1
/
5

【インタビューVol.2】採用基準は「このプロダクトが絶対に成功する」と心の底から思っている人!

~ゆずれない採用基準~

こんにちは!SEIMEI広報担当の武藤です。

今回は従業員インタビュー第2弾になります!

SEIMEIの人事業務の責任者をしている髙木にインタビューしてきました。


髙木翔平【たかぎしょうへい】

◇略歴

2014年 新卒でNFCホールディングス入社

個人法人営業に携わり1年でMgr昇格

富山拠点にて責任者をしている際に採用業務を経験

HRに面白味を感じている時にSEMEI代表の津崎に出会い

2021年9月にSEIMEIへ人事責任者としてジョイン

▶代表津崎との出会いはなんですか?

Twitterです!笑

津崎が前澤ファンドに応募したときに「猫を飼っている人にアンケートを取りたい」というのがあって、僕は猫を飼っていて猫好きだったので「アンケート受けますよ~」で繋がりましたね。

そこからSEIMEIの資金調達があって採用強化していきたいというツイートを見て、自分から津崎に、僕採用できますよってことと、SEIMEIの事業やプロダクト絶対にうまくいくって思うんで手伝わせてくださいってDMを送ってジョインする流れになりました。

▶SEIMEIにどんな魅力を感じてジョインしたのですか?

もともと保険業界に携わっていたのでソリシター君を知っていたんですね。

それで保険業界に関わる者として、このプロダクト絶対にいけるな!って思ったんです。

どんな形でもこの事業に関わりたい!と思っていました。

▶代表 津崎の魅力はなんですか?

津崎は経歴がめちゃくちゃ凄くて、普通なら近寄りがたい存在だと思うんですね笑

でも話をしてみると気さくですごく話しやすい人なんです。

それに自分の事業に対してとても熱い思いを持っていて「この人とやる事業なら必ずうまくいくんだろうな」って感じさせてくれるんですよ!

そういうところが津崎の魅力だと思いますね。


▶現在の仕事内容を詳しく教えてください

人事業務全般をやっています。

特に採用がメインにはなってきますが、人事面の労務系も採用も全般やってますね。

人事って聞くと採用のイメージが強いと思うんですけど、労務的なものもたくさんあって

一括りに人事って言いますけど、業務は多岐にわたりますね。

もともとは採用メインとして考えていたけれど、そこは自分の領域じゃないって言うのも違うと思うんですね。

なので今は新しく学んで情報を取り入れたりもしながら、人事業務全般を受け持ってます。

▶大変だなって思うことはありますか?

あんまり僕、仕事で大変って思わないんですよね。

強いて言えば・・・

人事は現場と経営との板挟みになることがあるので、そこは大変かなとは思うことがありますかね。

必ずしも、現場が言うこと、経営が言うことが人事的に正しいというわけではないので、「それはちょっとズレてますよ」とか提言したりすることもあります。

でも社内の環境が、すごく言いやすい雰囲気なんですよね!

それに僕も各セクションとコミュニケーションを取っていくので、他の方々からも僕に相談とかしてくれたりしてますね。

人事のあるあるだと思うんですけど、入社する時は全員僕と1回は会ってるので

何かしらの相談とかしてくれやすいのかなって思います。

とりあえず髙木に相談しておけばって思ってもらえるのは嬉しいことですよね。

▶フルリモートでのコミュニケーションって取れますか?

基本的にSEIMEIではスラックを使用しているので、スラックでこまめに連絡取り合ったり

オンラインでのMTGも出来るのでコミュニケーションは取れていると思います。

それに、他メンバーからもよく聞くのですが代表の津崎も他メンバーも基本的にレスが早いんですね。それにレスの漏れとかもないので業務面はもちろんですし、メンバー間のコミュニケーションも円滑だと思います。


▶どんな人と働きたいですか?

失敗したときにでも笑って許せる人と働きたいですね!

組織ってうまくいっている時はどんなチームでもうまくいってると思うんですよね。

ただうまくいっていない瞬間にその組織の真価が問われると思うんです。

例えばこの小規模な組織でお互い咎め合うような関係だとうまくいかないと思うんです。

今SEIMEIで働いているメンバーはみんな、そんな人たちですし

僕の揺るがない採用基準の1つとしてもこの辺りは見てますね!

余談なんですが、僕が新卒で入社した会社は、結構ハードで詰められるところだったんですよね。そこで気付いたのが詰められていると報連相をしなくなるということです。

部下は隠す作業に入るんですよね、それが一番最悪だと思うんです。

「報告のための報告」になると良くないですよね。ベンチャーでそれは致命的だと思うんです。

なので、そうならないように「失敗したときでも笑って許せる環境」にしてますね!

▶現状のSEIMEIの課題はなんですか?

組織としてまだ脆弱な部分があるかなというところですかね。

人事目線になるのですが、ベンチャー企業は知人友人が集まって始まっていくと思うのですが、そこから一般の求人媒体からの採用者が増えてくるので、新しく入ってくれた人の、温度感というか意識認識の差みたいなのもあったりするんですよね。

なので、Mission・ビジョン・バリューをしっかり浸透させていきたい、従業員全員が同じ目線、同じMissionを追っていくというような組織強化をしていきたいと思ってますね!

そして、ゆずれない採用基準ってさっきお話しましたが、

「このSEIMEIの事業がうまくいくと心の底から思えているかどうか」

ここはすごく重要なところだと思ってます

半信半疑で、これうまくいくの?って思っている人はジョインしないほうがいいと思っていて、「いける!」という温度感、みんなの平均値を足並みそろえていくというのが組織を強くしていく1つかなと思ってます!

▶今後、SEIMEIをどうしていきたいですか?

IPOをスタートラインとしてテクノロジーを活用し、50兆円保険産業の礎となる企業を目指していきたいと思ってます!

SEIMEI株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 武藤's Story
Let 武藤's company know you're interested in their content