【2年連続】「Wantedly Awards 2023 Best Team部門 TOP100」に 選出!採用担当が考えるノミネートされた理由とは
みなさん、こんにちは!エレファントストーン採用担当の大江です。
突然ですが、なんとこの度エレファントストーンは「Wantedly Awards 2023 Best Team部門 TOP100」にノミネートされました!!
Wantedlyで採用活動を行っている約43,000社中のBEST100に2年連続入賞することができ、採用チーム一同歓喜です…!
そこで今回は、「Wantedly Awards 2023 Best Team部門 TOP100」にノミネートされた理由を採用担当の私が(誠に勝手ながら)予想してみました。
Wantedly Awardsとは
Wantedlyに登録する約43,000社を対象に「共感」を軸とした採用アプローチにおいて成果をあげた企業を表彰するアワード。
募集へのエントリー数に加え、ダイレクトリクルーティングや採用ブランディングの実践を通じて共感採用を推進する企業が選出されます。
Wantedly Awards 2023には3つの部門があり、弊社は「Best Team部門」にノミネートされました!
詳しい内容はこちら▼
https://fuze.wantedly.com/2023/#awards
Best Team部門
この部門は、採用ブランディングや共感採用といった観点で、トップ100の企業が選出され、その中から最も共感採用を推進した3社が表彰されます!
具体的な選考基準は公開されていないので、エレファントストーンが選ばれた理由も発表はされてません。
なので、ここからは採用担当である私がノミネートされた理由を分析してみたいと思います!
エレファントストーンが「採用」において大切にしている想い
私たちは、胸を張って生きる人を増やし、世界を鮮やかなハートで埋めつくすために、映像を通して誇りを創る会社=プライディングカンパニーとして名乗っています。
本当に創りたいのは、映像ではなく、その先に生まれる“誇り”です。
ただ良い映像をつくるだけではなく、つくる過程から一緒に楽しみ、届けるところまで伴走していく。そのために、お客様との綿密なコミュニケーションと制作チームの連携を大切にしており、この価値観に共感していただける仲間を探しています。
だからこそ、その入り口となる「採用」は最も重要だと捉えて、弊社の価値観に共感いただける仲間を集めるために発信し続けてきました。Wantedlyを通じて価値観やカルチャーはもちろん、入社後の成長環境をまでを伝え、それらに共感いただけるかを大切に採用を行っています!
Best Team部門にノミネートされた理由を採用担当が考えてみた
共感採用を大切に発信してきた弊社ですが、2年連続でBest Team賞にノミネートできた理由を採用担当目線で考えてみました。
それはズバリ…Wantedlyの様々な機能を活用して会社や社員の想いを発信し、それが採用に繋がったからではないかと思います!!
2023年は特にストーリーを活用して、募集欄では伝えきれない社員の雰囲気や想いを発信することに力を入れてきました。
「新卒社員の様子をお届け!」シリーズ
例えば、「新入社員の様子をお届け」シリーズ。新卒採用で会社を探している際に、新卒社員の働き方やどうしてその会社に入社したのか、気になる方も多いと思います。
最近では、今年入社した23卒の「新卒社員の座談会」や「新卒突撃インタビュー!」も取り上げました!
新卒社員がどういう気持ちで働いているのかや、会社の雰囲気を伝えることで、候補者の方が入社した時を想像できるように。そして願わくば、この会社で働きたい!と思っていただけるように発信しています。
「社員1日密着」シリーズ
社員の1日の仕事の流れをお届けする「1日密着シリーズ」。よく会社説明会や面接などで「映像制作会社では具体的にどんなお仕事をしているのか?」という質問をいただきます。
それを踏まえ、エレファントストーンで働くことをより具体的に想像できるように、業務内容の異なる3人の社員に密着した記事を公開しました!
実際に働いている社員の1日の業務の流れを発信することで、募集要項だけでは伝えきれない仕事について理解しやすい内容になっています。
「社員インタビュー」シリーズ
エレファントストーンで働く社員が、どんな想いで働いているのか・働く上で何を大切にしているのかをお届けする「社員インタビュー」シリーズ。大切にしている想いだけではなく、社員それぞれの強みやこだわりもお届けしています。
創業メンバーから新卒・中途入社のメンバーまで、様々な背景を持った社員の想いを綴っており、このシリーズを読めば、どんな人が働いているのかが分かること間違いなしです。
・・・
このように、エレファントストーンが大切にしている価値観・そこで働く社員の想いなどあらゆる視点で発信していることが、候補者からの共感を生み、今回2度目のBest Team賞ノミネートにも繋がったのではないかと思います。
また、今回紹介したストーリー以外にも、会社ページや募集など全てのコンテンツにおいて私たちが大切にしている“映像制作を通じて誇りを創る”という想いがしっかりと伝わるように細部までこだわっています。
そういったエレファントストーンならではの採用ブランディングを構築してきたからこそ、その想いに共感したメンバーが多く入社してくれています。
そして、そのメンバーが入社後活躍することが、私たちエレファントストーンの価値観を世の中に広め、よりお客様や働くメンバーが誇りを感じられる会社へとステップアップしていくのではないかと思います。
採用に携わっているメンバーからのコメント
(左から、渡辺・秋山・大江・渋井)
せっかくの機会なので、これまで採用に携わってきた3名のメンバーから今回ノミネートされた心境を聞いてきました!
秋山:Wantedlyでは私たちの会社をあらゆる角度から表現していて、それをきっかけとした素敵な縁に恵まれてきました。2年連続でBest Team部門のトップ100に選んでいただき光栄です!いつか、Team of the Yearをとりたいです!!
渡辺:エレファントストーンや社内メンバーの想いに共感して入社したメンバーが活躍していて、理念を軸にしたサイクルが生まれていくことを実感しています。
2年連続でノミネートできたのは、採用チームだけでなく社内みんなの力です!今後もエレファントの想いを発信し、Team of the Yearをとりたいです!
渋井:求職者の方との最初の接点となるWantedlyでは、ページ上から“自社が持つ価値観への共感を生むこと”がとても重要だと感じていたため、2年連続で賞にノミネートいただきとても嬉しいです。
実際にWantedlyからご応募いただいた内定者の皆様からは「理念“象る、磨く、輝かせる。”に共感した」等の声をいただくことも多いため、今後もこの観点を忘れずにいたいと思います!
まとめ
みなさん、いかがでしたか?
実際、新卒や中途のメンバーが入社を決めた理由としてWantedlyで理念や想いへの共感していただいたり、社員の雰囲気が挙げられることが多いんです!
エレファントストーンの想いに共感いただける方と出会うために、これからも一丸となって採用活動を行ってまいります!