1
/
5

ドコドアの魅力は働きやすい環境と、「制度を使用しやすい雰囲気」!メリハリつけて働く、新潟出身在住エンジニアにインタビュー!

今回は2021年7月にドコドアにジョインされたエンジニア、堀田誠さんをご紹介します!

前職でもコーダー、エンジニアとして活躍されていた堀田さん!また、社内で「プライベートが充実している人」&「オフィスで筋トレをする人」として認識されている堀田さん!笑

そんな堀田さんがなぜドコドアを選んでくれたのか、どんな働き方をしているのか等々インタビューしてきました!ちょっとドコドアのことが気になっている・・という方!是非ご一読ください!

※2022年現在、アプリエンジニアとしてご活躍中です!

堀田 誠(ほった まこと)※真ん中です!
▼プロフィール
新潟出身/新潟在住
趣味 バレーボール/BBQ/スキー
大学ではデザイン情報学科に所属し、情報工学だけでなく、デザイン設計の学習も行いました。卒業後IT企業に入社。webサイト構築・サイト保守業務などを経験し2021年7月からドコドアへ入社。「関わる人が幸せになるものづくり」を目標として成長を心がけています!

ー堀田さんが、ドコドアへ入社したきっかけ、理由を教えてください。

以前からドコドアに魅力を感じていたところに、先輩社員とお話する機会をいただきました。
ドコドアでは目標の設定とアプローチがとても合理的に行われていると感じて、入社を決めました。
夢やライフスタイルを実現するために、社員ひとりひとりの目標やライフスタイルも大事にされているので、挑戦しやすい環境が整っていることも感じました。

現在どんな仕事をしていますか?

デザイナーからいただいたデータをもとに、Webサイトを構築しています。
お客様がお伝えしたいイメージがデザインに落とし込まれているので、
実際の形になっていくのを一番身近に感じることのできるポジションだと思います。

WebサイトはPCやスマートフォンなど、様々な端末から閲覧できます。
どの端末から閲覧いただいても、イメージが伝わるように調整できると達成感を感じます!!

ー堀田さんが仕事をする上で大事にしていることはどんなことですか?

お客様やチームの認識と自身の認識にズレが生じないように気をつけています。
認識が揃っているとミーティングや業務の報告がスムーズに進み、
内容の確認や余分な時間が減るのでとても働きやすいです。

ー実際にドコドアに入社してみて印象は変わりましたか?

入社前は社内規則や業務フローが多く、ルーチンワークが多い会社だと思っていました。
実際は合理的な判断のもと、PDCAや試行錯誤がはたらき、日頃から柔軟に業務改善を行っていました。
業務にメリハリがあるので、オンオフともに充実させやすいのも印象的でした。

ー堀田さんの思うドコドアの魅力はどんなところですか?

新潟に拠点を置きながら様々な業界のクライアントがいること、優秀な人と一緒に働けること、福利厚生の制度が整っていることです。
3×3制度ワクチン接種休暇、ワーケーション制度など、
働きやすい環境づくり、制度を利用しやすい雰囲気づくりがとても盛んです!
また教育制度だけでなく、メンター制度があるので、業務内容以外の相談もできるので安心して業務に取り組めます!合理的な意見の交換や相談しやすいプラットフォームが整っているので、悩む時間も少なく行動に移す時間を取りやすいです。

ドコドアの魅力は働きやすい環境だけでなく、「制度を使用しやすい雰囲気」

ー新潟オフィスの雰囲気はどんな感じですか?

新潟駅に隣接するビルに入っているので、電車通勤でも不便を感じません。雨でも濡れません(笑)
近くにお店が多いので、お昼ごはんの選択肢が多いことも魅力的です!
お昼休みにはオフィスでテーブルゲームや簡単な筋トレをすることもあって、仕事と休憩のメリハリがあってとても楽しいです。

ー今後の目標は?

コーダーとしてできることを増やしていきながら、
アプリエンジニアとして、活躍できるように準備を進めています。
将来的には、クライアントやチームの課題を解決していける人間になることが目標です。

※2022年現在、アプリエンジニアとしてご活躍中です!!

ー最後に堀田さんの「実は、○○なんです(笑)」を教えていただけますか?

実は、ドライブ(ツーリング)が好きです!!!

日頃は室内で過ごすことが多く、とてもインドアな生活を送っています。
なので、休日は意識して外に出るようにしています!
愛車で行ったことのない公園やお店を巡って、写真や食事を楽しんでます!
学生時代のときには原付で半日以上乗りっぱなしで、ツーリングを楽しんだこともありました(笑)

一緒に働く仲間を募集しています!

ドコドアでは現在コーダー採用に力を入れています!
ただプログラミングができればいいというような人ではなく、チームづくりや今後のプロダクト開発における開発の進め方も考えながらプログラミングでき、チームでPDCAを楽しめる方に入ってきてもらいたいです!ぜひ一緒に楽しみながら開発しましょう!
~本社、新潟、東京オフィスの他、全国からフルリモートも積極採用中!~

ドコドア株式会社's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ドコドア株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?