2023年の新入社員紹介を全2回に分けてお届けいたします。
2回目は、Webコンサルティング事業部・CS局に配属された3名の新入社員を紹介いたします。
2023年4月に、旧第二営業局がWebコンサルティング事業部として再編成され、同時にCS局が新たに設立されました。
これら2つの組織は、エクスコアの成長と売上拡大に向けて重要な役割を果たしています。
新入社員たちの活躍が、事業部と局の更なる成功に貢献することが期待されます。
新入社員紹介だけでなく、各組織の概要やWebコンサルティング事業部のマネージャー、CS局リーダーも併せて紹介しております!
-------Topic-------
1. Webコンサルティング事業部、CS局の概要
2. 新卒1年目社員4名の紹介
3. 加藤マネージャー、河野リーダーの紹介
-----------------------
1-1.Webコンサルティング事業部の概要
▍Webコンサルティング事業部とは
DAS事業部が蓄積してきた知識とノウハウを活かし、新たな展開として2023年4月に事業化したのが、Webコンサルティング事業部です。
当事業部は、新規事業の創出と利益の最大化を目指しながら、DAS事業部との競争力向上や新商材の販売促進に注力しております。
Webコンサルティング事業部の前身である旧第二営業局発足時から現在まで300%の成長率を達成しています。
▍扱う商材・サービス
MEO、SEO、Web広告、歯科検索サイト「Medee」を中心に扱い、Web集客支援を行います。
▍営業手法
完結型インサイドセールス
「電話とWeb商談」を主軸とした非対面型の営業手法です。
※ 案件に応じてフィールドセールス可能
1-2.CS局の概要
▍CS局とは
「関わる全ての人が誇る会社を創る」という企業理念を追求するため、2023年4月に新設された局です。
社内全体で提案する商材の品質を担保し、運用を通じて顧客満足度向上に貢献しています。
CS局設立前から330社以上のお客様とお付き合いがあり、取り扱う商材の成長率は200%を達成しました。現在も確実に顧客数を増やし続けています。
さらには、これまでアカウントプランナー(営業)が担当していた運用業務をCS局に集約することで、
業務の効率化を実現し、関連する営業部門の生産性向上に寄与しています。
▍扱う商材・サービス
MEO、SEOを中心に扱い、Web集客支援を行います。
2-1.Webコンサルティング事業部:新卒1年目社員の紹介
小学校から高校まではサッカー部に所属。その後大学ではECサイトの運営を未経験から始め、洋服を販売する。一つの目標を設定し、目標達成するために段階的な計画を立てて進めることが得意。常に前向きな視点で物事を捉え、粘り強さと果敢なチャレンジ精神を持ち合わせている。
【Q1】エクスコアに入社を決めた理由
「挑戦できる環境」という就活軸とマッチしていたからです。
特に大学時代では自分で目標を設定して行動する経験を多くしていたため、裁量権が大きく、挑戦的でベンチャー気質のある会社を目指していました。
他社と比較する中で、年功序列や意見が伝えにくい・通りにくい環境を就職活動中に目の当たりにしたため、エクスコアであればそういったイメージを払拭できると感じ、入社を決めました。
【Q2】入社から3ヶ月経過した今の気持ち
普段は意識していなかった話し方や営業スキルに対して日々勉強を重ねており、早い段階で実際に架電や商談といった実務を通じて経験を積むことができているため、非常にやりがいを感じています。
【Q3】就活を始めた時期・見ていた業界や職種
就活を始めた時期:大学4年生の4月頃から
見ていた業界や職種:主に専門商社を見ていました。
【Q4】就活軸
挑戦できる環境があるかです。
挑戦できる環境とは、若手に裁量権があり、意見が述べやすい環境を指します。
【Q5】現在の目標
自立して商談に挑み、売れるようになることです。
この目標に向けて、加藤マネージャーや住本リーダー、先輩方が自分の指針となっています。
上司や先輩方の普段のコミュニケーションスキル・トーク力やボキャブラリーの多さを間近で見て、
自身のスキルを向上させていく必要があると強く感じています。
【Q6】目標達成に向けての取得スキル・仕事との向き合い方
上司や先輩社員の営業トークを学び、自分のものにすることです。
例えば、トークストレートを意識したり、PREP法の反復練習をしています。
さらに、Webマーケティングの専門知識を積極的に身につけることも欠かせないと考えています。
【Q7】事業部の雰囲気・上司の印象
事業部の雰囲気はとても明るいです。
