1
/
5

【学生インターンインタビュー】「ただの大学生だった自分」と「社会に出る自分」を繋げてくれた場所。村松さんが語るEXPACTのインターンとは

▲現在、弊社で学生インターンをしている村松さん


今回は、EXPACT学生インターンシップ(以下インターン)で、主にライティング業務を担当している静岡大学4年生の村松姫奈さん(歴約1年7か月)に同じく学生インターンの名田(歴約4か月)がインタビューさせていただきました!インターンに参加したきっかけや、インターンでの担当業務など、様々なお話しを伺いました。


ーライターの先輩である村松さんにはよくお世話になっているので、こうして色々なお話しを伺えるのを楽しみにしていました。本日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします!


ーまず初めに、EXPACTの学生インターンに参加したきっかけは何ですか?

まず、経験してみたいと思っていた広報活動(ライティング業務)が、今住んでいる静岡でできるということが参加したきっかけの一つです。
また、社会人のイメージや働くことについて知りたくて、インターンに応募しました。

私は、人口が1,000人もいない小さな村で生まれ育ちました。その村にはコンビニもスーパーも駅もなくて、近くのコンビニまで車で40分くらいかかったり、買い物は週一で片道2時間かけて行ったり、野菜は自給自足するような生活でした。

村にはあまり働くところがなく、役場や学校など、限られた職業しかありません。さらに、両親や親族が公務員ということもあり、会社員として働くイメージが沸きませんでした。

社会に出るということを知らないまま、就職活動をしたり、社会人になるということに対してすごく不安があり、そのような経験をする前に、インターンでの経験を通じて働くとはどういう事か社会人になるとはどういうことなのかを学びたくて応募しました。


ー色々と初めて知ることが多くてビックリしています!たしかに、社会人のイメージがわからないまま就職するのは不安がありますよね。では、インターンで経験したことや担当している業務についてお聞かせください。

企業イベントの企画・運営、クライアント様や自社のライティング業務やその運営・管理などをしています。

①企業イベントの企画・運営
クライアント企業様の大学生をターゲットにした就活イベントに携わらせていただきました。
現役大学生の生の声として、どういうイベントが参加しやすいのか、質問時間を設けたほうがいいのではないか、など色々なことについて意見を出し、イベントを一緒に作り上げました。

自分たちが考えたことがそのままイベントの企画として採用された時は、とても嬉しく、楽しかったですし、達成感がありました!


②クライアント様のライティング業務

クライアント様向けにライティングを行っています。クライアント様の社長さんや社員の方にインタビューをして記事を書くこともあります。
”インタビュー”を初めて行った時は、本当に緊張しましたが、経験を積んでいく中で、徐々に落ち着いてインタビューができるようになりました。

また、ライティング業務において、どうして書くのか、誰に向けて書くのか、という目的を明確にするのが一番大切だということを学んだので、構成をきちんと考えたり、どうして書くのかを社員さんに聞いて目的を明確にすることを常に意識していました。


③自社のライティング業務や運営・管理

この記事のようなEXPACTインターンインタビューなど自社ライティング業務のまとめ役を務めています。私たちの書いた記事を読んで、少しでもこのインターンに興味を持ってくれる学生が増えるといいなと思っています。

▲コワーキングオフィスで仕事をする村松さんと学生インターンの方々


ー本当に色々なことを経験されているのですね。イベントの企画・運営とっても楽しそうです!では、そのような業務をする中で大変だったことはありますか?

最初は、執筆経験がなく記事を書くのが苦手だったので、その面においては苦労しました。社員さんからアドバイスをいただく機会が多く、自分で書いた記事を客観視できなかったので、その時期はかなり悩みましたね…。


ーライティング業務と向き合う上で、悩んでしまったり、スランプに陥ることってありますよね。村松さんは、その時期をどうやって乗り越えたのですか?

ひたすら書いて、アドバイスをもらって、修正してを繰り返していくうちに、自分の直すところに気がつきやすくなりました。

また、先輩が書いた記事を読んで、いいところをどんどん吸収するようにしていました!

今でもまだまだですが、以前よりも読みやすい記事が書けるようになり、「書けるようになった!」と思える瞬間も増えました。それがとても嬉しいです。


ーそうなんですね。私もまだまだなので、色々な方の書いた記事を読んで、いいところをたくさん吸収したいです!では、インターンに参加して良かったことはありますか?

