1
/
5

サイボウズ営業本部長メッセージ ~ただいま積極採用活動中!~

サイボウズ営業本部長の栗山です。自社製品である kintone 急拡大に伴い、3年ほど前よりサイボウズではキャリア採用に力を入れてきました。とは言えまだまだ人材は不足している状況です。今回は、候補者の方からよくいただく疑問にお答えしていきます!


・サイボウズ営業ってどんなことをしているの?

・サイボウズ営業の魅力とは?

・キャリア入社はどんな人がいる?

・今後のチャレンジ

栗山 圭太:執行役員営業本部長 兼 事業戦略室長。2003年第二新卒でサイボウズに入社後、自治体やパートナー営業としてキャリアをスタート。新規事業、製品PMを経て現在は営業本部長 兼事業戦略室長として海外含めたサイボウズグループ全体の販売戦略を担当。noteで自身のキャリアについて発信中(https://note.com/kuriyamakeita)


サイボウズ営業ってどんなことをしているの?

2011年にリリースした cybozu.com をできるだけ多くの人に届けることが役割です。特に kintone に注力しており今年ようやく 2 万社超えるお客様にご利用いただけるまでになりましたが、目指す頂きはこんなものではありません。世界で一番使われるツールになるという目標からするとようやくチャレンジする権利を得たぐらいの感覚です。



サイボウズ営業は大別すると
・販売パートナーを支援するパートナー営業
・直接顧客にアプローチするソリューション営業
・SI、アライアンスなどの販売以外のパートナーを支援する活動
・仕組み作りを担うパートナーマーケティングセンター、ビジネス企画
などの部門があります。営業といっても多様な職種がありますのでみなさんの興味を満たす仕事がきっとあるはず。


サイボウズ営業の魅力とは

いま勢いのある BtoB SaaS 業界のど真ん中を体験できることが一番の魅力かもしれません。その中でもkintone はローコード、ノーコード市場にカテゴリされ US 市場においても伸び盛りの最先端分野です。最先端といってもローコード、ノーコード市場はIT部門でなくても扱えるツールであり、IT業界未経験から飛び込んでも活躍できます。




もうひとつは kintone はとにかく関係者が多い。kintone を強化するプラグインを開発するパートナーや自社製品と連携するパートナー、そして kintone カスタマイズを手掛けるパートナーなど多彩なパートナーが我々の周りに存在します。そんな仲間と仕事を一緒にできることは非常に魅力的と言っても良いと思います


キャリア入社はどんな人がいる?

実はキャリア入社でサイボウズで働く方の大半はIT業界以外からのチャレンジです。製造、人材、銀行、保険、小売、はたまた事件記者まで。

魅力でご紹介した通り kintone はプログラムを知らなくてもシステムを作れるノーコードサービスです。プロダクトの研修は入社後にしっかり行いますので、プロダクト知識よりも業界知識を持ち込んでくれるほうがありがたかったりします。入社後前職に kintone を提案するなら?という発表を全員にしてもらうのですが、営業本部メンバーはこれを本当に楽しみにしています。業界知識があれば3か月の研修を経ると驚くようなシステム提案ができるようになります。 IT 業界以外で活躍されている方大歓迎です。


↓「前職に kintone を提案するなら?」の課題発表資料の一部





今後のチャレンジ

これまでお伝えしてきた通り、サイボウズが狙うのは「世界一」です。そのためには日本だけではなくグローバルで kintone を広めていくことが必要不可欠です。2014年にはUSへ進出し、US市場で kintone を広める活動にも力を入れています。また、数年前よりAPACをはじめとするアジア圏の国々への展開も本格的に開始し、2020年にはタイに新たな拠点を開設しました。今後はUSとアジアへの kintone の拡販により一層力を入れていくことになるので、グローバルで活躍できる人材も積極的に採用しています。


さらに、kintone を世界中のお客様に広めていくためには、国内外問わずパートナー企業の存在が非常に重要です。kintone ビジネスの魅力を伝え、より多くの企業にパートナーとして加入いただき、kintone エコシステムを世界中に張り巡らせていきたいと考えています。


コロナ禍でサイボウズにもテレワークが定着しました。これにより、住んでいる場所に縛られない役割分担が社内でも始まっています。地域にいながら本社の仕事を担当したり、日本にいながら海外のパートナー企業と協業進めることも普通になりました。拠点や国を超えた人材配置は、まだ取り組みを始めたばかりではありますが一定の効果をすでに実感しており、より拡大していきたいと考えています。


まだまだ仲間が足りていない状態が続いています。サイボウズ営業に少しでも関心を持っていただけた方は、キャリアBARなど気軽に参加できる採用イベントを開催していますので、ぜひご参加ください。一緒に世界一を目指しましょう!


皆さまのエントリーお待ちしています!

サイボウズ株式会社's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings