1
/
5

【2023卒】内定者と入社1年目社員による座談会を開催!

こんにちは、東京システムハウス広報の原口です。
昨年にはなりますが、内定者と入社1年目社員による座談会を開催しましたので、本日はその様子をご紹介します。

これまで内定者研修として、内定者顔合わせや部門長との座談会を開催してきましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から全てオンライン開催でした。

▶内定者顔合わせの様子はコチラ!

内定者顔合わせをオンライン開催!他己紹介にチャレンジ。 | 東京システムハウス株式会社
こんにちは、東京システムハウス広報の原口です。 先日オンラインにて、内定者顔合わせを開催しました。TSHには、来年11名の新入社員が入社する予定です。22卒もそうですが、23卒もオンライン採用が中心だったこともあり、幅広い地域にお住まいの内定者がいらっしゃいます。 多くの学生に東京システムハウスを知っていただけて嬉しく思います。 ▼22卒内定者顔合わせの様子はコチラ! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8318571/post_articles/430964

今回の座談会は、入社前の不安解消と内定者同士や先輩社員との交流を目的としていたため、感染対策を行った上で五反田本社にて開催しました。(一部内定者はオンライン参加)

まずは、先輩社員による自己紹介から。自身の担当している業務などを中心に紹介しました。


                入社1年目社員による自己紹介の様子

座談会は、質問がしやすいように内定者と入社1年目社員を3つのグループに分けて実施。仕事のことだけではなく、プライベートに関する質問も多く、楽しそうに話す姿が印象的でした。

          座談会がはじまる前の様子(内定者のお顔はふせさせていただきます)

【質問内容】
・これまでで一番大変だったことは?
・どんな業務内容なの?
・部門の雰囲気は?
・入社前に取り組んでいた方が良いことは?
・常駐ってどんな感じ?
・寮制度はどんな感じ?
・どのあたりに住むのがおすすめ?  等

中でも、「入社までに取り組んだ方が良いこと」「会社の雰囲気」に関する質問が多かったように思います。説明会でもよく「プログラミングの勉強を学生のうちからしておいた方が良いですか?」と質問をいただきます。時間に余裕があれば、少し勉強してみるのも良いのですが、入社後に実施する新人研修のカリキュラムのひとつにJava研修を設けています。また、当社の場合、新卒入社の約半分は文系出身でプログラミングの経験はありません。そのため、プログラミングに関してはあまり心配せず、入社後にしっかり勉強していただければ問題ないと思います。

入社までの過ごし方は、人それぞれですが、大学生活でしかできないことを優先するという選択も良いと思います。悔いなく学生生活を終え、社会人としての切り替えを上手にできるように過ごしていただきたいです。

・・・座談会から話がそれてしまいましたが、先輩社員との座談会を通して、仕事や職場に対する不安が少しでも解消できていると嬉しく思います。今後も内定者研修を通じて、当社のことを知っていただく機会を作っていきます。

また、座談会のあとはちょっとした軽食を用意して、懇親会を開催しました!

懇親会では、先ほどの座談会以上にざっくばらんに皆さん交流ができていたので、このような場を準備できてよかったなと感じました。

内定者同士もオンラインで何度か交流していましたが、初めて顔を合わせる機会となったため、それぞれ近況の話や趣味の話で盛り上がっていました。

入社前は新しい環境に対して不安に感じることも多いと思います。会社や社員、同期を知ることで少しでも不安を解消していただき、入社を迎えていただけると嬉しいです!

これから内定者の皆さんは、3月まで内定者研修があります。今後も内定者研修の様子を紹介していきますので、お楽しみに♪

現在、インターンシップを開催しています。少しでも当社に興味をもっていただけましたら、ご参加いただけると嬉しいです!

【インターンシップ】
2023/02/08(水) 10:30~16:30(プログラミング体験コース)
2023/02/14(火) 10:30~16:30(プログラミング体験コース)
2023/02/22(水) 10:30~16:30(RPA体験コース)
※全てオンライン開催となります。

東京システムハウス株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 原口 礼果's Story
Let 原口 礼果's company know you're interested in their content