こんにちは、株式会社WILLCO 広報部 です!
今回は、 LEGAL JOB BOARD「司法書士チーム」のリーダーを務めている篠原さんにお話を伺いたいと思います。
前回のインタビューで篠原さんの話がちょろっと出てきましたね。
篠原さんはWILLCOに転職して最初の1ヶ月目からすごい成約数出したんだよね。
もちろん前職での経験も活かされたからだとは思うけど、その実績を出した背景で何をしていたんだろうと振り返ってみた。(下の記事より抜粋)
北澤さんの営業スタイルの転機ともなった篠原さんの入社。
一体どんな経歴を持った方なのか詳しく聞いてみましょう!
〜プロフィール〜
名前:篠原さん
所属チーム:LJB(Legal HR事業部
出身:東京都
趣味:お酒、キャンプ、最近知り合いの影響でウクレレを弾き始めた
現在は、司法書士チームのリーダーを務めている篠原さん!
とてもジェントルマンで、社内にファンクラブがあるくらい優しい方です。笑
気になる方は、ぜひお話ししてみてください!!なんでも褒めてくれます!
1. これまでの経歴
WILLCOに入るまでの流れを簡単に教えていただけますか?
──高校を卒業したら美容師になりたくて、美容室で働きながら通信で専門学校に通ってました。
その頃は美容師になることしか頭になくて、美容室でお手伝いをしながら、家に帰って勉強...という生活を半年くらい過ごして。
店でいろんなお客さんと話をしてみると、美容師以外にも仕事ってたくさんあるんだなって思って、そこから大学へ進学しました。
年齢的には、一年浪人して入った人と同じだったからそこまで変わらなかったです!
なるほど、そういった経緯があったんですね。ちなみに弊社は何社目ですか?
──3社目です。
最初に入った会社は、業界でいうと印刷業界で、役職としては営業だったけどほぼデザイナーみたいな仕事をしていました。
自由な社風で働きやすかったけど、諸事情で会社を閉じることになり、転職しなければいけない状況に・・・
1社目がこのような経緯だったので『安定した職』を探し、東京ガスの工事会社に就職(2社目)。
ガスや水道などのインフラ系の仕事ってなくならないから安定するって思ってましたが、実際働いてみたらだいぶルーティーンな業務内容だったり、土日の仕事も多く、残業時間もそれなりに多くて。
確かになくならない業界だから安定だとは思うんですが、「もっと裁量を持って仕事がしたい」、「自分の私生活をもっと大切にできる仕事をしたい」など諸々考えるようになり、2度目の転職を決めました!
2. WILLCOに入ってから
なるほど。2社での経験を踏まえ、最終的に弊社へ就職を決めた理由はなんですか。
──大きな理由は2つあって、
- チームのマネジメントに携わることができる
- 裁量を持って働ける職場
という軸で探していて、そこにWILLCOがピッタリ当てはまったから、です!
1つ目については、2社目の会社で5年くらい勤める中で、自分の下に後輩が1人も入ってこなかったんです。元々、マネジメントや自分が上の立場で業務をしたいという思いがあったので、その会社で働き続けても近い将来実現できないなと思ったことが一つですね。
2つ目については、1社目の会社が小さめの会社で、ある程度裁量を持てて自由に働けた経験から、自分にはその方が合っているなと感じたのが背景にあります。(まぁその分、ひとりに対する業務内容のウェイトがかなりあったんですけどね笑)
5年在籍していて後輩が入ってこないのはビックリですね!
WILLCOの他に迷った会社などはあったんですか?
──転職先を探すとき、法人向けの営業とエンドユーザー向けの営業、どちらも携わることができる職を探していました。
1社目で法人向けの営業、2社目でエンドユーザー向けの営業をやっていたので、そういう会社だと未経験とはいえどもサービスやノウハウを提供できると思ったからです。
1~2ヶ月くらい情報収集はしていて、最初に足を運んだ転職フェアでWILLCOに出会ってから入社を決めるまでトントンと進んだから、そこまで悩むことはなかったですね。
自分自身やりたいことが明確になっていたので、他と比べるところが少なくてWILLCOがピッタリ当てはまったので決めました!
3. 前職との営業の違い
北澤さんから、入社して最初の月にすごい売り上げを出したと聞きましたが、
その時のお話を聞かせてください。
──その月の売上額だけ見たら確かに数字はいいんですが、人材業界は「マイナス計上」というのがあって。
入職することが決まって売り上げが出ても、すぐに退職となると売り上げから引かれることになってしまうので、翌月にひどい数字になっちゃう時もあります。
自分がこれまでやってきた営業と全然違ったので衝撃でしたが、人材業界ならではの難しさや戸惑いを学んだ経験になりました。
今までやってきたような商品売買よりも更に人に寄り添い、サポートすることが必要な仕事なんだとその時に実感しましたね。
だからと言って、お客様に踏み込みすぎるとそれはそれで良くない、っていうのも今までの営業とは違うところだと思いました。
そうですよね。
モノ(=商品)とは違い、求職者は十人十色、紹介する事務所も毎回異なりますもんね。
──そうですね。あとは、『自分の努力≠売り上げ』というのも人材業界の難しさですかね!
前職の営業も簡単ではありませんでしたが、自分が頑張ればそれだけ成果が出やすかったというのはあります。
自分でアクションを起こした数が数字に比例しますが、人材の場合はその努力やアクションがイコールにならないので難しいと思います。
でもその分やりがいがあるので、目標を達成した時はすごく嬉しいですね!
ほぼみんな未経験の状態から始めて、現在活躍しているので、たくさんノウハウを教えて貰えば大丈夫。
とてもやりがいのある仕事だと僕は思ってます!!
4. 今後の目標
では、リーダーとしての今後の目標を教えてください!
──リーダーになって半年弱経ちます。
まずは自分が情報を発信していくことで、チームメンバーが効率よく業務ができるようなディレクション、スキームなどをマネジメントしていきたいです。
それから、自分がチームリーダーになった時からある程度実績のあるチームだったので、+αとして新しいことにも挑戦していきたいですね。今のサービスに付加価値をつけるようなアイディアを考えているので、それが将来的にマネタイズにつながるようなことがしたいです!
WILLCOでは、通常業務をしながらでもやりたいことに取り組めるので、そこも魅力なんですよね。
新卒採用に関する記事や、社長のインタビュー記事などもぜひご覧ください↓↓↓
【リクルートサイト↓↓】