1
/
5

CO-NECTで働く人の子育て比率と育休について

今回の記事では、CO-NECTで働く子育て世代の実態について調査した結果をご紹介します。お子さんがいる方は必見です!
※データは2022年12月19日時点のもので、業務委託の従業員も含みます。

子どもがいる従業員数

CO-NECTで働く従業員のうち、21人中11人がお子さんと生活しています!約半数にお子さんがいらっしゃいます。



小学生以下の子どもがいる従業員数

CO-NECTで働く従業員のうち、小学生以下の子どもを育てる世帯がほとんどを占めています。

(複数回答可、未就学児と小学生、小学生と中学生などの組み合わせ有)



子どもが複数いる従業員数

お子さんはお一人の世帯の方が多いですが、2人以上の世帯も40%以上をしめています。



CO-NECTで育休を取得した従業員のご紹介

CO-NECTは20人規模のスタートアップですが、育休取得者がいます。ちなみに育休取得は、1ヶ月前に申請し、承認されたら育休に入るという流れです。

その育休取得者は男性従業員ですが、育休取得はスムーズに行えたようで、チームからの理解もありました。

育休取得中は、子どもと一緒にいる時間が取れ、日々の成長を感じながら生活できたという実感があり、取ってよかったと感じているとのこと。育休取得のおかげで、父と母の2人で育てている実感が強くなり、産後の大変な時期を2人で乗り越えられたとの声をいただきました。

また、育休取得中も会社のメンバーとは交流があり、孤独に感じることはなかったそう。チームメンバーとプライベートでの関わりもあり、コミュニケーションは取れていたとのことです。社会と断絶されるのが産後うつの原因になると考えており、会社の人とコミュニケーションとることでそのような事態の回避になっていたと感じているようでした。


以上のような結果となりました。CO-NECTは子育て中の従業員も多く働いているスタートアップです。お子さんがいらっしゃる方の選考エントリーも歓迎しています!

CO-NECT株式会社's job postings
37 Likes
37 Likes

Weekly ranking

Show other rankings