この明るい雰囲気の中で業務に取り組めることができるため、自信を持って架電を行うことができます。
また、上司とのコミュニケーションが頻繁に行える環境でもあり、分からないことがあれば遠慮せずにいつでも相談できる体制が整っています。
【Q8】上司(先輩)の指導を受けて、今後も大切にしていきたいこと
営業に対する考え方・会話術を落とし込み、再現性を持たせられるよう、インプット・アウトプットを繰り返していくことです。
【Q9】エクスコアに入社してよかったところ
上司と密にコミュニケーションが取れるところです。
自身で一度思考してから上司にフィードバックをもらえるため、その思考プロセスのすり合わせを行えます。
こうしたコミュニケーションを通じて、相手に適切に伝える方法や言葉の選び方など、実際の話し方のスキルを向上させることができ、着実な成長を感じることができます。
【Q10】エクスコアの好きなところ
Q7と重なりますが、事業部の雰囲気が明るく、架電しやすい環境があることです。
2-2.CS局:新卒1年目社員の紹介
学生時代は6年間、テニス部に熱心に取り組む。高校から硬式テニスを始め、県大会出場を目標に毎朝5時に起きて練習する部活動中心の日々を送る。負けず嫌いな性格を持ち、昔から小さな勝負事でも負けることがとにかく嫌いなタイプ。素直で新しい知識やスキルを吸収することが得意であり、目標に向けてひたむきに努力を続けることができる。
【Q1】エクスコアに入社を決めた理由
選考や就業体験を通じて、本音で向き合っていただける環境であったこと、そして、成長できる環境が整っていたためです。
また、憧れと尊敬を抱ける上司に出会えたことも入社を決める大きな要因となりました。
この上司は、相手の視点を大切にし、状況に応じて適切なコミュニケーションをとってくださる方でした。私が苦手と感じる部分に対しても共に改善策を模索し、的確なアドバイスをいただけたことが印象深く残っています。これらの経験から、自分が望む成長を遂げる環境が整っており、尊敬できる上司とともに働きたいという気持ちが強まり、入社を決めました。
【Q2】入社から3ヶ月経過した今の気持ち
入社1ヶ月目から様々な業務や経験をさせていただき、率直に楽しいと感じています。
もちろん、大変なこともありますが、相談しやすい雰囲気を作ってくださる先輩社員や上司の方々のおかげでやりがいに繋がっています。
大変さを感じる場面は新しい業務を覚えるときや、施策で自分が立てた仮説通りにいかなかったときです。反対に、自分の考えた施策で効果がでたときや正解のない問題を考えているときは楽しさを感じます。
【Q3】就活を始めた時期・見ていた業界や職種
就活を始めた時期:大学3年生の秋頃
見ていた業界や職種:Webマーケティング業界・出版業界を見ていました。
【Q4】就活軸
会社の成長に積極的に関わっていける環境があることです。
アルバイトのオープニングスタッフとして、新人教育やマニュアルの作成・仕組みづくりに関わる過程で、組織の成長に貢献できていることへのやりがいと喜びを得たからです。
こうした経験を通じて、自身の成長と会社の成長が結びつくエクスコアに魅力を感じ、新設されたCS局の成長に積極的に参画し、貢献したいと考えました。
【Q5】現在の目標
将来的には「CS局の成長に積極的に貢献できる人材」「与えらえたことだけではなく、付加価値を作れる人材になりたい」と考えています。
直近では、業務の質と量の両方にこだわれるようになることが目標です。
各業務を、設定した目標時間内に改善点なくできるようになりたいと考えております。
【Q6】目標達成に向けての取得スキル・仕事との向き合い方
現在は、2週間ごとに大きな目標を決め、それを達成するために1日1つ施策を考え実行すること、自分で考えて行動することを意識しています。
【Q7】事業部の雰囲気・上司の印象
年齢関係なく、意見を伝えやすい職場だと感じております。
例えば、業務の進捗や困っていることはないか、先輩や上司が話しかけてくれるため安心して業務に取り組むことができています。
また、月に1回面談の時間を設けていただいているので、その都度不安を解消することができています。
【Q8】上司(先輩)の指導を受けて、今後も大切にしていきたいこと
2点あります。
1点目は、常に「なぜ?」を考えて行動することです。
「なぜ」を考えて行動すると根拠が明確になって説得力が増したり、何かに失敗したときに改善策を見つけ出すことができたりするからです。
2点目は、認識の齟齬がないよう密にコミュニケーションを取ることです。
