1
/
5

【第六弾インターン記事】幼い頃の夢を諦めず大学卒業後に専門学校へ!大好きなゲーム業界のインターンは楽しすぎる?!

はじめまして🐵
現在、専門学校2年 インターンシップ中の齋藤です。
学校ではゲームの企画について勉強しています。

今回は私が幼い頃にゲームに触れて、
「好き!」という情熱だけでゲームクリエイターを志してから、
デジモンに出会ってインターンで何を体験し、学んだのかを書いていこうと思います。

お付き合いいただけたら幸いです。



ゲームを好きになったきっかけは??

幼い頃に抱いたゲームへの感動が今もずっと色褪せない!

私は幼い頃に家族みんなで父親が遊ぶゲームを見るのが日課でした。
ゲームはアニメや漫画では見る事の出来ないキャラクター達を自分で動かして戦うという没入感、
画面の中に居るキャラクターたちが「生きている」という事に感動を覚えました。
幼心に私も感動をユーザーに届けられる「ゲームを作る側の人になりたい!」と思いました。

大学に進学し充実した4年間を過ごしまししたが、ゲーム業界でしっかりと働ける人材になりたいと考え、卒業後は念願のゲームの専門学校へ進学!



プランナーとグラフィッカーどちらの道を進みたいのか・・・

昔から絵を描くことや話を作ることが好きで、遊んでもらう人の目に直接的に触れるグラフィッカーに惹かれていたこともあり、ゲームをプロデュースする立場であるプランナー、どちらの道を選ぶか悩んでいました。
しかし、ゲームの軸を決められるのはプランナーだ!と考え、ゲームプランナーとしての道を選びました。

専門学校に入学して1年、いざ就活の時期になりましたが…コロナ禍という事もあり就活が難航。

そんな時!!就職担当の先生からデジタルモンキーをお薦めされ調べてみると、
最初に目に飛び込んできたのは「世界を感動させるコンテンツを創る」という文字。

私の目標とリンクするものがあり「ここだ…!」と思い、すぐに面接を受けて無事にインターンが決まりました。



実際のインターンの内容は?


これまでのプランナーのインタビュー記事でもあるように、一番最初に任された仕事は発注書でした。


私は専門学校での発注書の作成経験がありましたが、既存のゲームではなく自ら考案したゲームの発注書でした。
長く続いているゲームキャラクターの発注書となると、たくさんのファンの方々の期待に応えられるものを作らなければならないという不安がよぎりました。

ただかっこいいイラストを発注すれば良いというものではなく、ゲームの絵柄やキャラクター性などを理解し、「魅力的」かつ「売れる」発注書を作成しなくてはいけません。

つまり、学校で学んだ「好き」や「作りたい」だけではダメ。
「おもしろい」を追求し「ビジネス」の要素も必要ということ。
当初はその違いがわからず、壁にぶつかっていた時期がありましたが・・・


デジモンには気軽に質問できる雰囲気がある!


いつも近くに社員さんがいてくれたので、困った時は相談をすると、すぐさま丁寧に色々なことを教えてくれ、時には一緒に悩んでくれました。

「今までにどんなイラストのキャラが売れたのか?」
「どういうテイストがこのゲームらしいのか?」

プロデューサー直々に教えていただいたりと、「こんなにプロデューサーと気軽にお話しできていいの!?」と戸惑いましたが、ベンチャーだからこその風通しの良い環境だなぁ…!と働いていて実感しました。
質問や疑問、意見や提案を言いやすい雰囲気の良さも魅力の一つです!



初めて実装されたものを見たときは大感動!!


今では、頭を悩ませ考えたイラストがゲームの中で実装され、ユーザーさんの目に留まって「カッコイイ」や「可愛い」等、何かしらの楽しさを与えられているのかな?と思うと非常にやりがいを感じます!

自ら企画や構成を考え、ディレクターやプランナー同士で意見を出し合い、そしてイラストレーターやデザイナー、エンジニアの方々に形にしていただき、その一つのキャラクターが磨かれ形になっていく過程も含めて本当に楽しいなと感じます。

まだまだプランナーとしては未熟ですが、企画や構成を練るための観点を広げ、分析力を鍛え、少しでも多くの方に面白いと思ってもらえるように、今後も頑張ります!!



志高く、チャレンジできる場所


冒頭で述べた通り、私は話を作ることも好きでした。

その想いを社長に伝えたところ、なんと…!
ゲームのイベントシナリオも担当を一部させてもらえることになりました!!

シナリオとは、文字通りゲームのストーリーや展開を作成することです。
ストーリー展開からキャラクターの性格やセリフなど、作品作りに幅広く携わります。

「私なんかでいいの!?」と思う気持ちや初めてのことでもちろん苦戦することもありましたが、作る過程もとても楽しかったです!