はい!たくさんあります。

以前より読みやすい記事が書けるようになったということももちろんですが、社会人の方とお話しをする機会があった時に、大学やサークルのことだけでなく、インターンでの経験についてお話しができるのが良かったです。自分の強みが増えたなと思います。

そして、一番良かったと思うことは、社会人のイメージが湧いたことです。
冒頭でもお話しした通り、私は、社会人のイメージや働くことについて知りたくてインターンに応募しました。
このインターンを通じて、社員さんや色々な社会人の方とお会いすることができ自分の働く姿を想像することができました。

▲サークル活動でよさこいを踊っている村松さん。


ー最初の参加したきっかけで伺った通り、社会人のイメージがつかめたり、インターンでの経験を通して、強みが増えたのですね。では、インターンがある日の1日のタイムスケジュールを教えてください!


9:00 起床 / 9:00-10:00 準備 / 10:00-11:00 インターンミーティング / 11:00-12:00 昼食 / 12:00-14:00 卒論 / 14:00-16:00 ゼミ活動 / 16:00-17:00 休憩 / 17:00-20:00 記事執筆 / 20:00-21:00 夕食 / 21:00-22:00 連絡・slackチェックなど / 22:00-25:00 お風呂・自由時間 / 25:00 就寝

バイトや、大学(卒論やゼミ活動)、内定先のインターン活動など、色々な活動しているので、隙間時間を見つけて業務をこなすようにしています。


ー卒論やゼミ活動、内定先のインターンなど、ハードな一日ですね。では、卒業後の進路について教えてください。(簡単に業界など)
また、進路について考える時に、インターンでの経験は影響がありましたか?

製造業界で働きます。

EXPACTのインターンを経験したことで、様々な職業の方にお会いできる機会を多くいただき、色々な社会人像を知ることができました。

その経験により、「親の言う通りにしなければいけない」「安定した会社に勤めなければいけない」など、自分の中での「こうでなきゃいけない」という概念がなくなり、「自分の本当にやりたいことをやればいいんだ!」と思うことができました。

考え方がガラリと変わり、それが就活にも良い影響を与えたと思います。


ー「自分の本当にやりたいことをやればいい」と気づけた経験はとても大きいですよね。就活のみならず、今後の人生にも大きな影響を与えてくれそうな気付きをインターン活動の中で得ることができたのですね。では、EXPACTは村松さんにとってどのような存在ですか?

EXPACTは「ただの大学生だった自分」と「社会に出る自分」を繋げてくれた場所です。

社会を知ったり、働くイメージを想像できたり、働く経験をさせてもらったり、色々な面で成長させてもらいました。

▲ビジネスコンテストに出場した時の村松さん(左隣は高地さん)


ー「ただの大学生だった自分」と「社会に出る自分」を繋げてくれた場所、本当に素敵ですね。では、どんな人がEXPACTのインターンに向いていると思いますか。

好奇心があり、挑戦することが好きな人です。

自分から積極的に行動すれば、様々な業務ができるし、色々な人に会える環境だと思うので、何事にも自分から「やってみたい!」と挑戦できる人が向いていると思います。


ーそうですね。好奇心があり、様々なことに挑戦できる方にとって、すごく環境の良いインターン先だと日々実感しています。最後に、今後インターンを考えている学生に何かメッセージがあればお願いします。

私はこれまで、専門的な知識もなく、ライティング経験もなく、強みがない学生だったのですが、このインターンを通して、ライティングという大学の活動以外にも頑張ったことができて、色々な人にも出会えて、インターンに参加して良かったなと思っています。

このような学生インターンのインタビュー記事を読んでいると、「意識が高い人ばかりだな」、「なんだか忙しそうだな」と思うかもしれませんが、今の自分に危機感を持っていたり、自分を変えたいと思っている人がいれば、ぜひチャレンジしてほしいです。


ー村松さん、本日はありがとうございました。

ありがとうございました。



インタビューを終えて

村松さんがインターンに参加したきっかけがすごく気になっていたので、興味深いお話しを伺うことができて、とても嬉しかったです。

インターンでの様々な経験を通して、「自分の本当にやりたいことをやればいい」ということに気づいたという村松さん。

そのことを笑顔で語る姿を見て、EXPACTのインターンには、私の想像を絶するほどの可能性が広がっているのだと気づかされました。

スキルの面だけでなく、色々な面で成長できるEXPACTのインターン、興味のある方は、ぜひ下記から応募してみてください!


