1
/
5

【社員インタビュー】0からのチャレンジ!部署の誕生と自社マーケへの挑戦《マーケティング・櫻井翼》

こんにちは!株式会社EISHINです!!
今回はEISHINメンバーインタビュー第18弾です。

櫻井翼(以後、翼さん)にインタビューさせて頂きました!
EISHINのマーケ部門を立ち上げから支えてきた翼さんに、EISHINの魅力やこれからの目標など幅広くお話しを伺ってきました!
是非、最後までご覧ください!

《櫻井翼》
1999年生まれ。東京都出身。
2022年4月入社。
EISHINでは、マーケティングに従事。
趣味は、自転車、グミの食べ比べ。


翼さん、今日はよろしくお願いします!!
まずは子供のころのお話から聞かせてください!

小学生の頃は運動が好きで、体操とサッカーをやっていました。
中学ではサッカー部に入部し、夢中になってやっていたと思います。

高校からはもう一度体操をやりたいと思い、体操部がある高校に進学しました。
体操部の体験入部に行ってみたら、3年生の先輩一人しか部員がいなくて、、笑
入部しても先輩はすぐに引退してしまい、自分一人になってしまうので、結局入部はしませんでした。

僕自身、勉強が好きじゃなかったので、大学進学には消極的だったのですが、親や通っていた塾の先生の意向もあり、結局大学に進学しました。
将来的にもパソコンとかIT系を学んでおけば損はしないかなと思い、情報系の学部を選んで、プログラミングなどを学んでいました。

EISHINにはどのようにして出会ったのですか?

大学3年生のときからコロナが流行りだした影響で、授業は全部オンラインになってキャンパスに通うことがなくなったんですよね。
それをキッカケに、「何かしたいな、何か一生懸命になれるものが欲しいな」と思い、別の会社で長期インターンを始めました。

そこの企業は、超ベンチャー企業で、社長と社員一人と僕の3人だけの会社でした。
ウェブ系の事業をやっている会社だったのですが、採用業務や営業、採用媒体の運用代行など色々な経験をさせてもらいました。そのインターンが楽しくて、大学に通うよりもこっちの方が将来のためになると感じ、思い切って大学を辞めて、インターン中心の生活をしていました。

その後1年間、インターンを続けていたのですが、ふと自分がやりたい事をやる時間も欲しいなと思い、思い切ってインターンを辞めて自分の時間を作りました。その期間中は、自転車で青森から山口まで本州横断したり、好きなアーティストのライブに行ったりしてました。笑

半年程経って、流石にそろそろ働かないとと思い、そのときに出会ったのがEISHINです。
責任感や裁量を持って働く楽しさや、新しいことに挑戦したいという自分の思いから、ベンチャー企業という条件で探していました。

そんな中、縁あってインターンとして入社し、有難いことに目標としていた同学年と同じタイミングでの新卒入社をさせて頂き、現在、正社員として働かせてもらっています。

EISHINに入社を決めた理由を聞かせてください。

二つあります。

一つ目は、社長の会社に対する熱意です。

面接時にエントランスブックっていう会社の理念やこれからのことなどが書かれている資料を見せて頂いたのですが、会社についての想いが32ページに渡ってびっしり書いてあり、それに感銘を受け、この会社は良い会社なんだろうなと思いました。

二つ目は、先輩社員の人の良さです。

インターンとして働いている頃から、インターンも社員と区別なしに温かく接してくれて、どのポジションでも馴染みやすい環境というのはEISHINの魅力だと思います。
当時から仲良くして頂いている社員の方々が「社員になってほしい!」と後押ししてくださったことで入社を決意しました。


EISHINでの翼さんのお仕事内容を詳しく教えてください。

元々は営業事務で応募していたのですが、面接の中で「やりたいことが明確には決まっていないので、色々なことに挑戦してみたい」ということを伝えると、クリエイティブディレクターの走り的な立ち位置で役割を頂きました。
当時は組織もそこまで多くなく、各役割1人ずつくらいの人数感だったのですが、今でいうCDやCSのサポートとして、バナー作成やLPやサイトのテスト、求人票の作成など幅広く経験させてもらいました。

その後、社長から「マーケティング部署を立ち上げようと思っていて、それを翼に任せたい」とお話を頂いて、マーケ部署の立ち上げから参加してきました。
主な仕事としては、WEB広告などの広告運用やindeedの運用、その他幅広いマーケティング業務を担当しています。

マーケティングを希望していたわけではありませんが、0からの組織の立ち上げに挑戦できたし、その他にも色々な業務に関わることができるので、とてもやりがいもあるし面白いです。
少しずつ部署のメンバーも増えてきて、これからも組織はどんどん大きくなっていくと思うので、リーダーとして引っ張って行けるようにマネジメントも学んでいきたいです。

翼さんの感じるEISHINの魅力は何ですか?

自由度の高さです。メンバーを信頼して、やりたいようにやらせてくれる環境だと感じています。

責任感を持って、しっかりと結果が出せていれば、方法や過程はやりたいようにやらせてもらえるので、自分に少し負荷をかけて自己成長させたいという人にはめちゃくちゃ楽しい会社だと思います!

あとは、会社設立からちゃんと右肩上がりで伸びてきていて、まだまだこれからの成長性もある会社で働けるという点もとても魅力に感じています。


翼さんのこれからの目標を教えてください!

最近、自社サービスのマーケティングも担当するようになったので、そこをしっかりと整えて、成果を出していきたいです。
今はまだ奮闘中という感じで、更に成果を出すにはどうすればいいか。試行錯誤しながら、日々勉強中です。もっとインバウンドを増やせるような施策をどんどん打って、マーケティング部としての売り上げをしっかり上げられる組織にしていきたいと思っています。

長期的な目標でいうと、色々な種類の広告にチャレンジすることです。
現状はfacebook、Instagram、Twitter、LINE、Googleリスティングを主に広告元として使っており、試行錯誤をしている最中です。
ターゲットや商材、採用系の広告であれば職種などに応じて、TikTok広告やYahoo系の広告など全ての広告媒体を自在に使い分けられるようになれるように成りたいと思っています。

今は採用系の広告運用がメインなので、物販やECサイトの売り上げ向上など、色々な広告にも挑戦できるようにコツコツと経験を積んでいきたいと思います!

翼さん、今日はありがとうございました!!

最後までお読みいただきありがとうございます!!
EISHINでは現在、一緒に働きたいと思ってくださる方のご応募をお待ちしております!

ご興味をお持ちいただいた方は、お気軽にご連絡ください!
それでは次回の投稿もお楽しみに!

株式会社EISHINでは一緒に働く仲間を募集しています。

株式会社EISHIN's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社EISHIN
If this story triggered your interest, have a chat with the team?