1
/
5

感性をいかして、住みたくなるお部屋づくりをする。建築業界未経験から、リノベーション事業の企画営業に。【メンバー紹介vol.6】

Photo by Kara Eads on Unsplash

小沼/企画営業(2020年中途入社)
不動産業界・IT広告業界にて、営業事務や経理事務を経験。リノベーション物件に特化した不動産仲介会社に入社すると同時に営業職へキャリアチェンジ。その後、2020年に「リノベ百貨店」の仲介営業としてエイムズに入社。2021年3月から物件リノベーションの企画営業を担当。建築・設計は未経験ではあるものの、仲介営業時代に数多くのリノベーション物件を目にし、入居者様のさまざまなニーズを直に聞いてきた強みをいかし、企画営業として活躍中。

営業の仕事内容を教えてください

企画営業として、物件リノベーションの企画から物件引き渡しまで、一連の流れを担当します。具体的には、物件を所有するオーナー様との打ち合わせ、リノベーション企画立案(現地調査・デザイン作成)、契約締結業務、工期組み(スケジュール決定・施工指示書作成)・工事完了後の物件確認、オーナー様への物件引き渡しなどです。オーナー様のご希望を丁寧に伺い、社内のデザイナーやプランナーと連携しながら、デザインの修正などを重ね、その物件にとって最適な内装プランを考え形にしていきます。

-案件に関して、新規顧客と既存顧客の割合はどのくらいでしょうか
リピートでお声がけいただくことが多く、お付き合いのあるオーナー様や管理会社様からの紹介が中心です。今後は営業組織を拡大して、アウトバウンド営業にも注力し、新規のお客様とのお取引を増やしていきたいと考えています。

-営業社員の目標設定を教えてください
リピート案件が多いので、提案させて頂く案件数や受注額を半期毎に目標設定していて、提案数ですと6件/月程度になります。

-建築の専門知識や業界経験は必要ですか?
専門知識や業界経験などは不要ですが、営業経験や顧客対応経験、スケジュール管理スキルはあると良いと思います。オーナー様の希望を丁寧に聞くことができること、社内外のさまざまな関係者との調整が多いため、仕事の優先順位を常に考えながらプロジェクトを進めていく推進力が求められます。


これまでの経験を教えてください

もともとは、不動産業界やIT広告業界で営業事務や経理事務などを担当してました。人と接することが好きだったこと、リノベーションやインテリアに関心があり、リノベーション物件に特化した不動産仲介会社に営業職として入社しました。20代後半の頃ですね。その後、エイムズに転職。デザイナーズ賃貸・リノベーション物件を取り扱う「リノベ百貨店」の仲介営業として働いていましたが、今年の春にもう少しものづくり現場に近い仕事がしたいと思い、企画営業にジョブチェンジしました。建築分野は未経験ですが、仲介営業時代に数多くのリノベーション物件を目にし、お客様の声を生で聞いてきたことなどをいかしながら、日々、仕事に取り組んでいます。

入社後、まずはどんなお仕事を任されるのでしょうか?

最初は規模の小さいワンルームをご担当いただき、先輩社員の現場に同行しながら仕事を覚えてもらいます。入社後6ヶ月ほどで独り立ちしていただくことを目標にしています。体験入社なども行っているので、ぜひ現場の雰囲気も見に来てくださいね。

リノベーションをプランニングするにあたり、大切なことは何ですか?

「感性」を大切にしています。オーナー様のご要望、街の雰囲気、お部屋の特徴や課題点などをしっかり見極めながらも、”このお部屋だったらどんな暮らしができるだろう”・・・と、現場に行き、暮らしを妄想することからスタートします。そのためには、どれだけ多くの物件事例を知っていて、アイディアの引き出しがあるか。日頃から、物件だけではなく家具やインテリア・デザインにかかわるものなど、幅広くインプットをして、感性を磨いています。

やりがいや醍醐味はどんなことですか?

自分が描いたプランが形になっていくこと、ですね。お部屋が出来上がっていく過程が見えたり、ボロボロなお部屋が綺麗に蘇ったり・・・そして、そこに誰かが住んでくれる。良い物件には、すぐに人が集まります。オーナー様にも喜ばれ、入居者様にも喜ばれる。そんな素敵な物件をたくさん増やしていきたいです。また、社内外たくさんの関係者とチームになってひとつのものを作り上げていくのも醍醐味のひとつです。

どんな人と一緒に働きたいですか?

自分の意見をどんどん言ってくれる人がいいです。仕事を進める上で関係者が多く、想定外のトラブルが発生することも少なくないため、コミュニケーションを上手にとることができる方、物怖じしない性格の方など合うかもしれません。また、出勤時間や働き方の自由度が高い環境のため、自律性は必須です。泥臭いことも多い仕事なので、前向きだったり、素直な方と働けると嬉しいです。

エイムズ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings