1
/
5

社員インタビュー第一弾!未経験からシステマーズでエンジニアになるという道

こんにちは!
システマーズの採用担当です。

今回は記念すべきフィード初投稿。
内容はこちら!

社員インタビュー第一弾!未経験からシステマーズでエンジニアになりという道、です!

・未経験から本当にエンジニアになれるの?
・なれたとして、しっかり活躍出来るの?
・向いていなかったらどうしよう…

こういった疑問を抱えている人も多いのではないでしょうか…?
今回はそういった疑問に社員に対する嘘/盛りゼロのインタビューを通してお答えしていきます!

では早速。

こんにちは。まずは増田さんの簡単なプロフィール紹介からお願いします!


分かりました!新卒でシステマーズに入社して、現在5年目の増田と言います。26歳です。
現在は紆余曲折あり営業をしていますが、入社して4年くらいはエンジニアとして働いていました!


改まってインタビューするとなるとこっ恥ずかしさがありますね(笑)まず、なぜシステマーズに入社しようと思ったのですか?


こっ恥ずかしさ、ありますね(笑)
私、実は最初は営業職で就職活動をしていたんです。加えて内定も幾つかいただいていました。

ですが、私自身営業以外のことに対する興味もまだあったのと、当時師事していた先生に「エンジニアが向いているんじゃないか?」と言われ、エンジニアも視野に入れて就職活動を再開しました。


なるほど!では数あるシステム会社の中でも、なぜシステマーズを選んだのでしょうか?


システマーズが、最も未経験からでもしっかりエンジニアとして活躍出来ると感じたからです。

やっぱり未経験からだとここが凄く不安で…

でもシステマーズは、そもそも文系の方の入社が非常に多いんです。

それに月一回、会社の全体的な方針や現状について話し合う会議があるのですが、そこで社員からも積極的に質問や意見を発信していくことも出来るんです。

社長や経営幹部、熟練エンジニアの方たちがいる中で、まだまだ新人の自分が発信していくことが出来るのは、凄いと感じたのを今でもよく覚えています。

(※インタビューしたところ、実は理由がまだまだありました!(笑)ですが今回は紙幅の関係上あと一個だけの紹介に留めますね!では続きをどうぞ!)


システマーズでは年に数回、宿泊研修というものがります。
これによって、入社時の研修だけではなく、その後現場に配属された後のフォローもしっかりしているとも感じました。

基礎を身に着けるだけでなく、それを現場で実践的に活用していくサポートもしてくれるのだと!





確かに!サポートは手厚いですよね。入社前と入社後で何かギャップに感じたところはありましたか?


全くありませんでした。
研修内容が、①技術研修②社会人研修の二つあるのですが、どちらも非常に分かりやすかったです。

特に技術研修では入社2~3年目の方に担当していただけます。
これは不安に思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、実は非常に有効だと考えています。

なぜなら、入社2~3年目の方が最も、未経験の方の気持ちや躓くポイントを熟知しているからです。
出来ない人の気持ちが分かるからこそ、誰よりも分かりやすく丁寧に教えることが出来る。

おかげで研修では特に躓くこともなく、順調に技術を習得していくことが出来ました!


でも入社してから今まで、流石に挫折経験みたいなものはあったのでは…?


はい、ありました(笑)さすがに全てが順調にはいきません。
私の場合は、1年目の後半に大きな挫折を経験しました。

現場でプログラミングを6か月ほどやっていたのですが、どうしてもプログラミングが得意になることが出来なかったんです。一方で私の同期はもっと先に進んでいる…

「ひょっとして、自分ってプログラミング向いていないのかも…」と当時は物凄く悩みました。


それは非常に辛い経験ですね…ちなみにそこから増田さんはどう行動にでたのでしょうか…?


私の場合は、当時の上長に直球で相談しました。
「自分はプログラミングに向いていないと思う」と…

そうしたら、当時の上長が別の仕事にチャレンジするチャンスをいただけたんです。
具体的にはインフラエンジニアといって、コーディングとはまた異なる技術が求められる分野です。

そこで自分の才能を開花させることが出来ました。
今でもこの機会を作っていただけた上長には感謝の気持ちでいっぱいです!


でも凄いですね…システム会社で自分はシステム開発に向いていないと相談するなんて…(笑)


相談するかしないか、当時は本当に悩みました。
でも、「相談しよう」という決断が出来たのは、システマーズのおかげだと思っています。

上長や社長を筆頭に、システマーズは社員同士の壁が本当に低いんです。
何でも気軽に相談できる雰囲気があって、私自身も色んな場面で頼りにさせてもらっていました。

そういう背景があったからこそ、相談することが出来たんだと思います。


ありがとうございます!


今回は増田さんにインタビューしました。
次回も社員インタビューは続きます!
お楽しみに~!!

株式会社システマーズ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more