- リスティング広告運用担当者
- AmazonECコンサルタント
- LPデザイナー
- Other occupations (1)
- Development
- Business
- Other
こんにちは、GROOVE採用担当です。
年1回開催されるAmazon最大のイベント「Amazonプライムデー」。
2024年は7月16日(火)0時から17日(水)23時59分まで、48時間限定で開催されました。
お客様にとっても、ECコンサルタントにとっても一大イベントであるプライムデー。
GROOVEのECコンサルタントはセール前後、どんな想いでどんな仕事をしているのか?
ぜひ最後までご覧ください!
Amazonプライムデーは1年で1番気合が入る時期
Amazonプライムデーは、プライム感謝祭、ブラックフライデーと並んでAmazonの3大セールの1つですが、Amazonを活用している小売・D2C事業者にとって、Amazonプライムデーは一気に売上を伸ばすための重要な商戦期のひとつです。
プライムデー期間中にしっかりと販売実績を作ることができれば、セール後にもさらなるシェアの拡大が見えてきます。
GROOVEのECコンサルタントもこの時期は1年の中でも特に、クライアント支援に気合が入る時期です。
では、具体的にどんなことを行っているのか。
ECコンサルタントでありマネージャーで、プライムデーの施策の推進をしていた油谷さんに話を聞いてみました。
醍醐味はクライアントや仲間との”一体感”
ECコンサルタント・マネージャー
油谷さん
ーセール中に注力していることを教えてください
通常時よりコミュニケーションの量を増やすことは意識していますね。「ベストセラー取れましたね!」「売上進捗いいですね!」という良い場合の声かけはもちろん、あまり進捗が良くない場合でも「ちょっと30分MTGしませんか?課題を整理して打ち手を考えましょう!」という連絡をこまめにするようにしています。
具体的な打ち手としては、①広告予算の増額減額調整②時間帯別の細かい運用③広告掲載位置やクリエイティブの柔軟な変更④在庫数量のウォッチなどですね。
あとは、速報値をこまめに出してクライアントに連絡しています。
セール中は売上が上がる波が何度かあるのですが、そのタイミングに合わせて数値を共有します。担当者の方ももちろん見ているのですが、数値を共有し合うことで一体感が出るというか、同じ空気感で仕事ができる気がしていて、ここは大事にしています。
セールというイベントを楽しみ、担当者の方を盛り上げて引っ張っていく役割もコンサルタントの仕事の一部だと思っています。
ーなぜそうしようと思ったのでしょうか
セールってクライアントにとって売上を上げられる大チャンスなんですよ。単日比較で10〜20倍結果が出るので、だったら自分も通常時よりもより一層熱量を注ぎたいという気持ちです。クライアントと一緒に泣いたり笑ったりできますし、クライアントの右腕になれる瞬間でもあるんですよね。
クライアントの企業の一員のような立ち位置で取り組めるので手触り感もあり、自分がやったことが分かりやすく売上に跳ね返るので、手ごたえもあります。
ーチームで取り組まれていることはありますか?
自分だけでなく、チームメンバーの案件も含めて普段より細かく案件の設計をしています。具体的には、セール初日は1時間ごとの目標値を設定したプランを作成してもらって、それを元にMTGをじっくり行いますね。
データと合わせてクライアント側の売上進捗や社内体制、コンディションなどもしっかり把握するようにしています。
各メンバーごとの成功事例については普段からチームMTG内で共有していますが、セール中の情報共有はよりこまめにかつスピーディーに行う意識はしています。
また、GROOVEは出社とリモートのハイブリッド型の働き方なのですが、僕はセール期間中は出社をしています。チームメンバーと距離が近いほうが情報共有のスピードは速くなりますし、みんなで同じ方向を向いて取り組んでいる一体感や、一緒に頑張っている空気感が感じられるのがいいですね。
<参考>
データを活用しながらスピーディーにPDCAを回す
さて、プライムデーが終わったら終わり、ではありません。
プライムデーが終わった翌週の7月25日(木)にはさっそく社内で「プライムデーの振り返りMTG」を実施。
ECコンサルタントや経営陣がオンラインで集まり、セールの全体数字の振り返りや各クライアント様ごとの良かった施策などの事例を、実際に支援に使った数値やデータを資料にまとめ、各自発表しました。
・どんなクライアント様のどんな課題に対して、どんなアプローチを行っていたのか?なぜ成功したのか?
・いつからどのような仕込みをしていたのか?
・高単価商品が売れたポイントはどこにあったのか?
・販売実績があまりなかった商品の売り上げをどのようにして最大化したか?
という、成功事例の全体像の話や、失敗事例を共有し次回はどのように改善するか?という話などを、質疑応答を交えながら進めました。
・ここで用いているデータはいつのデータから抽出しているのか?
・そのシミュレーションはどのような計算方法で出したのか?
という、データ分析が強みのGROOVEらしい細かいHOW TOの具体的な話まで、濃い内容の共有会となりました。
また、同日には「日本一早いプライムデー振り返りセミナー」というお客様向けセミナーを実施。成功事例の共有や今後の傾向と対策について発信をさせていただきました。
スピード感を持ってPDCAを回す風土はGROOVEらしさでもあります。
本日はセール前後のECコンサルタントの仕事についてご紹介しました。
現在、GROOVEではECコンサルタントを募集しています。
GROOVEでの仕事やカルチャーにご興味を持っていただいた方は、ぜひご応募お待ちしています!