はじめに
こんにちは!静岡大学情報学部3年の伊藤と申します。
今回、9/17に静岡会議室LINKにて行われたEXPACT株式会社主催の、『学生起業志望者のための営業講座』に参加してきました。
当日の講座内容と自分自身の体験を、これから起業を考えている方や、インターンで様々なことを学んでいきたいと思っている大学生の参考になればと思い、レポートにまとめました。
講座に参加したきっかけ
私は、UI(ユーザーインターフェース)やUX(ユーザーエクスペリエンス)などのデザイナー領域の仕事に興味を持っています。
静岡の起業を目指す学生が集うイベント『スタートアップウィークエンド』でお会いした、EXPACT株式会社の高地社長と話をしたところ、UXデザインにはヒアリング(お客様の要望や希望を聞き出すこと)が、必要になってくるので、一度参加してみてはと紹介されたことがきっかけです。
講座を受ける前の営業に対するイメージ
皆さんは『営業』と聞いてどのようなイメージを持つでしょうか。
・商品をひたすら売り込む
・泥臭い仕事
・一言目から商品の紹介
・一軒一軒足で回って地道に行う
・初対面のひとに商品を売ることが多いため、外見に気を使っている
・営業成績で順位をつけられる
・有形のものを売るイメージが強い
・なかなか買ってもらえない
・商品の単価が高いほど売れない
・経験よりもセンスがある人が良く売れる
・顔が良いと有利
自分はざっとこんなイメージを持っていました。(多いですね。笑)
正直、デザイナーとして起業したり、そこでお金を稼ぐためには、カッコよくデザインを作り上げるための、イラストレーターやフォトショップのスキルを突き詰める方が、優先順位が高いと思っていたため、前のめりで参加しようというよりは、経験の一つくらいの感覚でした。
営業講座の内容
講師は中堅出版社で法人営業を9年行ってきた現場の営業マンの方でした。
11時~17時まで、途中1時間の休憩を挟んでぶっ通しの1日で内容は充実していたと思います。
主には、
① 営業の座学
・対人コミュニケーションの基本
・人の購買プロセスなどについて
・そもそも営業とは何か?
・ヒアリングの重要性
② 営業先への下準備について
・会社概要の見方
・社長名での検索(ブログや社長の動画などのチェック)
・訪問先の業界や課題について
・質問項目の洗い出し
・ニーズの仮説と検証
③ 営業の実践(ロープレ)
実際に自分で選んだ企業へのロープレを社長役と営業役とに分かれて実践。
10分間でどれだけヒアリングが出来るか?
などを行いました。
講座を受けての感想
・実践経験を積むこと
・徹底した下準備を行うこと
・提供サービスの魅力を誤解なく正しく伝えられるまで覚えること
・商品を紹介する前のヒアリングが大事であること
・相手がどんな人で、会社で、何を困っているのか深堀することが大事であること
などを学びました。
私自身、仕事にしたいと考えているUI、UXデザインというのは、顧客の伝えたい思いやメッセージがユーザーにしっかりと伝わるデザインや見せ方を考え、具現化するという仕事です。そもそも顧客は何を伝えたいのか、どのように表現したいのかを、きちんと聞き出すという意味で、私はとても勉強になりました。
実際に自分自身が営業役になって実践した時には、自分が興味ある会社や講師が紹介してくれた会社をホームページなどで調べ、自分なりにその会社を分析しそれをもとにヒアリングをしていきましたが、やってみるとうまくいかないものなのだと体感しました。自分が売りたいものの話にうまくつなげていくことが出来なかったことや、自分で道筋を立てすぎていて、ゴールに誘導するような質問ばかりしてしまうことなど、実は自分では気づいていない部分が多いのだと自覚出来ました。
ヒアリングの大切さを学ぶことが出来た
一見提供するサービスに関係なさそうな質問でも、結果としてそのサービスを提供するきっかけになりうるということ、相手に興味を持つことで自然と聞きたいことが出てくるということ。それを繰り返し、相手深く知ることで相手にサービスを提案するきっかけが現れることもあるということを1日だけの研修ですが、学ぶことが出来ました。
起業というのは将来的にぼんやりと考えていたことでもありますが、企業に勤めてデザインをする場合でも、必ず自分の収入の源泉となるお客さんがいます。お客さんの事を正しく知り、期待に応えるという意味で営業スキルは重要なものだと気づけたことが、営業研修での一番の学びです。
EXPACTでは学生インターン採用を行っています。
興味のある方は、一度EXPACTまで問い合わせ下さい!