- リモート有|ディレクター
- Djangoエンジニア
- オーガニックレストランの料理長
- Other occupations (35)
- Development
- Business
- Other
こんにちは!ヘルスベイシス採用担当の有澤です!
今回は、2024年より新規事業「食事業」の立ち上げに取り組む黒木さんにインタビューしていきます!
今からどんなビジネスになっていくのかワクワクが止まりません!
プロフィール
名前:黒木啓佑
出身:大分県
趣味:愛犬の散歩、筋トレ、バスケ
学生時代:小・高・大でバスケ。いまでも社会人チームに所属。
中学の頃はぽっちゃり体形で柔道。今のガタイはそのころ身についたもの。
「前代未聞」を後押しする社風に惹かれて入社を決意。
有澤:こんにちは!本日はインタビューの機会をいただきありがとうございます!今日は新規事業立ち上げのために入社いただいた黒木さんについて、色々とお伺いさせていただきます!
黒木:ありがとうございます。本日はよろしくお願いいたします!
有澤:はい!よろしくお願いいたします!黒木さんは色々と経験されてヘルスベイシス入社を決断したと思うのですが、なぜ弊社で事業立ち上げの責任重大な仕事にチャレンジしようと思われたんですか?
黒木:大きく分けると2つ。一つはヘルスベイシスの社風、二つ目は前職での経験が決断材料です。
有澤:ヘルスベイシスの社風と前職での経験ですね!具体的にお伺いしてもよろしいですか?
黒木:はい!具体的にはヘルスベイシスが事業創造をよしとする社風であること。なにかを創造するときは金銭的にも支出が必ず伴うので、ある意味”痛み”が伴います。そもそもその気概がないと感じる会社が多い中で、個人の意思で動くこともでき、果敢に挑戦していくこの会社は、私の目に魅力的にうつりました。
有澤:ありがとうございます!果敢に挑戦しているのは当事者的にも燃えますね!私は設立4期目で9つの事業を創造している会社は聞いたこと無いです。気が付けば2桁以上の事業ですね。
M&Aでは味わえない経営の面白さを知ることができる環境。
有澤:前職ではどのような経験をされてきたのですか?
黒木:前職はM&Aアドバイザーとして経験してきました。
有澤:M&Aアドバイザーはどんなことをされるんですか?
黒木:M&Aは相当浅く言うと企業の合併と買収のことで、仲介として譲渡企業と譲受企業の取引がうまくいくように折衝してました。私は譲渡企業(会社を売却)側に伴う業務がメインでしたので、様々な企業の社長と話す機会が多くありました。そのとき、事業に関して内容から、業績に関わるシビアなことまで根ほり葉ほり聞いていきます。
有澤:大変そうですし、責任重大ですね。その経験からなぜヘルスベイシスに繋がったのですか?
黒木:ある時、ふと思ったのですが、『自身が事業創造したことがないのに、社長の苦労や思いをわかったふりして会社を売ってくださいなんて失礼ではないか?』と。
やった経験がないのに分かるわけないよなと感じ、事業を創ることができるステージを考えているときに
スタートアップで急成長しているヘルスベイシスと出会い入社しました。
有澤:良い時期にお互い出会えたんですね。
健康に寄与するサービスをゼロから創り上げる。
有澤:食事業の立ち上げは、何をするか、どういうミッションなのか決まっているのですか?
黒木:ゴールは決めていませんが、『人々の健康に寄与するサービスを作り上げるために今なにができるか』を探すことを目下のミッションとしています。生産・消費構造の変革、アレルギー情報共有システムの構築等、思い描いてます。何が正しいか答えがあるわけではないので、とにかく動いて情報を得て、何が最適かを取捨選択していく。これに尽きると思っています。
有澤:これから事業立ち上げということで楽しみです!他に食事業への想いなどはありますか?
黒木:個人的には、故郷の九州は水がおいしく農業、畜産業、漁業どれをとっても魅力的なので、もっともっと九州の食材を全国・世界でたべてもらえるようなサービス構築・ブランディングを行っていきたいです。農作物に傷がついてしまうと市場に出回らず廃棄されてしまう問題もあるので、ロスを0にして生産者・消費者・企業の三方よしのビジネスモデルを作りたいですね。
有澤:人々の健康、九州愛の強さを感じますね!
ヘルスベイシスは「アグレッシブ」な会社。
有澤:黒木さんから見て、ヘルスベイシスってどんな会社にうつっていますか?
黒木:人材が非常に若く事業に対してもアグレッシブな企業に見えますね。知識と同様、人材などもブラッシュアップしていくことが大事だと考えています。幅広い年代の方がいることは非常にいいことだと思います。各年代の方それぞれで必ず参考にすべき感性があるとおもっており、若い方たちの感性もこれからの時代絶対取り入れていくべきだと考えています!
有澤:ありがとうございます!私もヘルスベイシスは、まさに事業、目標、コミットメント全てにおいてアグレッシブで意識高い企業だと思います。
そんなヘルスベイシスの魅力は黒木さんはどう思われますか?
黒木:フットワークが軽いです。誰が言うかではなく何を言うかを尊重している雰囲気があるので、
やる気次第では望むものが手に入りやすい環境ではないかと。もちろん、人によって何を求めるかが違うので一括りにはできませんが、満足感をもって仕事に取り組めている方って非常に魅力的にうつります。
有澤:最後にどんな人がヘルスベイシスで活躍できる、どんな人と働きたいなどありますか?
黒木:素直で相手を大事にできる方だと思います。ビジネスは人と人で成り立つものなので。約束を反故にしないなど細かな気遣いができるひととは皆一緒に仕事したいと思います。
有澤:素直や気遣いは大事ですよね!黒木さんを筆頭にさらに成長を加速していきたいですね!
黒木:更にドライブをかけて可能性を社会に提供し続けていきましょう!ありがとうございました!
以上、今回は新規事業『食事業』の事業責任者の黒木さんにインタビューしました!
ヘルスベイシスでは記事を読んでいただき、共感していただいた皆様の採用を進めております。