1
/
5

Reach初!?ワクワク新卒インターン体験記

こんにちは!経営企画の馬場です。
今回はReach社設立以降初新卒インターンを実施致しました。

実施した背景としては、元々インターンを実施する予定がなかったのですが、
面接の中で弊社に対して熱意を伝えてくれ、ビジョンに共感してくれたことが
きっかけでインターン実施を検討し実施に至りました。

設立2年目の弊社で初めてのインターン生となった「西尾さん」
最終日インターンを終えて記事を作成してくれました。
ぜひ暖かく見守っていただければと思います!

はじめまして!

来年の4月から新卒としてReachに入社予定の西尾です。



○筆者のプロフィール

・大学4年生

・デザイン未経験(Photoshop・Illustratorを一度も触ったことがない)

・2025年4月よりReachに入社予定


今回はReachのインターンシップ体験記をお届けしたいと思います!

◆Reachのインターンシップとは?


今回のインターンシップは、Wantedlyのストーリー記事のサムネ作成を通して、デザインを学ぶというのがメインの内容でした。


インターンシップの業務中にマンツーマンでご指導くださった経営企画部の馬場さん

業務外では、先輩社員との雑談会や歓迎会での交流を通して、会社の雰囲気を知る機会をたくさん設けてくださりました!


◆インターンシップの具体的な内容について


私自身、インターンが具体的にどのように進んでいくんだろう……とドキドキしていました。Reachで働きたい!インターンに参加してみたい!という方に、Reachの雰囲気をお伝えできるよう、詳細に書かせていただこうと思います!


【インターン初日】

① 挨拶

まずは、会社近くのスターバックスコーヒーに集合して、雑談を交えながらインターンの大まかな流れを教えてくださいました。

「最初は柔らかい雰囲気で、緊張しないようにリラックスしてほしい」という意図で、スターバックスからのスタートにしてくださったようです! 優しい世界

おかげで緊張も和らぎ、なごやかな気持ちでインターンをスタートすることができました!


② 自己理解研修

本社に移動して「自己理解研修」を行いました。

「自己理解研修」とは、自分自身の強みや価値観を再確認し、今後のキャリアにどう活かすかを考えるワークショップです。

馬場さんが用意してくださった質問に答えながら、自分の得意なこと、苦手なこと、やりたいこと、またはやりたくないことなどを明確にしていきます。

(馬場さんは私が質問に答えるたびに「めっちゃいいっすね!」「それ面白いっすね!」と良いところを見つけて褒めてくださいます。これがうれしくて、ついついご機嫌にお喋りしてしまいました。)

自分の成長につながるヒントを得ることができ、有意義な時間になりました!


③ 会社理解

「会社理解」では、Reachの歴史やビジョン、事業内容などを改めて紹介していただきました。このフェーズを通して、会社の方向性や文化をより深く理解することができました。


④ デザイン

いよいよwantedlyのサムネイルデザインにとりかかります!

突然、寸劇に入る馬場さん

「Wantedlyのストーリーのサムネイルをお願いしたくてですね〜。僕はデザインの知識とかが全く無いので(大嘘)、西尾さんに完全にお任せしたいです。Reachぽっさが伝わるような感じでお願いしたいですね〜。」


寸劇に入ったことを察した私

「ふむふむ、なるほどですねー!お任せください!」

……とは言ったものの、筆者はPhotoshopもIllustratorも触ったことがないデザインの赤ちゃんなので、馬場さんにヒントをいただきながら、まずは紙にデザイン案を描くところからスタートしました。

先程の「会社理解」の研修から得られたReachの雰囲気やイメージをデザインや配色に落とし込んでいきます。

馬場さんから言われた「初めはなんでも真似から」という言葉がとても印象に残っています。

空っぽの箱からは何も出力することができません。デザインの本やPinterestなど、身の回りにあるものからヒントをインプットしていくことの大切さに気付かされました。


【インターン2日目・3日目】

PhotoshopとIllustratorを使って、ひたすらデザインを形にしていきます!

https://www.wantedly.com/companies/company_8061791/post_articles/919567

https://www.wantedly.com/companies/company_8061791/post_articles/921262

作成したサムネイルです。

【インターン4日目】

最終日である4日目は、今お読みいただいているこの記事とそのサムネイルの作成です!

インターン4daysの流れはこのような感じでした!


業務外では、社員の皆さんが歓迎会を開いてくださり、雑談をしたり、ボードゲームをしたりして、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました!皆さんお忙しいところ集まってくださり、本当にReachの温かさを感じました。感激です。

◆インターンに参加してみて

①会社の人たちへの信頼度がぐっと上がった

・私は、「50年先でも笑い合えるような仲間作り」という企業理念に共感してReachを志望しました。

・インターンに参加して、Reachの社員のみなさんの人柄の良さや温かさ、そして、人の良いところを見つけて積極的に褒め、会社全体の雰囲気を盛り上げていく姿勢を見て、より一層Reachが好きになり「ここで働きたい!」という気持ちが強くなりました。

・和やかな雰囲気のおかげで質問がしやすかったり、質問をした際にも快く答えてくださったりしたことも、嬉しかったポイントです。(デザインの途中経過を見ていただいたときも、馬場さんは「めちゃくちゃ良いっすね!!」と褒めてくださいました。うれしい。)

②デザインに対する興味が増した

・どうすればたくさんの人に見てもらえるのか、どのように工夫すれば会社のイメージをデザインに落とし込んでいけるのか……。様々なことを考える必要があることを知り、デザインの重要性や責任感と共に「デザインって面白い!」というワクワクを感じることができました。

※馬場コメント

4日間のインターンお疲れ様でした!
Reach社初の試みとしてインターンを行いましたが、
西尾さんが前向きに学ぶ姿勢があったおかげでさまざまなことにチャレンジすることができましたね。
初めてにも関わらず、細かなデザインの調整や操作方法もみるみる吸収し、レベルアップしている姿は頼もしく思えました!

先輩たちとも会話していましたが、前向きな姿勢はめちゃくちゃ先輩たちにとって刺激だったようで
やばい。負けてられないよ。と囁いてました笑

4月に向けての準備期間になりますが、その期間でも伸び伸び成長し続け、入社前も入社後も最高の思い出作りをしていきましょう!
学生生活最後の約半年、後悔のないよう過ごしてくださいね!
4月から一緒に働けることをスーパー楽しみにしてるっす〜!!!


株式会社Reach's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings