1
/
5

「人がつなぐ、宝石との出会い。」海外ジュエリー買付け紀行.Vol.2

 二度と採掘されることのない「幻の宝石」 スイートホーム産『ロードクロサイト』


 世界各国の宝石マニアたちが一同に会するツーソンジェムショー。BIZOUXのバイヤーも毎年、足しげく通っています。しかしその理由はただ石を買い付けに行くだけ・・というわけではありません。鉱山主に直接会って宝石に関しての理解をより深めるため、バイヤー同士情報を共有するため、時には去年買った宝石商とただ世間話をするために、わたし達は会場を歩きまわります。そこでまた新しい人と出会い、新しい宝石を見つけることが出来るのです。
 人がつなぐ、宝石との出会い・・ビズーのバイヤーは何度もそんな運命のような出会いを繰り返してきました。

 地球上には、もう二度と手に入らない宝石が数多に存在しています。これから紹介するロードクロサイトもそんな宝石の一つ。実はこのロードクロサイトが採れるアメリカ・コロラド州にあるスイートホーム鉱山はすでに閉山されており、新しいルースが出回ることはなくなってしまっています。宝石は自然の資源-もともと産出量も少なかったスイートホーム産は、この道数十年のディーラーでも実物を見た人は少ない、まさに「幻の宝石」。そんなルースに私たちが初めて出会ったのが、2015年のツーソンジェムショーだったのです。


秘蔵コレクションの中に、
ひときわ美しいバラ色の宝石・・

 幻の宝石・スイートホーム鉱山産ロードクロサイト。そんな貴重なルースを持っていたのは、ハワイ・マウイ島に住む、家族経営の小さな宝石ディーラーでした。ブース名はマウイ・ジェムス。稀少石を専門に扱っていて、ブースには世界三大稀少石であるブラジル産パライバトルマリンやアレキサンドライトなども並んでいます。しかしバイヤーの興味を惹いたのは、ひときわ美しいバラ色の宝石。それが、今や枯渇状態であるスイートホーム鉱山産のロードクロサイトでした。


「面倒くさくてごめんね・・」
娘にあきれられるほどの宝石への情熱

 展示ブースに並べられた、とても美しいロードクロサイト達。大きいサイズばかりだったので「もう少し小さなロットはありませんか?」と聞いてみると、快く持ってきてくれました。特に目を見張ったのは、カボションカットのルース。通常、カボションカットを施すと色の乗りが悪くなったり色が抜けたりするのですが、マウイ・ジェムスのロードクロサイトは、その通説を覆すものでした。「きれいだきれいだ」とわたし達が話していると、お父さんが「この宝石は原石から仕入れてきたんだよ」と語り出してくれました。何年も何十年もかけてスイートホーム鉱山の原石を探したこと、原石やカッティングラフを多く買い付け、世界でも腕利きのカッターに依頼してルースを製造したこと、自分の秘蔵ストックのことまで、お父さんの口上は止まりません。しびれを切らした娘さんが一言、「面倒な父でごめんなさいね」。どの国でも、父と娘の関係はこうなのだな・・と心の中で思ったわたしでした。


 父親の熱い情熱がつまった秘蔵ストックの中から、私たちが選んで買い付けてきたスイートホーム鉱山産ロードクロサイト。毎年ツーソンに行くとマウイ・ジェムスにお邪魔しますが、やはりトップクオリティのルースは少なくなりつつあるのだそう。何千ものブースを、くまなく回って見つけたハワイ・マウイ島の宝石ディーラーの秘蔵コレクション。蔵出しルースの中から、大事に買い付けてきたこの宝石が市場から消えてしまうのは、もう時間の問題です。

Rhodochrosite Collection

いかがでしたでしょうか。
宝石を探すバイヤーの旅はまだまだ続きます。ぜひ次回もお楽しみに!

株式会社ドリームフィールズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ドリームフィールズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?