プランナーはゲームの仕様を決めるのが仕事と思われがちですが…
実はゲームでよく見るシナリオ以外の細かいテキストや文言を決めるのはプランナーの仕事です。
「文字を書く」という点でプランナーとシナリオライターは共通点があります。

しかし、実際に両方経験してみて感じた相違点は、プランナーはゲームを遊びやすく遊んでもらうためのテキストを書くことが多いのに対し、シナリオはキャラクター性、背景設定、状況設定など全てを含めて一貫性のあるストーリーを作り上げるということでした。
その違いがあるが故に、前後の話の流れや構成を考慮しながらも、キャラクターの特徴を活かしたセリフを考え、総合的に判断しながらストーリーを作ることが非常に難しかったです。

そうして悩みつつも先輩方にアドバイスをいただきながら作成し、実際に自分でプレイしながら自分の書いたシナリオを読んだ時はとても感動しました!!!!


デジモンだからこそ挑戦させてもらえた!

普通の会社ならインターンでこんな事、絶対にありえません…!
会社説明会で「クリエーターが挑戦し続けるプラットフォーム」とあり、後になってまさにその通りだなと思いました。

シナリオ作成の他、データ作成や仕様書作成、告知の作成など、自分のやりたい事への熱意と成長意欲があれば、可能性は広がるんだなと身を持って感じました。

こんなにも様々な事に挑戦させてもらえる環境が整っているのはデジモンならではです!!



全集中で仕事に取り組む齋藤さん🙊



苦手を克服して気づいたこと

社員全員の前で発表!


インターンを始めて1か月。
さまざまな体験を経た私は「現在担当しているゲームで売れる要素を考えて発表する」という
課題を貰いました。

人前に立つことがあまり得意では無かった私は「嘘だと言ってくれ…」という
気持ちで、最初は戸惑いを隠せませんでした…。


しかし、そんな気持ちを振り払って一生懸命情報収集に走りました。
「ゲームシステム」、「ユーザーの好きな要素」、「競合作品」などなど。
ゲームが好きでゲームについて沢山学んできたからこそ持っている分析力や知識、そして分からない事は社員の方にその都度聞いて、自分なりに感じた事や考えをまとめました。

とは言え、ただのインターン生である私が出す案では「実現性が無さすぎるのでは?」「論点がずれているのでは?」など、言われてしまうかもしれない…。と沢山の不安が私の頭を駆け巡っていました。
そんな不安を抱えたまま、社長、プロデューサーなど、とにかくすごい人たちに囲まれて社内全員の前で発表しました。

この時ばかりはもう、穴があったら入りたい気持ちでいっぱいでしたが・・・。
私の創造とは裏腹に、発表後は分析の着眼点やまとめ方について、たくさんの賞賛をもらえました。
また、より良くするためのアドバイスまでいただきました。

発表で得た自信と新たな視点

この経験を通して「発言する」という事に自信が付きました。
私は人前で意見を言う事への不安がなくなり、会議でも自分が感じた事や気になった事は積極的に発言するようになりました。
また、チームをまとめるプランナーにとって発信力や発言力も大事な要素だと気づきました。
それらに気づいてからは、積極的に発言するだけでなく、どうしたら相手にわかりやすく伝わるか、納得して聞いてもらえるか、少しずつですが考えられようになりました。





新たなスタートに向けて!


現在では社員さんご指導の下、キャラクターのスキル作成や実装キャラクター選定等もさせていただいています。
初めてのことだらけで思い悩むこともありますが、今やっと夢のスタート地点に立てました
何事もトライ&エラーが大事だと胸に刻み、日々精進していきたいです!


大学からの6年間とインターンを経て、学んだこととは?!

ゲーム業界を目指すなら、たくさんゲームで遊んで、話して、色んなものを自分の目で見てください!!
そして、そこから「何が良かったのか・楽しかったのか」何事にもアンテナを張って、しっかりと考えてみてください。
たくさんの知識と経験がゲーム業界を目指す貴方の武器になってくれると思います!!


ゲーム業界で働いてみたいと考えている方は是非、デジタルモンキーのインターンを体験してみてはいかがでしょうか?
きっと沢山の新しい発見があり、自分の可能性が広がるかもしれません!!


そして…

この春からデジモン社員になりました!!

気持ち新たに、デジモンメンバーとしてこれからもがんばります🐵🌸


同期みんなと屋上ランチするのが最近の楽しみです♩


拙い文章でしたが、読んでいただきありがとうございました!!

私も参加する…


デジモン入社式の様子はコチラ👇🌸

https://www.wantedly.com/companies/digitalmonkey-inc/post_articles/318480




他職種のインターン記事も更新中♬

🐵プランナー ゲーム業界" 未経験 "の青学生が初めて入った会社とは!?
https://www.wantedly.com/companies/digitalmonkey-inc/post_articles/310003

🐵イラストレーター 現役 美大生の私が授業では得られなかったこと。
https://www.wantedly.com/companies/digitalmonkey-inc/post_articles/283649

🐵プランナー 憧れのゲーム業界にインターンして感じたギャップとは!?
https://www.wantedly.com/companies/digitalmonkey-inc/post_articles/283473

🐵デザイナー インターン初日から大仕事が待っていた?!
https://www.wantedly.com/companies/digitalmonkey-inc/post_articles/283645

Invitation from Digital monkey inc.
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
Digital monkey inc.'s job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 齋藤 晶's Story
Let 齋藤 晶's company know you're interested in their content