概要
元々はIT業界とは全く関連のない仕事をしていた酒井さんですが、知人の紹介で出会った社長の三谷さんの言葉に心を動かされ愛宕に入社することに。
現在はバックオフィス全般の業務を担当し、これからも成長していく企業と社員の方を支えるために、会社をより良くしていくことを目標に日々努力されています。
Qどういった経緯で入社を決めたのですか?
私がお仕事を探している時に、知人に愛宕を紹介していただきました。
そして、社長が自ら会社説明会をしてくださって、その中でとても共感するものがあったので、働かせてくださいとお願いしました。
Q愛宕を選んだ動機について聞かせていただきたいです
先ほど話した“とても共感するものがあった”言葉がきっかけです。
それは、「会社のために働くな、自分のために働け」でした。
まずは自分が成長することによって、それが会社の成長に繋がる。
私も自分を高めて周りにいい影響を与えられるような人になりたいなと思って、
そういった考えをもった「愛宕」という会社に入社を決めました。
Q業務内容とやりがい・大変なことを聞かせてください
私の業務内容は、人事や経理といったバックオフィス業務全般です。
私は前職が接客業で、人と密にコミュニケーションをとるのは得意なので、社員の方と積極的に話して、その中で見つけた悩みや困っていることを解決できると、快適な職場づくりができてるのかなとやりがいを感じますね。
逆に、経理のような細かい作業は未経験なので、正直難しいなと感じる時があります。
ですが、先輩が丁寧に教えてくださるので、他の方(エンジニア)と業務は違えど、一緒に成長していけるよう日々取り組んでいます。
Q研修やサポートはどういったものになるのでしょうか?
愛宕ではマンツーマンに近い形で、それぞれに合わせて研修を行っています。
人それぞれの強み・弱みは違うので、その人のことを研修中に把握し、期間を調整したり、次の指導者を選んだりしています。
また、その年の流行りや最新の技術を取り入れ、内容に関しても柔軟に対応しています。
Qどんな学生にインターンに来て欲しいですか?
私たちとしては「とにかく成長したい!」っていう意欲のある学生さんにきて欲しいです。
愛宕の社風として「成長する者には手を差し伸べる」みたいなものがあるので、私個人としても、自分が挑戦したいことや今までしたことがないことに積極的にチャレンジしていく、教えがいのある学生さんと一緒に働きたいです。
Q学生がインターンをするメリットは?
学生と社会人の間にある「会社に対してのギャップを解消できる」ことだと思います。
長期インターンに取り組むことによって、入社前に社風や業務が分かるので、入社してからのミスマッチを減らすことができるのは、私たちにとっても、学生さんにとってもメリットになると思います。
Q愛宕で働いていて感じたメリットは何ですか?
やっぱり私が感じる愛宕の1番の魅力って「風通しが良く、社員同士すごく仲がいい」ところだと思ってます。
社長との距離も近いですし、自分のしたい業務や興味のあることも言いやすいと思います。
業務以外のことでもやりたいことがあれば、月に1回意見を言える環境があるんです!
実際にあったことでいうと、私が「ハイキングに行きたい!」と提案したら、実際にみんなで集まって私のしたい事を叶えてくれました(笑)
他にも、事務所の周りにある飲食店をみんなで開拓したり、夏にはBBQをやったり、職場の人間関係はとてもいいと思います。
Qこの先愛宕をどんな企業にしていきたいですか?
それぞれが自分の価値を高めあっていける会社にしたいです。
冒頭にも言いましたが、「自分のために働く」、それが結果的に会社の成長に繋がります。
みんなで切磋琢磨しながら、技術力はもちろん、人間力も兼ね備えた唯一無二の人材を輩出していけるような会社を目指しています。
そのためにも、社内の制度や教育を見直し、働きやすい環境を作ることが私の役割だと思っています。
Q働く上で大事にしている価値観などはありますか?
やっぱり私の中で働く上で大事にしていることは「素直さ」です。
”分からないことは分からないと言う”
簡単だけどできない人って多いじゃないですか。
変なプライドのせいで、自分だけじゃなくて会社にもマイナスになってしまう気がするんですよね。自分が成長していく上で、素直さや謙虚さは大事にしていきたいと思っています。
Q今いる社員の方・これから入社してくる社員の方に向けて、どんな風になって欲しいか教えていただきたいです。
今愛宕のいる方々は、どんなに大変な状況でも弱音を吐かずに、常にその時点でのベストを尽くされているので十分だと思いますが・・・
これから入社してくる方には、
「挑戦したい!」とか「やってみよう!」という気持ちを自分の中に持ち続けてほしいです。
そういう向上心を持つことによって、“できない”が“できる”に変わっていって、できることが増えた先に仕事の楽しさややりがいを感じられると思うので。
自分の成長のためにポジティブに考えられる人を増やしていきたいですね。
そのためにも、社内の不安を解消するのが私たちバックオフィスの業務ですし、みなさんが集中して持っている能力を100%活かせるように全力でサポートしていきます!
Q社長の印象について聞かせていただきたいです。
私から見た印象は、「常にワクワクすることを探している少年」って感じですかね。
大人になると、自分の能力や才能に限界を感じて、どこか冷めてしまうことって結構あると思うんです。
でも、社長はいろんなことに情熱を持って行動されているので、とても尊敬しています。
ただ、ちょっと気分屋なところは直して欲しいですね(笑)
Q IT業界の印象は入社前後で変わりました?
入社前はITについて全く知らなかったので簡単なイメージがありました。
「コードなんてコピペしたらできるじゃん!」みたいにITを甘く見ていました(汗)
でも、愛宕に入社した後は、みなさんがコードを書いている姿や、コードが書かれた画面を見せてもらうと難しすぎて暗号にしか見えませんでしたね(笑)
こんなに難しい業務をしてくれる方がいるから、今の私たちの便利な世界があるんだなって実感しました。
↓↓酒井さんのインタビュー動画はこちら↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=n6UtF5U_Fig&list=PLobBMZ6DGh2PGExgk7xA54xom-MuhC1b0&index=2
最後まで読んでいただきありがとうございました。
このストーリーで愛宕について興味を持った方は、ぜひお気軽に【話を聞きに行きたい】ボタンを押してくださいね!