1
/
5

エウレカ新卒研修合宿レポート 〜グループワーク編〜

こんにちは!4月からエウレカに新卒として入社したiOSエンジニアの島です。アプリとコーヒーが大好きで、毎日コーヒーを飲みながらApp Storeを眺めています。

春といえば新生活ですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。大学生活や社会人生活には慣れましたでしょうか?(僕は早く会社の近くに引っ越したいです)

新卒のみなさんは研修の季節ですよね!ここでは、入社してから1週目の新卒研修合宿でやったことと、そこで思ったことについてを書いていこうと思います。

実はドキドキだった入社式

僕は、エウレカに入社するまで同期の人たちと会うタイミングが無かったので、どんな人がいるのか、何人いるのかとかを知らず、入社式をするまでは少し緊張していました。あまり気にしてはいなかったのですが、いざ入社してみると、みんなエウレカでがっつりインターンしていた人ばかりで少しビビリました(笑)。


エウレカの新卒研修について(合宿)

エウレカでの新卒研修は、入社してから通常業務を行いつつ、並行して研修を行うというものでした。そして、入社1週目の週末に研修合宿に行ってきました。合宿は4/7〜4/9の日程で、神奈川県の三浦海岸の研修施設(ホテル)で行いました。ご飯が美味しかった〜(写真は初日にホテル近くのご飯屋さんで食べたときのものです)。

新卒研修合宿では、主に行動規範についてのワークと、課題解決のグループワークを行いました。3日間の合宿でしたが、今回の記事では課題解決のグループワークについて書きます。後日別の記事で、同期のスギちゃんが行動規範について書いてくれる予定です。

合宿の目的

・エウレカという企業への理解を深める
・ディスカッション/ファシリテーション/戦略構築力の向上
・経営陣の考えをその思考方法も含めて知る
・エウレカの行動規範への理解を深める
・同期同士で、本気で話し合える信頼関係を構築する

合宿のゴール

・社外の人へもエウレカのプレゼンができるくらい、深く理解している
・各行動規範で何がGoodアクションか、Badアクションかを理解している


グループワークで何をやったのか?

以下の課題に対して、2チームに分かれてグループワークを行いました。

<課題>
新卒主体でプロジェクト期間1年の「事業を伸ばしていくために必要な組織面での改革プロジェクト」を
立ち上げることになりました。エウレカの経営陣に対してプロジェクトの企画内容をプレゼンしてください。

<必須要素>
・エウレカのGOOD/MORE(いいところ/まだまだ)を3つずつ含める
・MOREを改善するために新卒でやれることとそのやり方

<採点基準>
・提案内容
 ・MOREの要所を押さえているか?
 ・施策の実現可能性
・発表のクオリティ
 ・必ず5分±30秒内であること
 ・時間オーバーや足りなければ失格
 ・プレゼン構成
 ・発表の伝わりやすさ
 ・資料のクオリティ


チームでのディスカッション

僕達のチームでは、

  • 「事業を伸ばしていく組織」ってどんな組織だろう?
  • 現状のエウレカってどこが良くてどこが課題なんだろう?
  • 新卒としてやるべき部分はどこだろう?

などの観点で新規プロジェクトを考えていきました。もう一つのチームは、McKinseyの7Sという高度なフレームワークを使っていて、また違ったアプローチで面白かったです。

ディスカッションの際には、新卒のみんなでこれだけは絶対に守ろうというオキテを決めて議論をするようにしていました。

オキテ
・定刻作業開始
・ゴールを明確化し役割を決めてからはじめる
・全員が納得する
・意見を尊重する
・声かけ

オキテを意識することで、全員が発言しやすい雰囲気をつくることができたと思います。しかし、議論がまとまらないことも多く、ディスカッションの進め方、タイムマネジメントの難しさを実感しました。限られた時間の中で全員が納得する結論を出すのは難しいし、それを相手に納得させる形でアウトプットすることも難しいなと感じました。


学んだこと

新卒研修合宿を通して大事だなと思ったことは、

  • チームとして発言しやすい雰囲気づくり
  • 自分の意見を発言する
  • それぞれが自分の役割を意識する
  • 相手の話をちゃんと聞く
  • 思考停止しない
  • タイムマネジメント

議論がまとまらず夜遅くまで集まっていたのですが、パフォーマンスが低下していて、何回も同じ議論を繰り返すような事態が発生してしまいました。常にコンディションを整えておく。これは、今回大事だと学んだことのひとつです。

今後について

新卒で何か取り組みができると面白そうだと思いました。今年の新卒はみんなが違う職種でバランス良く分かれているので、みんなが協力すれば面白いプロジェクトができそうだと感じました(個人的には、新卒がPairsの新機能をつくってみるとかやってみたい!)。


まとめ

新卒研修といえば、数ヶ月にわたってビジネスマナーや基礎知識、各部署の体験など、研修づくしになるのが一般的だと思っていましたが、エウレカでは違いました。よく聞くのは、何のための研修かよくわからずにやったり、受け身なものになってしまいがちという話ですが、エウレカでは通常業務と並行しているので、実際の業務での学びや課題を生かして、より明確な目的を持って行うことができたように思います。

また、同期に対して入社当初はビビってましたが、新卒研修を通して仲良くなれた気がします。優秀な同期ばかりなので、自分も含めて「今年の新卒はすげーな」と思ってもらえるように頑張っていきたいです。この記事を書いている時点で入社から3週間が経ちますが、すでにめちゃくちゃ楽しいので、今後がさらに楽しみです!



===
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

エウレカでは、新たなメンバーを募集しています!私たちと一緒に『Pairs』を、アジアを代表する国内最大級のオンラインデーティングサービスに成長させたいという方は、ぜひエントリーください。

たくさんのご応募、お待ちしております!


Instagramはじめました**

株式会社エウレカ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エウレカ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?