1
/
5

経営者のために、成し遂げたい!金融業界からエッセンスへ入社した理由。

今回、プロ人材を活用したシェアリングサービスのチーフとして、活躍している川嶌にエッセンスの魅力や今後のキャリアについてお話をお伺いします。

川嶌陽子のプロフィール:
日本女子大学卒業後、
2016年4月に芝信用金庫に入庫し、担当エリア内の個人及び法人顧客に対し、預金や融資、資産運用の提案など営業に従事。
2018年よりエッセンスにジョイン。プロ人材のシェアリング事業のチーフとして、プロ人材を活用した経営課題の支援に取り組んでいる。

・大学卒業後、どのような経緯でエッセンスに入社したのか、伺えますでしょうか?

 2012年に大学入学した当時、第二次安倍政権が発足し、「地方創生」というキーワードが話題になっていました。その影響もあり、地域経済に貢献したいと意識するようになりました。地方創生の一環で、市町村の統廃合が行われる現状を知り、地域に住む方々が主体的に地域を変えていく行動をしなければいけないと感じていました。そして地域密着で地方経済の活性化に取り組める、信用金庫に入社(入庫)することにしました。

 実際に信用金庫で働いていく中で、金融サービスでできることに限りがあるのではないか、と疑問を感じるようになりました。経営者の方と直接お話ししていくと、事業課題を解決するためにキャッシュではなく、人材や情報を求めているケースが多くあったんです。金融機関として経営支援を担うこともできましたが、新しい事業展開したい、事業拡大をしたいと考える経営者さんに対して、お金以外での支援が難しかったんです。そして、優良な中小企業が人材不足などで廃業していく姿も目にすることもあり、より経営課題に寄り添いたいと考えるようになりました。

業界や領域に囚われず、経営者の挑戦を支援できる。

・実際にどのような転職活動をされて、最終的にエッセンスを選んだのでしょうか?

 経営課題を解決できる事業に絞って、転職活動をしていました。その中でも「ヒト」が経営に与えるインパクトが大きいと感じ、人材領域を中心に大手からベンチャーなど様々な会社の選考を受けていました。そして、人材のシェアリングサービスに出会い、これなら経営課題に直結した支援ができると思い、選考を進めていきました。

 最終的にエッセンスを選んだ理由は、企業様のために総合的なソリューション提案ができると思ったからです。同業の人材シェアリングサービス企業の選考も受けたのですが、業界に特化していたり、特定領域で事業展開していた企業様が多くあった印象でした。ただエッセンスは、少数精鋭のベンチャーでありながら人材に関わる多様な事業を展開しており、経営課題に対して多くのソリューション提案を行うことができます。顧客の課題に応じて、人材紹介、プロ人材シェアリング、他社留学など複合的な提案をすることが可能であり、業界問わず、課題解決に取り組むことができます。1営業として、多くの成長機会や顧客の課題に向き合えるのではないかと感じ、エッセンスへ入社することにしました。



・これから拡大してく市場だと思いますが、プロ人材のシェアリングサービスはどのようなサービスなのか、伺えますでしょうか?

 マーケティングや事業開発など経験豊富なプロフェッショナル人材を活用して、経営者の課題解決を支援するサービスです。経営者の方々も多くの課題を持っており、例えば大規模の基幹システム変更を行いたい、今までの業態とは違う新規事業に取り組みたい、など多くの事業構想を持っています。ただ社内で実行するためのノウハウや新規事業を牽引できる人材が不足しており、事業運営の足かせになってしまっている場合が多々あります。そして、転職市場からそのような優秀な人材を採用することも非常に難しい状況になっています。そこで、弊社は週1・2日から活躍できるプロ人材を活用した課題解決支援を行っております。新しいチャレンジをしたい企業と、多様な働き方や専門的なスキルを活かしたい個人をマッチングさせ、プロジェクトが成功するまで一緒に伴走していきます。

 また私たちは、経営者の事業課題や新規事業の立案について日々商談を行っており、経営レベルでの課題解決を一緒に行っています。そして、経営者や経験豊富なプロ人材と共にプロジェクト成功に向けて、課題解決を共にできるのは非常に稀有な環境だと思います。

経営課題を支援する難しさ。
そして、一人ひとりの裁量の大きさ。

・仕事の難しさを教えてください。

 営業能力以外にも、コンサルテーションやプロジェクトマネージメントの能力を強く求められることだと思います。経営者の方々も事業の課題など特定し切れておらず、抽象的な課題を持っている場合が多くあります。そこで、優先度を整理して今何が必要なのか、どのようなアクションをしていくべきかを経営者との対話を通して、課題解決に導いていくコンサルティング能力が必要です。

 また、Aという事業課題に対して、課題解決方法はいくつもあります。私たちは単純に人材を紹介してマッチングするのではなく、プロジェクト毎に課題を整理して、プロ人材の方と一緒に課題を解決していきます。時には、優先順位の見直しや経営者への新たな提案など、プロジェクト成功に向けてリードすることが求められます。このように課題毎に経営者、プロ人材の方と伴走してプロジェクトを推進していく能力が求められることもあります。

・印象的だった仕事は、どのような内容でしたか?