特に営業の方とのコミュニケーションをとる際に、自分の解釈だけで進めてしまうとお客様との認識の齟齬も生じ、不満に繋がってしまう恐れがあるからです。
【Q9】エクスコアに入社してよかったところ
1年目から裁量権を持って働けていることや、着実にWebマーケティングの知識を身につけていることです。また、皆さんの人柄のよさも大きな魅力だと感じています。
【Q10】エクスコアの好きなところ
柔軟に働くことができ、成長意欲の高い社員の皆さんと働ける環境があることです。
また、困っている時にすぐに助けてくれる先輩・上司がいるところです。
小学校から中学校時代は野球部に所属し、その後高校では漫画「スラムダンク」の影響を受けてバスケットボールに取り組む。大学ではバスケットボール部の主将を務め、組織内で積極的に活動し、リーダーシップを発揮する機会を多く経験する。常に課題に向き合う姿勢があり、真面目で責任感の強い性格。
どの相手とも良好な関係を築く能力が強み。
【Q1】エクスコアに入社を決めた理由
自分が目指す働き方を成し遂げられると感じたからです。
当初、既存顧客担当は採用サイトで募集されていた職種ではなかったのですが、自身の適性や希望とする働き方から提案していただきました。
面接・面談で私の仕事に向き合う姿勢や考えを汲み取っていただいたことで、「自分をしっかりみて、必要だと判断してくれた」ことが入社の決め手となりました。
【Q2】入社から3ヶ月経過した今の気持ち
正直焦りの気持ちが一番にあります。
現在は、既存顧客担当として成果につなげるための必須経験である、新規顧客開拓営業を行っています。
納得できる成果がまだ得られていない状況と、先輩をはじめ、同期も優秀であるため、日々全力を尽くして取り組んでいます。
【Q3】就活を始めた時期・見ていた業界や職種
就活を始めた時期:大学3年生の夏頃から
見ていた業界や職種:無形商材を扱っている業界を中心に志望していました。
【Q4】就活軸
無形商材を扱えること、顧客と長期間・深く関係性を持てることの2点を軸として掲げていました。
無形商材に関わる魅力を感じており、また、仕事を通じて多様な人々と関わり、信頼関係を築くことに興味を抱いたためです。
【Q5】現在の目標
いち早く既存顧客担当として成果を残すことです。
解約率を下げ、顧客満足向上に貢献していきたいです。
【Q6】目標達成に向けての取得スキル・仕事との向き合い方
ビジネスコミュニケーションのスキルを向上させることに重点を置き、日々取り組んでいます。
例えば、お客様と話す際、どのような課題を抱えているのかを理解し、どのような伝え方をすれば自分の主張が伝わりやすいのか、また、お客様が何を言われたら刺さるのかなど、伝え方の部分を磨いています。
お客様に合ったアプローチをするためのスキルを自ら磨くことが、既存顧客との関係を構築する上で重要だと認識しており、これらを意識的に取り組んでいます。
【Q7】事業部の雰囲気・上司の印象
事業部はとても賑やかな雰囲気で、上司、先輩社員は皆さん優しいです。
雑談も多く、架電をしやすい環境です。
疑問点があった際に質問すると分かりやすい回答が返ってきますし、フィードバックの時間も都度いただけています。
【Q8】上司(先輩)の指導を受けて、今後も大切にしていきたいこと
常に考えることです。
日々の出来事を振り返り、成功した点と改善すべき点を洗い出し、その要因や原因を分析しています。
なぜそれが上手くいったのか、なぜ上手くいかなかったのか、どうやったら上手くいくかを常に考えることを大切にしています。
【Q9】エクスコアに入社してよかったところ
刺激的な日々を送れていることです。
また、毎日何かしらの発見があり、終業後は「明日はこうしよう」と感じながら仕事と向き合えている点です。
【Q10】エクスコアの好きなところ
自分の考えを尊重していただける点です。
経験が浅いとしても、その考えに一定の根拠や熱意があれば積極的に取り組むことができます。
このような風土は他の企業では少ないのではないかと感じます。
◆編集後記
最後までご一読いただき、ありがとうございました!
2023年の新入社員紹介を全2回に分けてお届けしました。
新入社員ならではの心情や仕事との向き合い方、考え方を感じ取っていただけましたでしょうか?
弊社は「目標達成に向けて成果にこだわれる方」、「努力を重ね、成功体験を積み上げていきたい方」、「自身のキャリアと向き合い、考え抜ける方」と共に、会社を創っていきたいと考えています。
ぜひこの記事を参考にし、自身の軸と理想とする働き方を照らし合わせいただければ幸いです。
人事 小林