1
/
5

「毎日がワクワクに変わった」━━ 情熱を失いかけたエンジニアを変えた"30分間"

こんにちは!
リヴェル採用担当の知野です。

株式会社リヴェルは
『一人ひとりの人生に"可能性"と"選択肢"を』をテーマに2021年6月に設立し
上流〜下流までの常時数千件以上の多彩な案件を持つIT企業です。

今回は、
バックエンドエンジニア 兼 プロジェクトマネージャーとして活躍されている
山田さんに仕事内容やリヴェルの魅力を突撃インタビューしてきました!

ぜひ最後までご覧ください!


山田さん(入社3年目) / バックエンドエンジニア 兼 プロジェクトマネージャー

建設業界向けSaaSのプロジェクトマネージャーとして、DX化を牽引。紙媒体の業務を電子化するサービス開発を指揮し、効率化と革新を実現。プログラミングスキルとマネジメント力を融合させ、プロジェクトの成功に貢献している。

━━ 山田さんの現在の業務内容を教えてください!

現在は、開発とプロジェクトマネージャー(PM)業務を担当しています!

具体的には、建設業界向けのSaaSサービスを開発しており、主に書類のDX化を進めるプロジェクトです。

紙の書類を電子化して、業務をより効率的にするサービスで、業界にとっては大きな変革をもたらすものになると思いながら仕事をしていますね!

プログラミングも担当しつつ、PMとしてプロジェクト全体の進行管理やチームの調整を行い、技術とマネジメントの両面からプロジェクトを推進しています。

━━ 前職からエンジニアだったんですか?

前職はエンジニアだったんですが、
一番最初のキャリアはドコモショップの店員でしたね!

ドコモショップで3~4年勤務した後、ドコモ関連のコールセンターで約1年間勤務しました。

━━ エンジニアになったのには何かきっかけがあったのでしょうか!

スマホが世の中に出てきたタイミングが高校生の時だったんですけど、
その時から「モバイルアプリ作りたい!」っていう気持ちはあったんですよね。

ただ、高校は普通科でしたし、
社会人になっても、未経験からエンジニアになれるなんて想像できず、

ショップ店員やコールセンターで仕事をしながら、どこかモヤモヤした気持ちを抱えていました。

しかしやっぱり諦めきれず、エンジニアへの転職を決意して、
テストエンジニア、開発エンジニアへとキャリアを進めていきました。

━━ 目標の職業に転職できた時はどんな気持ちでしたか?

めちゃくちゃ楽しかったですね!
ずっと憧れていたエンジニアの仕事に就けたことが嬉しくて、毎日が新しい挑戦でワクワクしていました。

でも、途中からそのワクワク感が少しずつ薄れていくのを感じたんですよね。

これまで仕事を選ぶ基準は、常に「自分がスキルアップできるか」や「ワクワクできるか」だったんですが、その最初の気持ちが不思議と小さくなっていったんです。

経験を積む中で、PMへの挑戦や最新技術を使ったプロジェクト開発など、その会社では叶えられないことも見えてきました。

それがきっかけで、自分のキャリアを真剣に考えるようになったんです。

そんな時に出会ったのが、リヴェルの代表と役員でした。

その時、もう一度エンジニアとしての情熱を取り戻したんだと思います。
ほんの30分話しただけなのに、小さくなっていたワクワクした気持ちが再び心の中に戻ってきたんですよね(笑)。

━━ 代表とどんな話をしたんですか?

自分のキャリアを真剣に聞いてくださって、「山田くんなら絶対できる」「会社でその環境を整えるから、一緒に叶えよう」って言っていただいたんです。

その言葉を聞いた瞬間、「あぁ、この会社なら自分のやりたいことも、エンジニアとしてのスキルアップも、全部叶えられそう」と心の底から感じました。

うちの代表って、本当にそういう人なんです。
自分の将来のキャリアステップに対してワクワクさせてくれるような人で、
話していると自然と「この人と一緒に頑張りたい」と感じられるんですよ。

みなさんにもほんとに、30分だけでも話してみてほしいです(笑)。

━━ 入社の決め手は「人」だったんですね!

そうですね!
仕事をしていて、楽しい時も苦しい時も一緒に頑張りたいと思えるような
価値観がマッチしたんだと思います!

職場の人は家族の次に多くの時間を共に過ごす存在じゃないですか。
楽しく仕事をする上で、価値観が合うってとても大事なことだと思うんですよね。

━━ そんなリヴェルに入社して、変わったことは何ですか?

挑戦したいことにどんどん挑戦できるようになりましたね!

今は前職では経験できなかったPMを初め、
最近は責任のあるポジションを多く任せてもらえるので

エンジニアとしてのスキルをはじめ、マネジメント能力や人間力など
あらゆる面で成長を感じています。

そして、何と言っても笑いが絶えない(笑)!
この前もWantedlyの撮影があったのですが、みんなのポーズが面白くて涙が出るほど笑いましたね(笑)。

リヴェルは帰社日やイベントも多いので、
他の会社と比べてコミュニケーションの量は本当に多いと思います。

━━ 働き方にも変化はありましたか?

そうですね!
現在はフルリモートで働けているので、かなり時間にも自由に仕事をさせていただいています。

━━ 最後に!この記事を見てくれてる方にリヴェルの魅力を一言でお願いします!

リヴェルは本当に「"仲間"を大切にする会社」だと思います!

社員同士の仲の良さはもちろん、社員一人一人の気持ちを第一優先に考えてくれるんですよね。

もちろん、持っている技術や経験も大事ですが、それよりも「価値観」や「誰と働くか」を大切にしているところが魅力的です。

だから、まずは自分がエンジニアとしてどんなキャリアを歩んでいきたいかをカジュアルに相談してみるといいと思います。

「何をやるか」より「誰とやるか」で会社を選びたい人には、きっと楽しい職場になると思いますよ!

Invitation from 株式会社リヴェル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社リヴェル's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 遠藤 楓's Story
Let 遠藤 楓's company know you're interested in their content