1
/
5

ある経営者声優の1日【フルリモートで働くとこんな感じ】

おはようございますこんにちはこんばんは。
僕こと、株式会社Divide CMOの山下薫平です。

これを書いている2020年3月1日現在、日本中が新型コロナウィルスの件でてんやわんやしています。
世間でも続々とテレワーク(リモートワーク)が実施されているとか。
大きなところではGMOインターネットグループや電通が社員を対象にリモートワークに踏み切りましたね。

リモートワークといえば、弊社は現状フルリモートでの勤務形態を導入しています。
まだメンバーが少ないことや、それぞれがそれぞれのクライアント相手にバラバラで対応をしていること、また基本的にWebマーケティング領域はそれがやりやすいからなど色々な要因が噛み合っているとはいえ、フルリモートです。

そこで今回は、(世間で考えられているフルリモートやテレワークとはまた勝手が違うのですが)弊社でのフルリモートへの取り組みを紹介するという体で、実際に1日をどのようにリモートワークで過ごしているかを記事にしていこうと思います。

ある日のリモートワーク~自宅でガッツリ編~

8時30分 起床・朝食

だいたいこのぐらいの時間に起きています。
僕は筋トレを趣味にしていて、特に体型維持や減量を気にしている時期の場合には朝は起きてすぐ体重チェック。
朝ごはんは必ず、無脂肪ヨーグルトと無脂肪乳で割ったプロテインをフルーツグラノーラにかけて食べています。飲み物は自分でハンドドリップしたコーヒー。コーヒーもかれこれ10年の趣味になりました。
ごはんを食べながら軽くメールやSlack、ニュースのチェックも忘れずに。

9時30分 発声練習

そしてとりあえず発声練習。だって声優ですもの。
(※山下は株式会社DivideのCMOですが、一方で声優事務所に所属して役者業も並行しています)
自宅には防音ブースがあるので大きな声を出しても問題ないのです。
お芝居の発声もそうですが、歌に関連した発声練習として音階での練習もやったり。

10時30分 広告運用

既存クライアントでは広告運用の案件が多く、朝はまずDailyレポートの更新や管理画面での数値更新を行います。
前日の様子を確認のうえ、予算の消化状況や施策の効果を確認しつつ、必要に応じて設定を変更したり、今後の施策に向けて考察を行います。
また、この日はバナー広告の入稿があったため対応。GoogleAdsではEditorをバリバリに使い作業を効率よく片付けていきます。
ちなみにこれらのタスクをこなしながら、傍らでは推しのバーチャルYoutuberの配信アーカイブを流しています。

12時00分 昼食・仮眠

昼食は最近Huelで統一しています。食べ(飲み)ながら仕事したりできますからね。
とはいえそれだけではちょっと物足りないので、冷凍のうどんと鶏ささみを使って、摂取カロリーを800kcalぐらいに調整。
食後にコーヒーを飲んだら、15分ほど仮眠してお昼に備えます。

13時00分 施策実装

ちょっと重めの施策実施のためにガッツリ作業。
山下はただのWebマーケターの領分から一歩踏み出して、簡単なコーディング程度はできてしまうのでよくテクニカルな業務が発生します。
よくあるのはサイト側の仕様にあわせたGoogleAnalyticsの計測用スクリプトの作成や、GASなどを用いた自動化実装。
クライアントのサイトのソースを読みながらトライ&エラーしつつ設計を行っています。


15時00分 台本チェック・稽古

そして唐突に息抜きがてら台本チェック。
オーディション用のゲーム台本や、自学でのアニメ台本を読み込んだりします。
それまで使っていた脳と別の部分を使うので、切り替えるのが少し大変ですが、声を出したりストレッチしながら強張った体をほぐしつつ、リフレッシュしながら稽古をしています。
たまに外出してボイトレに通ったり、自宅の防音ブースで収録をしたりなど、思い立ったときにスイッチできるのが兼業声優にとってとても嬉しいですね。

17時00分 Slackでテキストディスカッション

ご多分に漏れず、弊社はコミュニケーションツールにSlackを利用しています。
唐突に雑談がはじまることもあれば、代表の水本から業務の相談が来ることも多々(もちろんこちらから相談することもあります)。
また、開発中のプロダクトに関連することや、コンサルティング業務での今後の営業戦略、各クライアントへ提案する内容についてなど、しっかりディスカッションが必要なことはテキストチャットで一気にやりとりを行います。
少し前までは通話で話すこともあったのですが、最近はテキストでのやりとりが多いですね。
これからメンバーが増えていったらこういったコミュニケーションも増えていきそうですね。

19時00分 トレーニング

仕事を一区切りしつつ、自宅でトレーニング。
基本的にはジムでのウェイトトレーニングを中心に行うのですが、自宅では減量や体力向上を目的にHIIT(高強度インターバルトレーニング)をやっています。体作りも声優には必要なんです。
メニューとしてはプッシュアップ→スクワットジャンプのいわゆるバーピーですね。
またプラスしてアブローラーやプランクで体幹も強化。

19時30分 夕食・お風呂

夕ご飯はマッスルデリ。お昼のHuelもそうですが、基本的に栄養バランスなどを考えるのはもはやこういう便利なサービスを使ってハックしていったほうがいいんですよね。
これでだいたい1日の摂取カロリーが1600~1700kcalぐらい。

22時00分 施策プランニング

夜は仕事を忘れてゆっくり過ごすことが多いのですが……ふと仮説を思いついたときにはそのまま施策のプランニングや下準備まで一気にやってしまうこともあります。PCを立ち上げるのがもし面倒であればノートに万年筆で手書きをすることも。
仕事と日常の境目がいい意味で曖昧なので、このようにシームレスに時間を使い分けています。

23時00分 就寝

というわけで、本日もお疲れ様でした。

1日をどう使うか

働き方改革というところから、いまでは国内がなんやかんやと騒がしくなっており、リモートワークが注目されています。また、本質的なことを考えたときに所定労働時間をもとに働くことが本当に成果につながるのかという疑問もあります。

個々人の価値観や人生設計をしていくなかで、自分の時間をどう使うかというのは誰しも考える重要なファクターです。
僕が声優として活動しながら会社での働きも両立させているように、誰しもが自由に人生を設計できるようになるのは、人類全体の幸福度の向上の一助になることでもあると言えます。

しかし、この生き方は、ぶっちゃけ普通のフルタイム正社員では実現できないという確信があります。
それはシンプルに実行するのが難しいということもありますし、あるいはそれ以上に実例が少なすぎるということもあるかもしれません。

弊社でのフルリモートの働き方については、いつまでも継続していきたいと考えています。
それは、弊社の掲げる「誰もが好きなことをできる社会の実現」の体現であり、率先して事例を作っていくことでその考え方を広めていけるようにという祈りの行為でもあります。
そこには、会社としてどのように体制を整えるべきかという課題もあるでしょう。
これから弊社のメンバーとしてご一緒してくださる方には、この目標の実現のためにぜひ一緒に課題へ取り組んでもらえると嬉しいなと、強く、思っております。

株式会社Divide's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings