- AmazonECコンサルタント
- LPデザイナー
- B2Bマーケティング担当
- Other occupations (2)
- Development
- Business
こんにちは、GROOVE採用担当です。
今日はGROOVEのオンボーディング制度についての記事、後編です。
前回(【入社時研修に潜入】未経験からAmazonECコンサルタントとして活躍できる仕組み~前編~)は、7月入社の小林さんと研修担当の村上さんに密着し、当日の研修を中心に紹介しました。
今回は、2〜3か月目に実際にどんなことを行っていたのかについて、再度2人にお話を伺いました。
ぜひ最後までご覧ください!
学びを言語化して発表。初心を忘れるべからず。
GROOVEのオンボーディングの制度では、入社して約2週間は動画や座学でAmazonやECについてのインプットを行います。その後、3〜4週間を目途に少しずつ案件に入るようになりますが、入社2か月目のタイミングで1ヵ月の行動の振り返りや学びをアウトプットする時間をしっかりととっています。
実際に経験した案件の内容やそこから得た学び、また、自分のこれまでの経験や強みをどのように活かしてGROOVEに貢献していくか、どんなコンサルタントになりたいかなどを言語化して資料にまとめマネージャーや経営陣の前でプレゼンするというものです。
8月にこのプレゼンを実施した小林さんからは、「最近は実業務が増えてきていて慣れないことも多くそれに追いつくことに集中しているが、自分がやりたいことってなんだろう?、本来の強みってなんだろう?、自分は何のために転職したんだっけ?という意識を持てる機会にになったので良かった。」と感じているとのことで、自分自身のマインドセットにも繋がる機会となっています。
また、それだけでなく、マネージャ―や経営陣が新しく入ったメンバーの個性や強み、伸びしろを理解することでより効果的なサポートができたり、どのような案件に入ってもらうとよりその人の価値が発揮できそうか?を検討するためにも必要な時間として位置付けています。
<参照>小林さんが作成したプレゼン資料(一部)
<参考>実際に作成したシート
・プラン作成
・レビュー分析
入社後3か月で複数案件にチャレンジ
最初から1アカウントを全部担当するのではなく、先輩が担当しているクライアント様の案件の一部である、市場調査やクリエイティブ作成、広告運用などの部分的な支援を担当します。
その後、徐々に担当領域を広げていき、最終的には1人で1アカウントを運用できるように周りがサポートしています。
では、具体的にどのような案件に入ったのか。
7月入社の小林さんが経験したのは以下の5件でした。
(商材も担当領域もさまざまですね…!)
Amazonの運用だけでなく、戦略まで入り込んでいくことが次の目標
入社から3か月過ごしてみて、どのような変化があったのか。
小林さんと村上さんにそれぞれ話を伺いました。
7月入社 小林さん
1ヵ月目は入社前から見ていたYoutubeの6時間動画を入社後改めて見て、売上方程式の話からAmazon上ではこういうことをすれば売上が見込めますという原理や仕組み自体は分かるようになったと思います。
でも、実際にお客様との打ち合わせにおいて、戦略部分からしっかりと考えて提案することについては思った以上に苦戦しています。
担当しているお客様は事業フェーズ、直面している課題、抱いている想いなども違う中で、私が話せることはAmazonの話にとどまってしまっています。
お客様はAmazonだけを運用しているわけではないのでそれ以外も把握して提案していかないといけないです。お客様がGROOVEに依頼をしてくれた価値は戦略部分だと思うので、その部分で価値を出せるかどうがが大事だと思う一方で、そこがまだ難しいですね。
クライアントにとってのGROOVEの価値って何?を考える必要があると思いました。
ただ、村上さんや周りの先輩方に相談したり、週1で相談の時間を取ってもらいながら対応できていますし、この3か月で色々なチャレンジができている分、”ちゃんと”壁にぶつかっている感覚もあり、健全に成長している実感は持てています。
育成担当 村上さん
小林さんは研修期間中、こまめに報連相をしてくれていました。これは成長をサポートする上ではとても良かったです。
小林さんの強みは、これをやる目的は何か、なぜそうなるのか、といった目的ドリブンなところです。抽象的な話が得意である一方で、目の前の具体的な数字の話が少し弱かったのですが、この3か月でよりデータドリブンになり、数字で語る部分が強くなってきたと思います。
元々持っていた強みとデータドリブンな思考を両立することで希少価値の高いコンサルタントになれるのではないかと感じています。
プレゼンの時に、「オーナーシップを持ってどんどんお客様に踏み込み、お客様と一緒にその会社が発展するためにはどのようなことをすべきか?をしっかりと考えていけるコンサルタントになりたい。」と発表してくれいたので、それを目指してこれからも頑張っていってほしいです。
本日は、入社2〜3か月目に新人コンサルタントが何をやっているか?についてご紹介させていただきました。少しでも働くイメージを持っていただけていたら嬉しいです!
GROOVEでは現在、ECコンサルタントを募集しています。
ご興味をお持ちいただいた方はぜひ、「話を聞きに行きたい」からのエントリーをお待ちしています!