1
/
5

【セミナー初開催】学生75名がオンラインに大集合!テレビカメラも来ていた?!EXPACTの就活セミナーその裏側とは?!

オンライン就活セミナー「22卒向け!就活って何から始める?心構えとキャリアパスの描き方」を初開催しました!

4月30日(木)EXPACTでは、オンライン就活セミナーを初開催しました。全国の大学生75名がオンラインで参加! ご参加いただいた皆様ありがとうございました🎉今日はその裏側をすこ~しご紹介します。

実は、今回のセミナー開催背景として・・・コロナウイルスの感染拡大によって先行き不透明な景気動向の中、弊社では静岡県内の学生インターンが多く在籍しており、学生の就職活動に対して“不安”や“戸惑い”の声がありました。また、地方では都内に比べ地元企業発のセミナーや会社説明会など、“オンライン就活”が浸透していない現状も。このような状況を受けて、オンラインで気軽に参加できる22卒向けの就活セミナーの開催が決まりました。

▼セミナー詳細はこちら
https://expact.jp/webseminar/

セミナーの当日参加人数は75名、県内をはじめとしたご協賛企業様は10社以上が集まりました✨
多くの方が参加して下さり、本当に嬉しかったです。

当日は主に3名のメンバーがイベントを運営。うち1名は浜松の自宅から、残り2名は静岡駅前のワーキングスペースからzoomのウェビナー機能を使用し、セミナー生配信をいたしました。配信中は、リアルタイムで学生からのセミナーや就活に関する質問が届きました。学生さんの顔が見えない中の配信はすごく不安だったのですが、質問など反応をたくさんいただくことができて安心しました✨

配信の裏側に・・・テレビの取材カメラが来ていた?!

今回、静岡県ではまだオンラインを活用したセミナーや説明会が少ない・・・ということもあり、テレビの取材と新聞の取材が入っていました☺記者さんたちも私たち運営メンバーも、実際の配信がきちんと行われるかどうか・・・リハーサルを繰り返したり、ドキドキしながら準備を進めていました。セミナーが始まると取材されていることなんて、頭にもなく・・・・あっという間の1時間でした・・・💦
取材していただいた記事はこちら

“オンライン就活”学ぶ 静岡市で学生向けセミナー(静岡新聞)
https://www.at-s.com/news/article/local/central/763224.html

説明会、面接が遅れる中で「オンライン就活」を支援 不安の一方でメリットも静岡市(静岡朝日テレビ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-00010007-satvv-l22

終了後のアンケートでは90%以上が「次回も参加したい」と嬉しい結果が!

セミナー終了後、参加者向けにアンケートを行いました(回答:33名)。今回のオンライン就活セミナーに関して、回答者全員が「よかった」、次回の参加に関しても90%以上が「参加したい」と回答✨

また、今後参加を検討しているイベントについて(複数回答可)は会社説明会、合同企業説明会ともにオフライン開催よりオンライン開催への参加を検討する学生上回る結果となりました。


その他、次回の開催時に聞きたいテーマについて(複数回答可)は、「企業研究/業界研究」が最も多く、就活を意識し始めた3年生にとってこれから希望する企業や業界を検討する方法を求めている傾向がみられました。その他、参加者からは「運営メンバーの今までの歩みなどから学ぶことが多かったです。」などと言った、弊社メンバーの体験談などが勉強になったという意見などいただきました。

オンラインセミナーは基本的にネット環境があればどこでも視聴をいただけるため、オフライン開催のセミナーと比較し、参加しやすいのかなと感じました⭐次回開催への参加希望も数多くいただきましたので、EXPACTではさらに改善を重ね数多くの学生の皆様にご参加いただけるセミナーを引き続き開催できればと考えております。次回の開催もお楽しみに🐥

EXPACT株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from EXPACT株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?