 私の入社当初取り組んだプロジェクトで、DtoC系のベンチャー企業様の人事部立ち上げをご支援した経験がありました。ここ数年で50名規模に拡大し、今後100名規模の事業会社に向けて組織編成に取り組んでいたタイミングでした。急拡大していく組織に対して、社長の想いや会社の理念が伝わっていない状況で、人事部門を立ち上げてどのように機能させていくのか、会社の未来を担う大きなプロジェクトを担当することになりました。経営者の話をお伺いする中で、新卒採用をどうするのか?人材育成をどうするのか?様々な課題が出てきました。多数の課題を抱えながらも会社の未来を考えた時に、人事制度を見直しを行い、社長のメッセージを全社員に伝えていく必要がある、と経営者の方へ提案を行いました。そこで人事制度や人材開発に強みがあるプロ人材の方と社内改革に取り組んでいき、人事部の立ち上げを支援させていただきました。クライアントの事業運営において、課題を整理し課題解決に向けて、プロ人材の方と一緒に人事体制を整えたプロジェクトでした。エッセンス社内のサポートもしていただきながら、経営者のために私がどうしたいのか、本質的な課題は何なのか、を経営陣へ提案していきました。このように難易度が高い経営課題に対して、営業担当1人が担当する範囲、提案の幅が非常に広く、1つのプロジェクトを支援する難しさややりがいを感じることができました。



誰かの背中を押してあげる、
挑戦をサポートできる人間でありたい。

・エッセンスへ転職した当初の「経営者の課題解決を支援したい」という想いは、叶っていますでしょうか?

 勿論です。私自身、よりスキルや経験を身につける必要がありますが、経営課題や事業課題の解決に向けて、支援ができていると日々感じています。実際に支援させていただいたお客様でも、新規事業の立案に伴い、プロ人材の活用した結果、事業として拡大している企業様もいらっしゃいます。お客様の社内だけでは解決できない問題を外部のプロ人材を活用することで、早期に立ち上げを行うことができます。お客様に寄り添って、最後まで伴走できるサービスだと思いますし、より高いレベルの支援を今後続けていきたいと考えています。

・今後、川嶌さん自身はどんなことにチャレンジしたいですか?

 直近の目標として、新サービスの立ち上げを軌道に乗せて、その事業責任者になりたいと考えています。プロ人材のシェアリング事業については、アドバイザリー要素が強い支援サービスだったのですが、より経営課題に深く介入していくためにもハンズオンで支援できるサービス展開をスタートしています。私自身新しいチャレンジに取り組むことができ、マネージャーとしてステップアップしていきたいと考えています。また以前から、私は誰かのために価値を発揮したい、困っている人の背中を押したいと強く想っていました。今後、経営者の方が課題に直面した際に、第一に相談される人材になっていきたい、挑戦を後押しできる人材になりたいと考えています。

 またエッセンスの他事業部もそうですが、経営者の背中を押して、事業を前進させる事業を行っています。エッセンスのその姿勢が非常に好きで、今後も背中を押し続ける組織であって欲しいと思います。プロ人材シェアリング、人材紹介、他社留学など多面的な支援を行うことができるエッセンスは、困っている経営者の方々の挑戦を後押する、唯一無二の会社でありたいと思います。



・今のエッセンスの課題を教えてください。

 エッセンスには、大きく2つの課題があると思っています。マネージャー不足と若手メンバーの育成です。20名弱のベンチャー企業で複数の事業展開しているのですが、マネジメント層が不足しています。一部のマネージャー層に業務過多が発生してしまっています。そのため、組織としてもメンバーのステップアップが必須になっています。私自身もプレイングマネージャーとして、組織を牽引する人材にならないといけないと考えています。同時に、一人ひとりが多くの裁量を持って事業運営をしており、自立した人材が求められます。社員育成にも力を入れながらも、自ら行動を起こしながら自走できる人材が必要だと考えています。

 そして、エッセンス自体も新規事業などチャレンジを続けております。そのような環境下で、より成長したい、経営者のために支援がしたいと考える人にとって非常に面白い環境です。是非、エッセンスにご興味いただけると嬉しいです。

エッセンスでは「人材」「経営」に対して熱い想いをもったメンバーを募集しています。
「新しい仕事文化をつくる」エッセンスの取り組みに興味持っていただけましたら、一度お話ししましょう。心からエントリーお待ちしております。

採用ページ:https://www.essence.ne.jp/recruit
Twitter  :https://twitter.com/essence_saiyo
 ※採用ページ、TwitterのDMからお気軽にご連絡ください。

エッセンス株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings