1
/
5

半年に1つ新規事業を生み出すベンチャーの【課題図書】3選!!

Photo by Studio Media on Unsplash

こんにちは!

今回は、SABUの課題図書のご紹介!

SABUでは『自分からインプットしにいく。』という能動的な考え方を評価しているので、トップダウンの研修等は少なめです。

逆に入社数ヶ月のメンバーが、経営陣をつかまえてMTGのフィードバックをしてもらうなんてことがザラにあります。

(むしろそこを遠慮しちゃう子は活躍するのは難しい、、)


ただ、入社するメンバーには早いタイミングでカルチャーマッチしてほしいなあ!

ということで、普段メンバーにオススメしている本を3冊ご紹介します!

①すべては「前向き質問」でうまくいく 質問思考の技術/ クエスチョン・シンキング



まずは考え方についてのベースとなっている本。

人は辛い状況や、壁にぶつかった時、意図せずマイナスな思考に陥りがちです。


そんな時、自分に向ける質問を変えてみることが重要。

・「なんで失敗してしまったんだろう?」

→「今回の失敗から学べることはなんだろう?」

・「なんであの人は仕事ができないんだろう?」

→「どんな人でも活躍できる職場には何が必要だろう」

考え方の意識ひとつで、日常の見え方がガラっと変わります。


ちなみに、『ネガティブ』であることによるデメリットはかなり多いです。

  • 単純にメンタル面で辛い
  • 悩む時間が多く、仕事が遅い
  • 周囲の人やクライアントに与える印象が悪い


SABUは、前向きなメンバーばかりなので、本当にコミュニケーションや意思決定がスムーズ。

普段悩むことが多かったり、思考の生産性を高めたい方にオススメです!

②カスタマーサクセス・プロフェッショナルー顧客の成功を支え、持続的な利益成長をもたらす仕事のすべてー



続いては、カスタマーサクセスについてまとめられた一冊。


「カスタマーサクセスってどんな仕事?」って聞かれた時、パッと答えられる方は少ないんじゃないでしょうか?

そんな『カスタマーサクセスとは何か』がこの本には詰め込まれています。

※ちなみに弊社のカスタマーサクセスという役職名は、この本をもとに作られました笑


個人的なオススメは、

  • 第3章 あるカスタマーサクセスの1日
  • 第6章 準備で信頼を勝ち取り、課題解決コンサルタントのように質問する

のところですね笑

あまり本を読む時間がない方は、ここだけでも読んでほしい。


SABUのカスタマーサクセスメンバーに伝えているのは、「勇気あるお節介」をすること。

本当にクライアントの成功を願うのであれば、クライアントがやりたくないことでも納得してやってもらわなくていけません。

誰よりも自分のクライアントを知り、誰よりもクライアントの力になるプロフェッショナルを目指しましょう!

③ストレングスファインダーーさあ、才能(自分)に目覚めようー




この本は、有名ですね。

SABUでは入社するメンバー全員にストレングスファインダーの診断を受けてもらい、社内で共有しています。

こんな感じでエクセルで一覧にまとめています笑


優秀なひとの共通点としてよく耳にするのが「自己理解」というワードです。

(メタ認知!!!)

自分のことを俯瞰して見れていると、やはり課題発見能力も高い。

課題が明確になっていると成長ももちろんはやい。


例えば、「トーク力をあげるにはどうしたらいいですか?」という質問をよくもらいます。

結論、『自分の話している姿を録画して観る。』が最短距離です。

話し方の癖であったり、あいづちのタイミングなど、イメージの自分とズレていて面白いですよ。

就活活動中の方にも有効だと思うので、ぜひ試してみてください!

今回は、SABU的オススメ本3選をご紹介しました。

SABUは独特のカルチャーや制度が多いです。

※SABUのUはユニークのU!!


カスタマーサクセス一度お話しましょう。

皆さんのおすすめの一冊もぜひ教えてください!

3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 荒井 美里's Story
Let 荒井 美里's company know you're interested in their content