未経験から入社し、現在はAIを活用してバックエンドエンジニアとして活躍する原口さんにインタビューしました!
入社後のキャリアやAI活用、最速で表彰された背景などなど、ぜひ最後までご覧ください!
原口さん:2025年3月入社。異業種から未経験で入社し、アットマーク初の
「AIエバンジェリスト」にも任命され AI を活用して業務をバリバリこなす。
入社半年でクレド最優秀賞にも選ばれ、新人とは思えない頼もしさ。
ーー未経験で入社して、ここまでどのようなキャリアを歩んできたのか教えてください!
入社前にエンジニアスクールで4~5ヶ月くらい勉強してました。その後1か月はほとんど就活の期間でした。9月から始めて、9~12月で勉強して1月に就活して、アットマークに3月入社でした。
ーー前の会社退職してスクール入って就活して...、で1ヶ月で就職先決まるって、本当に早いですね!
全部で5ヶ月って思うと、そうですね。
ーー応募する企業はどういった基準で選んでましたか?
SES とか SIer会社を見てました。自社プロダクトを持ってないような会社で、受託で案件受けてるような会社か、 SES で色んな案件に携われるような会社が良いなみたいな基準で選んでました。なので自社開発してる会社とかは全然見てないです。
ーー幅広い経験をしてみたかったということですね!
そうです。自社開発だと、そのプロダクトで使ってる技術しか使えないので、幅広く経験できないなと思って。あとは自社開発って基本もうシステムができてるじゃないですか。だから成長するスピードは遅いんだろうな、と思って。
SES とか SIer とか、「なんか分かんねえよ」みたいなところに入って教えてもらいながらやっていった方が、成長は早いんだろうなと思っていたので。
ーーやっぱりガッツありますね。
SESを希望しない人も多い中、その辺は全然気にしてなかったんですね
そうですね。変な SESは嫌でしたよ。なので面接で質問して「この会社大丈夫かな」っていうのは見てました。
あとは ”1人で派遣される” っていうのは実際の経験がないと、ちょっとしんどいかなって思ってたんですよ。そういうところはちょっと避けて、”なるべくチームで動いてるような会社か” とか、"フォローを大切にしてるか" は見てました。
年齢も年齢なんで、これが今22~3歳だったら「ゆっくりやろう」って思えたのかもしれないですけど、もう20代後半なのでゆっくりやってる時間無いなって。
ーー技術職だと余計にかもしれないですね
そうですね。業界全体で見たら僕も PL とか PM ぐらいやっててもおかしくない年齢。他の会社だと全然いるので。前入っていた案件だと、僕の2個下の人が PMやってたり。
年齢関係ない部分もありますけど、例えば33歳で何もできませんっていうのはやばいじゃないですか。だからちょっと焦ってた。
”めっちゃできるようになる" のは時間かかると思うので、”いかに早く1人前にこなせるようになれるか”、という目線でやってました。
ーーエンジニアスクールに行ってた時はどういう生活だったんですか?
スクールはオンラインで、進捗確認して自分で進めていく形式でした。深夜2時くらいまでやってた時もありました(笑)
朝8時とか9時くらいに起きて、スクールのデイリースクラム的なものがあるので、そこで勉強の進捗を報告し合って、そのあと自分のカリキュラムを取り組んでいく、みたいな感じ。それを本当にずっと1日中。お昼ご飯食べて、カリキュラムやって、ジム行って、またやって、夜ご飯食べて、そのあとまたやって、みたいな。本当に夜中2時3時とかまでやってました。
ーーじゃあ全然今よりなんかハードというか・・
いや、でもカリキュラムには期限ないので。今はスケジュールに追われる、みたいな感覚がありますけど、スクールは納期がないので全然精神的には楽でした。
ーーなるほど。ちなみにこの先の展望とかってありますか?
最近、設計を意識してやり始めてるので、まずはそこをできるようになりたい。デザインパターンとかいろんな設計、オブジェクト思考の設計方法とか、そういうのをちゃんと意識して設計ができるようになって。実装は今 AI がすごいから、設計がちゃんとできてればむしろ実装なんて本当1時間ぐらいだと思うんです。
顧客折衝みたいなところは、IT のことが喋れるようになればできると思うので、まずはIT のところの知識だったり、考え方だったりを勉強していきたいなとは思ってます。
ーーじゃあ、上流を目指していく感じですね!
そうですね。上流を目指していきたい。ずっと言われたものを作ってるイメージではなくて。ビジネス的な視点で見て、「じゃあこういうのがいいよね」という要件定義みたいなことを将来的にはやっていきたいなと思います。
ーークレド最優秀賞に選ばれたときはどんな気持ちでしたか?
やっぱり率直に嬉しかったです。ちゃんと頑張りを評価してもらえて良かったなって思います。
ーー設定した目標内容について教えてください!
