1
/
5

【Part1.フルリモート編】フィナンシェの働き方ってどうなの?社内アンケート結果を大公開!

こんにちは!人事の古賀です。


今回は、フィナンシェの「働き方」についての紹介です。


私は前職が人材紹介会社で、数多くの企業を見てきました。

フィナンシェのように柔軟な働き方をしている会社は、ほんの一握りで、珍しいと感じています。

そして実際に自分が入社してみて、その自由度・働きやすさに驚いています👀

仕事・プライベート含め、ライフスタイルの調整がしやすくなったというのもありますが、なにより地方から参画できるありがたみを感じています(ちなみに福岡在住です)。


フィナンシェの特徴である、フルリモート、フレックスタイム制、副業OKなど...

メンバーが実際にどのように働いているのか気になる方も多いと思うので、今回はそこを見える化👀🔎していきます!


制度のご紹介はもちろん、働き方に関しての社内アンケートを実施しましたので、「実際に働くメンバーからのリアルな声」もぜひ参考にしてください✨

今回はPart1として、フルリモート勤務についてご紹介します。


■フルリモート勤務で通勤時間ゼロ、ライフスタイルに応じた柔軟な働き方が可能に

フィナンシェは全員がフルリモート勤務をしています。

現状オフィスに出社する必要はないので、好きな場所で働くことができ、東京、静岡、群馬、京都、福岡など、全国各地にメンバーがいます。

社内アンケートでは、フルリモート勤務をすることのメリットと、逆に不便な点&工夫していることを聞いてみました。


Q.フルリモートのメリットは?


「通勤のストレスがない」が1位でした!

それぞれの理由も見ていきましょう。


1位:通勤のストレスがない

・毎日の天候を気にする必要もなく、満員電車に乗ることも無くなったのでストレスが軽減された。

・前職では保育園の送りをした後に、電車通勤をしていた。その時点で体力を奪われていたので、通勤というムダ時間を削れたのは大きいと思う。

・身支度と通勤時間に相当する時間を有意義に利用できる。

2位:時間を有意義に使える

・社外打合せのための移動時間がなくなった。

・家族との時間を持てる。

・朝の通勤もなく、ジムに行った後カフェでタスクを整理して仕事に臨めるので、毎日が充実しており、仕事もはかどる。

3位:好きな場所で働ける

・地方から参画することで、固定費を下げられる点。実家で生活すれば、子育てのフォローもしてもらえるのでワーママでも仕事に集中できる点。

・地方から働くチャンスが広がった。おかげさまで、Web3のプロダクト開発にチャレンジできる選択ができた。

4位:仕事に集中できる

・朝の時間が集中しやすいタイプなので、業務開始が自分でコントロールしやすいのが良い。

4位:その他

・自分の仕事に対しての最適な環境下を作りだすことができる。毎日同じ風景・場所ではなく、いつもと違う場所で仕事をしてみたりなどができる。

・子供の生活に柔軟に合わせられる。送り迎えや早帰りなど、通勤があったらできないことができる。


個人的に「通勤がないので天気を気にしなくていい」は共感度が高いです。

特に夏は汗だくで会社に着くこともないので、気持ち的に安定して仕事を始められるなと思いますね〜。

次は、不便だと感じることを聞いてみました。


Q.フルリモートで不便なことは?


メリットである「通勤のストレスがない」に対して「運動不足」が出てきましたね。

ここでは、その不便さに対して、どんな取り組みをしているかも聞いてみました。


1位:運動不足

対策として...

・立ちながらPC作業をする。

・一時間ごとにストレッチをして、仕事終わり週3〜4はジムに通っている。

・空いている時間や、勤務前と後に散歩などを積極的に行っている。

2位:コミュニケーションの取り方

対策として...

・文面だけのやり取りが多くなりがちなので、相手に分かりやすく伝わるようなメッセージを心がけている。

・ビデオ通話の際、できるだけ顔出しをして、お互いの表情が見えるようにしている。

・Slackの活用。テキストだけではなくハドル(通話機能)なども可能な限り使用する。

・リアルで会える機会が設けられた場合は積極的に参加するようにしている。

・ミーティングの冒頭には雑談をあえて入れるようにしている。個別ミーティングなどをこまめにやっている。


※社内コミュニケーションについて

Part3で詳しく紹介する予定ですが、日頃の社内の雰囲気を少しだけお見せしますね。

基本的にチャットやオンラインミーティングでやり取りをしていて、このような感じで報告・情報共有などをしています。

こんな感じで、割とライトですね👀

メンバーは様々なリアクションで応答しています。

Part3でも取り上げるので、お楽しみに!


3位:オンオフの切り替え(同率で「特になし」)

対策として...

・朝、散歩をしてから仕事するなど、自分のルーティンを決める。

・通知が飛ぶと反応するため、休日はメンション以外をオフにする。

4位:その他

・家では家族が騒々しい時があるので、集中するための工夫をしなければならない。


1位は運動不足という結果になり、「家の場合ほとんど座っているので、オフィスよりも緊張する感じ」という声も挙がりました。

確かに気づくと1〜2時間経っていることもあるので、時間を意識してストレッチなどをするのが大切ですね。

私は朝ジムに行って運動をして、目を覚ましてから仕事に取り掛かるようにしています💪(ジムはたまにサボりますが...)。


最後に、フィナンシェのおすすめポイントをもっとお伝えしたく、メンバーからのメッセージを集めました✨

フルリモートという働き方に関して、フィナンシェに入社して感じたこと、魅力に思うことなど、生の声をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

■メンバーからのメッセージ

・前職はフル出社だったので、自宅や好きな場所で働けることがここまで快適だとは思いませんでした。ライフイベントなどがあっても安心して働けるなと思います!

地方にいても、都内にいた時と同じような働きができるところは魅力的だと思います。

・前職は、100%出社でしたが、現在はフルリモート・フレックスで自分の時間もあり、日々充実しています。そのため、仕事に対してもしっかり向き合い成果を出すことに貪欲に取り組んでいきたいと思える環境です!

・最初はフルリモートの想像がつかないかとも思いますが、主体的に仕事をこなしたりコミュニケーションを取ることができる人にとっては最高な環境だと思います!

・フルリモートのおかげで、全国、海外、どこからでもチャレンジできる環境があるので、Web3に興味がある方は是非ともフィナンシェに興味を持っていただけると嬉しいです。

フルリモートの良さを活かしながら働ける職場です。ただ、フルリモートの良さは合う・合わないがあると思うので、しっかり検討してからご応募ください。

・子どもを持つ親にとってはフルリモートは、子どもの成長を見届けられるのですごくおすすめです!

以上、フィナンシェの働き方【Part1.フルリモート編】でした!

次回は【Part2.フレックスタイム制・副業編】です。


今後も、会社の雰囲気など「なかなか見えないけど気になる部分」を、採用現場からお届けしていけたらと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに🌼


人事 古賀

株式会社フィナンシェ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フィナンシェ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?