1
/
5

必要なのは自分の健康を自分で意思決定ができる環境。ドクターズプライムCI刷新の裏側

6期目に入ったドクターズプライムがコーポレートアイデンティティ(CI)を刷新しました! そこで今回は、代表の田になぜCIを刷新したのか、どこにこだわったのかを聞いてみました。


“人に向き合った医師”が報われる世界を実現したい

-今回なぜCIを刷新しようと考えたのでしょうか?

もともとのCIは2018年12月ごろに決めたものです。今も昔も、“人に向き合った医師”が頑張れば報われる環境や仕組みをつくりたくて事業を展開してきたので、世界観は変わっていません。ただ、文章が長く抽象度が高い表現になっていたので、社内外のもっと多くの人に覚えてもらいやすいよう刷新を決意しました。加えて、世界観こそ変化はないものの、創業以来複数の事業が立ち上がったことで、目指すべき道筋がより明確になったのも大きな要因です。改めてドクターズプライムがこれから目指すべき世界をしっかりと表現したいと考えました。

そうした背景もあり、実は1度、2022年の年始ごろに仮のCI改定をはじめています。この頃は「医療の理不尽を仕組みで解決する」といった案が上がっていて、社外で懇意にしてくれている医師にも客観的に見て共感できそうか、違和感がないかなどをヒアリングしていきました。そこで話を聞いていくと、“理不尽”というキーワードがマイナスな印象を与えるといった懸念が生まれてきたんです。では懸念をどのように解消するか?となるわけですが、再考が必要になったタイミングで外部環境の変化などもあり、CI改定プロジェクトそのものの優先順位を下げることとなりました。その結果、半年ほどペンディングしてしまったんです。

気がつけば6月。このタイミングで新たに「Dr.'s Prime Academia」をリリースすることになりました。そこでデザイナーの田中から、今後の事業展開も見据えてCIを整えてはどうかと提案を受けたんです。ペンディングしていたプロジェクトでもあったので、新たに1からCIについて考えるよい機会であると考えました。そのおかげで今回刷新に向けてスタートを切ることができました。

続きはこちら

https://blog.drsprime.com/entry/2022/07/22/180000

株式会社ドクターズプライム's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ドクターズプライム
If this story triggered your interest, have a chat with the team?