目標の1つ目が、これまでコードを書く・読み取るみたいなことはできたんですけど、何か「機能を作る」ってなった時に、どういう設計がベストなのかとか、どうやっても別に作れるけどこうしないとダメだよね、みたいなケースが僕は経験がないので分からなかった、というのがまず課題としてあって。それを、週1回マネージャーと「こういう機能に対してはこう作ろうかなと思うんですけど」みたいな感じで相談をするミーティングをしてました、というのが目標の1つめです。
ーーマネージャーとはどんな感じでミーティングしているんですか?
例えば記事の下書き機能だと、「下書きデータを別のテーブルを用意して保存する」方が良いのか、「”記事”テーブルにステータスをつけて公開・非公開に変更できる」っていう運用方法の方がいいのか、っていうデータベース設計のところを「どっちの方がいいんですかね」って相談してたりとか。そういう、”機能に対して細かい部分で意識するポイント”みたいなことを聞いたりしてます。
たまに脱線して30分ぐらいゲームの話したり。
ーーうんうん。雑談したりっていうのも良いですね。
主にはそんな感じで、こういうミーティングは引き続き今もやってます。
2つ目は、入社前のスクールでRailsをメインやってたんですけど…
Railsって、バックエンドもフロントも作れてフルスタックにも作れる、みたいなフレームワークなんですけど、いざ現場出てみるとRailsって基本バックエンドかAPI でしか使わないのがほとんどで、あまりフロントで使われてるの見たことなくて。
なんですけど、フロントの知識が全然なかったので、フロントもちょっと習得しないとプロジェクトに参画した時に”フロント側で何の処理してるか分からない”ってなっちゃうので。「フロントのツール・ライブラリーを1個使えるようになる」っていうのが2個目の目標でした。
今は社内サークルの一つにも参加していて、自分でフロント周りの勉強して何か作って練習しようと思ってたんですけど、自分の上長がちょうどサークルでやっていて、技術もRailsとNext.jsで一緒だったので、やってみようかなって思って参加しました。
このサークルに参加したことによって、フロントのタスクを巻き取れるようになったりしています。今はAIの時代なので、”めっちゃできる”じゃなくても、なんとなく分かっていればできちゃうので。それでなんとかできた感じです。
ーーたしかに、今は色んな事を少しずつでも広く分かっている方が大事な側面もありそうですね。
3つ目が、「AI の設定ファイルを自分なりに構築する」というものです。
この目標が一番評価が高かったです。自分なりに何が良かったのかなって考えた時に、結構 SNSとかwebの記事とかで AI の情報めっちゃフォローしてるんで。電車の移動時間とか寝れない時とか常に情報はキャッチしていて。その中で「あ、これ開発で使えそう」みたいなやつはすぐ試したくなっちゃうので、試した結果を社内チャットで共有をしていった結果なのかなと思います。
ーー社内で一番投稿してくれていてますよね。インプット・アウトプットをとにかくしていったんですね!
共有する回数は確かに1番多かったなと思いますね。質を求めたところで 、AI に対しては皆まだ分からない部分が大きいと思うので、一旦「こういうのあるよ」って知ってもらうだけでも良いかな、という思いで共有していました。
意外と SNS とか見なかったりするじゃないですか。僕はYouTube とかThreads、noteとか結構色々見ていますけど、こういうの多分年齢層とかによっては見ないだろうな、と思って。
ーーそんな中でなぜ最優秀賞を取れたと思いますか?
AIっていう領域に関してキャッチアップ、アウトプットを沢山したのが事実としてあって、AIというジャンルで行動力が多かった、という点が良かったのかなと思います。めちゃくちゃ量をこなした。
ーーちなみにクレド最優秀賞の副賞は何に使ったんですか?
こんなに豪華だと思わなくて(笑)AirPods PROとテレワーク用の椅子を買いました。
AirPodsめっちゃ良いですよ!
ーーAIエバンジェリストに選ばれましたが・・
僕も全社総会*¹で発表されるまで知らなかった(笑)
ーー選ばれて、今はどんな気持ちですか?
AIエバンジェリスト選ばれてからは、アウトプットのためのインプットをしていく意識が生まれましたね。
今までは「これいいじゃん」って思った時にチャンネルに流してた、っていうだけだったんですけど、エバンジェリストに選ばれて、毎月AIに関する経費が与えられるって考えると”インプットを積極的にやっていこう”というか、”アウトプットのためにインプットしていかないとな”みたいな意識が芽えたというか、プレッシャーというか…(笑)
ーーなるほど。この目標3 みたいなことを、ずっとやってる感じですね
そうですね。特別何かやってるわけではないんですけど、本当に今やってるようなことをもう少し落とし込んだ感じ。1回試して何が良かった・良くなかったとか、なるべく自分で触った結果をつけたいなと思って。
ーーこの目標3 がAIエバンジェリストの任命に繋がったと思ったら、めちゃくちゃすごいですよね!今後の活躍も期待しています!
本日はありがとうございました!
*¹全社総会の様子はこちらです🌸→https://www.wantedly.com/companies/company_8793115/post_articles/1018685