- AmazonECコンサルタント
- LPデザイナー
- リスティング広告運用担当者
- Other occupations (1)
- Development
- Business
こんにちは、GROOVE採用担当です。
GROOVEでは、メーカー出身者やWebマーケ経験者、法人営業経験者から理系の分析マニアまでさまざまなバックグラウンドのメンバーが活躍しています。
EC業界やコンサル業界未経験者の割合も多いため、面接時にも「どんな研修をしているんですか?」という質問をよくいただくので、GROOVEの入社時研修を紹介したいと思います。
今回は前編と後編に分けてお届けします!
まずは、新人コンサルタントが入社1ヵ月目にどんなことをしているのか?について、実際に研修現場を覗いてきました。
ぜひ最後までご覧ください!
入社3か月で独り立ちを目指す
入社後3か月間はオンボーディング期間。
「GROOVEの会社理解を深め、Amazonコンサルタントとして仕事の進め方・考え方を知る」という目的で実施していて、未経験からでも知識を習得できるようなカリキュラムになっています。
一人前のAmazonコンサルタントになるために必要なWEBマーケティングやAmazonノウハウに関する具体的なことから、ロジカルシンキングや提案⼒を上げることまで幅広く学び、3か月で独り立ちを目指します。
入社当日は、午前中にオリエンテーションがあり、午後から研修が始まります。
まずは、会社概要やサービス内容の全体像、GROOVEの行動指針についてインプットします。
座学とOJTを組み合わせた充実の研修体制
2日目以降は、いよいよ本題へ。
AmazonやEC運用の知識について、以下のような内容を学びます。
1.Amazonの基礎知識とSEOアルゴリズム
2.GROOVEの案件の流れ
2-1.クライアントのビジネスモデルを理解する
3.運用業務の概要
3-1.市場調査・競合調査・プラン作成
3-2.商品デザイン・クリエイティブ制作
3-3.施策提案・広告運用
このほかにも、提案力を上げるためのロープレやレポート作成方法のレクチャーを受ける機会などもあります。
また、入社後2週間〜1ヵ月を目途に案件に入り始め、実際に先輩社員の横で直接学ぶ時間もあり、充実した内容となっています。
<研修資料一部抜粋>
社内のノウハウを活用しながら、失敗を恐れずに取り組む
7月入社の小林さんと、研修担当の村上さんに話を聞いてみました!
7月入社 ECコンサルタント
小林さん
ー約2週間、研修を受けてみてどうでしたか?
すごくキャッチアップがしやすいと感じました。
私がどの程度の理解度なのかを探りながら言葉を選んでサポートしてくれるのもありがたかったですし、ただ「教える」だけではなく考える時間もくれたことで理解が深まりました。一度教わって終わりではなく、広告運用戦略の考え方や、市場調査の手法、これまでに他のコンサルタントが作ったお客様向けの提案資料などが1つのスプレッドシートにまとめてあります。
気になることがあれば一旦そこを見れば確認できますし、復習にもなります。
また、初日にGLP(行動指針)の説明があったのですが、それが実際の現場の意思決定に浸透していたのがすごいなと思いました。
研修担当 ECコンサルタント・マネージャー
村上さん
ー新人コンサルタントに3か月でどんなことを目指してほしいですか?
マインド面では、お客様の課題解決に向けて自分ごととして取り組み、失敗を恐れずPDCAを回しまくれる状態になっていてほしいです。
「自分ごと」「お客様目線とコンサル目線」「失敗を恐れない」みたいなのはすごく大事にしていますね!
スキル面では、1案件を1人でも回せるように、Amazonのマーケティングを網羅的に学び、それらを実践するフェーズになっていてほしいです!まずはクライアントに対して月次報告などを自分の言葉でできるように、売上を構造分解して説明できるようになるのが理想ですね。
そこからネクストアクションを考えて提案できるのがベストです!!
3か月間、一緒に頑張っていきましょう!
本日は入社1ヵ月目の研修について紹介しました。
このあと3か月で小林さんはどのように成長を遂げるのか・・?
次回、後編もお楽しみに!