▽当社の求人詳細はこちら

学生インターンOK!
世界に挑戦する起業家を、資金調達で支えるコンサルタントを募集!
EXPACTは、スタートアップ支援を通じて社会に大きなインパクトを与えることをミッションに掲げています。 我々が目指すのは、一人でも多くの起業家、つまり挑戦者を生み出すことです。その挑戦者が「最初の一歩を踏み出す」その瞬間から、我々は全力でその挑戦を支えます。 新たな挑戦へ、旗を掲げよう 我々は、あなたの踏み出すその一歩が社会を変える大きな波紋となることを信じています。 ”新たな挑戦へ旗を掲げる” 起業家を、資金調達から採用、広報、EXIT支援(M&A、IPO支援等)まで、クライアント企業と一緒に手を動かすハンズオンの伴走型支援をしています。 ◆Financing ビジョンは素晴らしいのにビジネスプランがイケてないことで資金調達ができていない企業がたくさんいます。その上で当社は、銀行借入、ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家からの資金調達、株式投資型のクラウドファンディング(IFO)、補助金・助成金など、様々な資金調達手段から企業フェーズにあった最適な資金調達手段を選択することで、より企業がリスクをとって挑戦できる環境を作っています。 ◆Recruiting ファイナンスの問題が解決したあとに出てくる企業課題として、人材や広報の問題があります。優れたプロダクトがあっても、人的リソース不足で売上が伸びないという問題です。まずは離職を抑制するための人事制度の構築や企業ブランドの醸成および採用支援を行っています。 ◆Promotion 事業成長が速く、変化が大きいスタートアップでは、フェーズに応じて事業課題が大きく変化します。その上で、ビジョン・ミッションの策定としての企業ブランディング支援から、営業・販促支援、採用支援まで幅広く企業の課題にあわせた広報・PR支援を行っています。 ◆EXIT 直近では、新たに入り口としての資金調達支援だけではなく、出口のEXIT支援も行っています。IPO支援(内部統制・人事制度)からM&A支援まで、クライアントの事業戦略やフェーズに応じて、最適な出口戦略の提案〜実行までハンズオン型で行っています。
EXPACT株式会社
学生ライター募集!
マーケティングの視点からスタートアップの支援をしたい学生募集!
EXPACT株式会社は『世界へ翔ばたくベンチャー企業を輩出したい』という想いをもとに、ベンチャー/スタートアップ企業の経営支援をしているコンサルティング会社です。 ”新たな挑戦へ旗を掲げる” 起業家を、資金調達から採用、広報、EXIT支援(M&A、IPO支援等)まで、クライアント企業と一緒に手を動かすハンズオンの伴走型支援をしています。 ◆Financing ビジョンは素晴らしいのにビジネスプランがイケてないことで資金調達ができていない企業がたくさんいます。その上で当社は、銀行借入、ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家からの資金調達、株式投資型のクラウドファンディング(IFO)、補助金・助成金など、様々な資金調達手段から企業フェーズにあった最適な資金調達手段を選択することで、より企業がリスクをとって挑戦できる環境を作っています。 ◆Recruiting ファイナンスの問題が解決したあとに出てくる企業課題として、人材や広報の問題があります。優れたプロダクトがあっても、人的リソース不足で売上が伸びないという問題です。まずは離職を抑制するための人事制度の構築や企業ブランドの醸成および採用支援を行っています。 ◆Promotion 事業成長が速く、変化が大きいスタートアップでは、フェーズに応じて事業課題が大きく変化します。その上で、ビジョン・ミッションの策定としての企業ブランディング支援から、営業・販促支援、採用支援まで幅広く企業の課題にあわせた広報・PR支援を行っています。 ◆EXIT 直近では、新たに入り口としての資金調達支援だけではなく、出口のEXIT支援も行っています。IPO支援(内部統制・人事制度)からM&A支援まで、クライアントの事業戦略やフェーズに応じて、最適な出口戦略の提案〜実行までハンズオン型で行っています。
EXPACT株式会社


EXPACT株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

資金調達コンサルタント
RPO業務をお任せします
学生インターン歓迎!


学生
学生インターン歓迎!


ビジネス
RPO業務をお任せします
新卒採用コンサルタント
学生メディアライター募集!


その他
資金調達コンサルタント
学生インターンOK!
コンサルタント/ハンズオン支援

EXPACT株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

EXPACT株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from EXPACT株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?