「オール電化」の生みの親である当社代表の、ココロオドル瞬間 vol.1
Photo by Shaurya Sagar on Unsplash
ココロオドル瞬間 は何ですか? と当社代表に質問をしてみました!
するとたくさん出てきましたので3回に分けてご紹介をします。
当社の代表は、「オール電化」という概念が普及していなかった時代、大手電力会社にオール電化普及プロジェクト本部の事務局長としても迎え入れられた人物。
当社に入社した方は、成果が出るノウハウを、代表から直に学ぶことができますので、経営に興味がありコンサルティング力をつけたい方にとっては大変良い環境だと言えます。
で、さっそく、社長のココロオドル瞬間は?
★良い人材に巡り合った瞬間
★最高のアソシエイトを見つけた時
★最強のプロジェクトチームを組めた時
★ウチの事業内容が誉められた時
これを聞くと、社長は当社の仕事が大好きだという事が伝わってきますね。
良い人材に巡り合った瞬間
会社にとって良い人材とは、会社を良い方向に成長させてくれる人材です。今の会社のメンバーとの意思疎通ができ、チームとなって会社を動かせる力のある人。
良い人材の影響は水に落ちた一滴のように波紋となります。そんな可能性を感じたとき、とてもワクワクします。
最高のアソシエイトを見つけた時
アソシエイトはプロジェクトにおける右腕のような存在です。
エンブリッジでは社員・契約社員・関連企業パートナーの垣根が一般のそれよりも低く、やる気と実績のあるメンバーに責任のある仕事をしてもらいます。
アソシエイトは社員の場合もあれば他社パートナーの場合もありますが、大切なのはプロジェクトの根幹を理解し、事業を動かす力を後押ししてくれる力を発揮してくれることです。
推し進めようとしているプロジェクトにおいて、阿吽の呼吸のようなものを感じるアソシエイトメンバーを見つけたときは、事業の成功を感じとても心躍ります。
最強のプロジェクトチームを組めた時
プロジェクトチームの選定では、個性的で色とりどりなメンバーを集め、それぞれの能力が発揮されることが大事です。
プロジェクトチームの顔がそれぞれ生き生きとし、充実している時。そのようなときはプロジェク自体もうまく進んでいることが多いです。
定期ミーティングの際にプロジェクトの進捗を聞くのも楽しみです!
ウチの事業内容が誉められた時
実は最近よく褒められます。
世の中に「SDGs」という考え方が浸透していき、当社の事業であるエネルギーマネジメント事業のビジョンもようやく幅広い層に認められてきました。
自分が20年近くやってきたことは、間違っていなかった。時代を先取りし、正しい方向性に進んできた(もちろん時代に合わせて修正は都度行ってきましたが)のだと実感できる、ココロオドル瞬間です。
まだまだあります、社長のココロオドル瞬間
まだまだあります、社長のココロオドル瞬間。
次回記事をお楽しみに!