- フロントエンドエンジニア
- WEBメディア運営
- IoTエンジニア
- Other occupations (3)
- Development
- Business
こんにちは。イー・フォース株式会社で広報を担当している櫻井です。
弊社では、6月に社内のカフェスペースがオープンしました。
毎朝コーヒー好きの社員が、電動グラインダーとコーヒーメーカーを使い、挽きたての豆を使ったおいしいコーヒーを淹れてくれています。「本格的なコーヒーを無料で楽しむことができる」と社員の間でもとても好評です。
今回、そんなバリスタ(?)の刈谷さんに、カフェスペースやコーヒーへのこだわりについて話を聞きました。
バリスタのいる会社?淹れたてのコーヒーから始まる1日
―――社内のカフェスペース、コーヒーについて、簡単に説明をお願いします。
電動グラインダーとコーヒーメーカーを使って、毎日、挽きたての豆を使ったおいしいコーヒーを淹れています。時間に余裕があるときやスペシャルな豆を買ったときは、ハンドドリップで淹れたりもしています。
コーヒーを淹れたら、Slackでみんなに通知して、後はセルフで飲んでもらっています。
―――コーヒーに対するこだわりを教えてください。
豆は焙煎したてのものを取り寄せています。ネットショップを色々調べて飲み比べ、厳選したものを提供しています。
3~4種類の豆を常備していて、エチオピア、インドネシア、ブラジル、コロンビア、グアテマラ産の豆をローテーションしています。
一番好きな豆は、王道ですが、エチオピアのイルガチェフェ産のものです。華やかな香りと、ほど良い酸味でおいしいです。コーヒーに嵌るきっかけとなった豆です。以前は酸味のあるコーヒーは苦手だったのですが、酸化した酸味ではなく、良い豆の酸味は、フルーティでおいしいということを知りました。
ひとりの社員発信で始まった企画
―――今回、カフェスペースを作ろうと思ったきっかけ、経緯を教えてください。
もともとコーヒーが好きだったんですけど、1年くらい前においしいコーヒーに出会いました。それ以来、自宅で豆から挽くようになり、コーヒー沼にハマっていました。
今年の4月くらいに、会社でコーヒーマシンを導入することを検討しているという話を聞きました。それなら、会社でもおいしいコーヒーが飲みたい&いつも飲んでいるおいしいコーヒーをみんなにも飲んでもらいたいなぁと思ったのがきっかけです。私から提案したら、必要な器具や豆はすぐに会社で買ってもらえることになりました。
おしゃれなカフェ気分でリフレッシュ
―――社員からの感想をお聞かせください。
みんなおいしいと言ってくれています。「本格的なコーヒーを無料で楽しめる」「一息つくと、集中力もあがる」と好評です。
最近、ターンテーブルとスピーカーも導入され、カフェ度が上がりました。仕事の合間にソファに座り、コーヒーを飲んで一息つくことができます。好きなレコードを持ってきて、昼休みに聴いている社員もいます。
フランクなMTGスペースとしても活用
また、社内交流の場としても活用されています。普段業務で関わりのない部署の社員とコミュニケーションをとったり、打ち合わせで利用したり。おいしいコーヒーを飲みながらだと、会話も弾みます。
時折お菓子を買ってくる社員もいて、ちょっとしたお菓子パーティに発展することもあります。
今後はスイーツの提供も?
―――今後カフェスペースについてやっていきたいこと、目指したい形を教えてください。
今後もおいしいコーヒーの魅力をみんなに紹介していきたいと思っています。ゆくゆくはコーヒーに合うスイーツも提供できたらとワクワクしています。
編集後記
今回は、いつもみんなのためにおいしいコーヒーを淹れてくれる刈谷さんにインタビューしました。
カフェスペースは、今後も社員同士のコミュニケーションの活性化や、一息つける憩いのスポットとしても活躍しそうです。
イー・フォースでは、このようにメンバーが高いモチベーションで業務に集中できるような取り組みに力を入れています。
業務内容についてもっと知りたい方、少しでも興味を持ってくださった方、ぜひ一度イー・フォースにいらしてください。