1
/
5

「カルチャーフィット」と「ワークサンプル」が大切な理由

■体験入社が考える『採用において大切な2つのこと』

なぜ、企業は人材を採用するのでしょうか?

なぜ、求職者は転職をするのでしょうか?

理由は様々あると思います。一つだけ確実に言えることは、採用がゴールではないことです。採用の先にある未来が、企業が人材を採用する理由、求職者が転職をする理由です。その理由の詳細は、企業や求職者によって様々あると思います。

採用の先にある未来をよりよくするための、採用活動・転職活動をできている企業・求職者はどのくらいいるのでしょうか?

独立行政法人 労働政策研究・研修機構が公表している「早期離職の理由」のデータは次の通りです。

(引用元:独立行政法人 労働政策研究・研修機構「早期離職の理由」

「人間関係のフィット」「仕事内容のマッチング」「労働条件のマッチング」は、企業と求職者の双方の採用の先にあるよりよい未来をつくるための重要な要素です。しかし、これのミスマッチにより早期離職が発生しているのが現実です。

・なぜ、重要な要素のミスマッチが発生するのか?

理由はシンプルです。

採用前に、重要な要素をしっかり確かめてないからです。

確かめる機会をつくれば、ミスマッチが大きく改善されます。確かめる機会が浸透してないのは(最近は、浸透してきていますが)本質的な理由があります。理由については、人事・採用担当の方は分かっているのではないでしょうか。

重要な要素のミスマッチを防ぐためには、「採用人数の目標設定」と「採用した人材の定着率・エンゲージメントの目標設定」はどちらが大切でしょうか。後者です。しかし、後者の目標設定をしているパターンは、前者と比較すると少ないと思います。重要な要素のミスマッチを防ぐためには、「採用した人材の定着率・エンゲージメントの目標設定」が大切であると私たちは考えています。

・採用した人材の定着率・エンゲージメントを向上させるには、「カルチャーフィットの確認」と「ワークサンプルの取得」が本当に大切

体験入社が考える『採用において大切な2つのこと』は、「カルチャーフィットの確認」と「ワークサンプルの取得」です。

なぜ、企業は人材を採用するのでしょうか?

なぜ、求職者は転職をするのでしょうか?

採用がゴールではなく、採用の先にある未来が、企業が人材を採用する理由、求職者が転職をする理由だと思います。採用の先にある未来をよりよくするためには、選考過程での「カルチャーフィットの確認」と「ワークサンプルの取得」が大切であると私たちは考えています。

・カルチャーフィットを確かめる方法と事例について

https://intern-career.com/engagement/10287/

・グーグルが活用するワークサンプルについて

https://intern-career.com/engagement/10514/

【株式会社体験入社 ブランドミッション(Brand Mission)】

「適職に巡り合い、仕事の喜びを感じる人を増やす」

独自価値を創造し、世界中の人々が「仕事の喜び」を感じることを実現します。

仕事が人生に与える影響は大きいです。睡眠時間を除けば一日の約半分を仕事に使っています。これは、家族や友達と過ごす時間よりも長いかもしれません。そのため、一日の積み重ねである人生の喜びを感じるためには、「仕事の喜び」を感じることが大切です。「仕事の喜び」を感じるためには、自分らしさ・アイデンティティを表現できる適職に巡り合うことが大切であると、私たちは考えています。

私たちにとって一番大切な存在は、求職者さんです。そのため、物事を考えるときは、私たちの立場ではなく、求職者さんの立場で考えます。なぜなら、私たちは適職の巡り合いにより「仕事の喜び」を創造するために存在し、それを実現することが私たちの喜びだからです。

・株式会社体験入社 会社概要

株式会社体験入社の会社概要はこちら

【体験入社とは?】
https://intern-career.com/taikennyusha-about/

【適職の巡り合うために必要な『3つのフィット』】
https://intern-career.com/tekishoku-support/9951/

株式会社体験入社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Seiji Matsumoto's Story
Let Seiji Matsumoto's company know you're interested in their content