境に慣れておくのは大事ですね。面接の際、印象に残ったことはありますか?

代表と社員の方との面談だったのですが、お二人ともすごくフレンドリーでお話ししやすく、いい意味でスムーズに終わりました。既に内定が決まっているので、「どうしてコンサル業界に進むのか」などといったお話をしましたね。

業務を通して着実に身につけた資料作成のスキル

ーありがとうございます。入社後はどのような業務を担当されていますか?

商談に使用する会社紹介の資料を、その時々のクライアント企業に合わせてカスタマイズする、という業務を行っています。例えば、「この企業さん向けには新しくこういうスライドが欲しい」「こういう風に編集して」と依頼が来るので、その資料をデザインや説明の仕方を工夫しながら作成して納品する、という内容です。

ー資料作成の業務をメインでやられているのですね。久保さんが業務に取り組まれる中で苦労した点はありますか?

そうですね、僕は今までパワーポイントを用いる業務の経験があまりなかったので、ハードスキルを身につけるのに時間がかかりました。また、EXPACTのインターンは依頼がきて納品するまでは自分1人でやっていくスタイルです。しっかりFBを頂けますが、依頼で何が求められているかを理解して工夫していくことが大変だと感じますし、同時にこれから役に立つ能力だと思います。

ー今後はコンサルの業務にも入られるんですか?

はい、今も少しだけ関わらせて頂いているのですが、ローンチ段階のプロジェクトに2つ加わる予定です。実際に社員の方とクライアント企業様の会議に入り、議事録を取ったり次回のアジェンダを作成したりします。今後、就職してまず最初にやる業務なので、スキルをしっかり身につけていきたいです。

ー慣れない業務も工夫して、ご自身の成長に繋げられていることが伝わります!EXPACTのインターンに参加してよかったと感じることはありますか?

内定先のフルリモートの働き方に慣れたこと、②代表の髙地さんがコンサルとしてどんなマインドセットで仕事をされているか理解できたこと、③プレ起業家のコミュニティであるFounder’s Circleの講演に参加できたこと、の3つが主にあります。

①については、タスクの管理や働き方など新鮮なことも多く就職前に経験できることが大きなアドバンテージになると考えています。

②では、「クライアントが何を考えているのか」→「どんな提案をすればどう回答がくるのか」→「その結果どう繋がるのか」、といった思考の回路がはっきり見える仕事の仕方を肌で感じることができました。まだ完璧には身につけられていないので、これから自分のものにしていきたいです!

③について何度かFounder’s Circleの講演に参加したのですが、社会人の方も多くいるところで、起業に関するビジネスモデルや考え方を学びました。基礎的な知識は動画や本で見ることができますが、スタートアップに寄っているコンテンツをしっかり事例付きで理解できることは僕にとってかけがえのない学びになりました。

また、Founder’s Circleにはコミュニティ要素があるので、実践的な機会もあります。例えば、「身の回りのことからビジネスアイデアが生まれることが多い」という話題の講演では、その日思った身の回りの不満などを考えて、そこからアイデアを出していきました。そのアイデアをどう具体化して差別化していくのか、というスタートアップが出来ていく一つの典型的な考え方のフローを、少人数でクローズドな環境で体験できたので新しい視点で発見がありました。

ー入社された目的をしっかり果たし、新しい知識もどんどん得られているのですね。EXPACTのインターンは、業務外でも活きていますか?

はい、EXPACTで得たスキルは外部でも活きています!

僕はもう一つインターンをしていて、そこでは企画や資料作成、企業向けのカスタマーサクセスなどを担当しています。そこで、「合同説明会で数千人が見る資料を60枚程で作成する」業務がありました。

その業務において、提出した資料が戻されることなく一度でOKをいただくことができたんです。もしEXPACTのインターンをやっていなかったら、今の2倍は時間かかったと思います(笑) 「相手が資料でどういう訴求を行いたいか」を意識することができるようになった点とパワーポイントのハードスキル面も含めて、資料作成の業務を通じて磨いたスキルが役に立っていると感じた経験でした。

コンサルを通して日本に活発なイノベーション市場を

ー素敵な相互作用ですね!今後、EXPACTの業務経験を活かしてコンサル業界でご活躍されると思います。久保さんがキャリアを通して叶えたいことをお聞かせください。

僕は、日本の製造業の可能性や品質には絶対的なものがあると信じています。既に海外でも「日本のものはクオリティがいいよね」というブランドが確立していますからね!

そこが強みである一方、時代の変化に柔軟に対応するのが苦手な風土があることが課題です。プロダクトが良くても、組織が売上を作れる構造になっていないんです。

特に、日本の自動車やカメラの市場は強いですし雇用を支えている面もあるので、国益に関わってくると考えています。その点をコンサルとして支援して組織改革を行い、人材が流動的に動く活発なイノベーション市場が日本にもできればいいなと思います。

ーコンサル業界に進むことだけではなく、その先に仕事を通してやりたいことを明確に持っていらっしゃるのですね。どのような人がEXPACTのインターンに向いていると思いますか?

EXPACTは、組織自体がフラットで1人1人自立している方が多いという印象を持っています。フルリモートで働く環境の中で、普段では中々知り合えない人と出会えることがEXPACTの魅力ですね!また、業務も柔軟にできます。卒論や資格の取得、バイトと平行できるので自由度の高い会社だと思います。

そこを踏まえ、「自分で裁量を決めて挑戦できる人」にEXPACTのインターンはぴったりです。自分で仕事を取っていくスタイルでありながらも納期は決まっているので、時間を調整しながら他のやりたいことと折り合いを付けながら挑戦できる人。フルリモートでしっかり働いてもいいですし、裁量が自由なので他のことと両立ができます。その度合いを自分で決めて、自立して働けることが大切だと感じています。

ーありがとうございます!最後に、未来のEXPACTインターン生に向かって一言お願いします!

インターンを考えている学生の方は、「せっかく働くなら挑戦したい」と考えている方が多いと思います。そんな人にぴったりの環境ですし、自分のやりたいことや目指す業界に近づける仕事が学生のうちからできることがインターンの魅力です。

興味のあることを楽しく学びながらスキルを身につけられるので、難しいことは考えずにまず応募してみてください。

ー久保さん、本日はありがとうございました。

いかがでしたか?久保さんはジョインされてからまだあまり日も浅いですが、短い期間の中で目的意識を持って仕事に取り組み、その成果が出ていると感じます。また、コンサルとして日本の製造業を支えたい、という強い想いも素敵ですね!

EXPACTでは、目標がある人がそれを叶えるためのスキルを身につけられる環境です。同時に、まだ定まらない人にとっても積極的なインターン生から多くを得られる刺激的な場所でもあります。

是非、興味のある方はご応募お待ちしています!

EXPACT株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from EXPACT株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?