ASIANAWARD60
https://asianbrands60.com/
株式会社シックスティーパーセントが主催するプロジェクト、「ASIAN BRANDS 60(アジアンブランドシックスティー)」が、2025年1月に開催することになりました!併せて、アワード特設サイトを公開いたします。
「ASIAN BRANDS 60」は、アジアのファッションシーンを牽引するキーパーソン60名を厳選し、その活動と功績を世界へ発信するプロジェクトです。選出はアジア各国から集まった「コミッティー」のメンバーが、市場でのリアルな反響と実績を基に独自の視点で行います。本プロジェクトを通じて、アジアのファッションシーンのキーパーソン達が世界の舞台でさらに注目を高めるきっかけとなることを目指しています。
第一回目となる2025年の選出者60名は、同年1月下旬に「ASIAN BRANDS 60 特設サイト」にて公開予定です。また、2025年2月6日には、東京都内某所にて、選出されたキーパーソン達をはじめとする様々なゲストを招いた完全招待制のレセプションを開催することが決定しております。
▼アワード特設サイト
香港のファッション雑誌「#LEGEND」の編集長であるZaneta Cheng氏、東南アジア最大のストリートメディア「USS Indonesia」の創業者Jeffry Joew氏、さらに「88rising」の共同創業者であるJaeson Ma氏など、ファッションから音楽に至るまで幅広いジャンルで活躍する6名のキーパーソンがアジア各国から「コミッティー」として参加しています。
元『Jing Daily』グローバル編集長、『サウスチャイナ・モーニング・ポスト』ファッション・エディター。中国、ラグジュアリー、ファッション、異文化トピックの専門家であり、世界的なサミットで頻繁に講演を行っている。
「2025年ASIAN BRANDS 60の審査委員を務めることを光栄に思います。アジア発ブランドの台頭は、世界のファッションシーンにおける力強いステートメントになるかと思います。アジアがファッション業界にとって極めて重要である今、この賞はアジア独自のクリエイティビティと才能を評価し、向上させる重要な機会だと感じています。」
ザネタ・チェンはファッション、旅行、デザイン、セレブリティ、ビューティ、カルチャーに情熱を注ぐ香港出身のジャーナリスト、編集者、講演家。現在、香港ラグジュアリーライフスタイル誌『#legend』の編集長を務める。
「ASIAN BRANDS 60の審査員を務めることができ、大変嬉しく思っています。アジアのクリエイティブな才能にスポットライトを当て、支援することは、私が仕事上でも個人的にも多くの努力を費やしてきたことであり、この賞がファッション業界におけるアジア人デザイナーの影響力をさらに高めていくことを願っています。」
東南アジアで最大のストリートメディア「USS Indonesia」の創業者。約83万人のフォロワーを抱え、ストリートファッション、カルチャー、音楽に関する最新トレンドを発信。東南アジアNo.1の知名度を誇り、若者世代やカルチャーリーダーたちから熱い支持を集めている。
「この受賞祭典の委員会の一員として参加できたことを大変光栄に思います。メイド・イン・アジアのブランドが持つ可能性に強い信念を持っており、この受賞を通じて、アジアファッションの持つ計り知れない価値が世界中でより多くの人々に認識されるきっかけになることを願っています。」
Jaeson Ma(馬正遠)は、East West Venturesの創業者で、88risingやEST Media Holdings及びOPEN SuperApp などを共同創業し、メディア・エンタメ業界で影響力を持つ起業家で、Variety 500にも選出されている。
「ASIAN BRANDS 60のジャッジに選ばれて光栄に思います。当受賞祭典を通じてアジアのカルチャーがいかに価値高いものであるかという認知拡大に貢献できる事を望んでおります。」
「WORKSOUT」創業者。国内外の人気ストリートウェアブランドを専門に取り扱っており、Carhartt WIP、Palace Skateboards、HUMANMADE、Fucking Awesome等ブランドを含む26店舗以上を展開。WORKSOUTは、韓国のトレンドセッターたちに愛されるハイエンドストアへと成長し、ストリートウェア業界を代表する小売店として、韓国のストリートファッションシーンにおいて重要な役割を果たす。
「当ASIAN BRANDS 60を通じて、よりアジアのファッションブランドがグローバル競争環境で成長を遂げていく事を期待しております。」
タイのバンコクで誕生したストリートウェアブランドカーニバルの創業者。SNSのフォロワーが54.9万人を超える程の人気を誇る。代表的なアイテムは個性的なスニーカーで、そのデザインはビビッドなカラーリングや大胆なグラフィックが特徴である。
「この賞に参加させていただき、ありがとうございます。私はアジアのブランドの可能性を信じていますし、この受賞が、アジアのファッションが世界の舞台でどれほど影響力を持っているかを知ってもらう一助になればと願っています。」
「ASIAN BRANDS 60」は、株式会社シックスティーパーセントが主催し、共同創業者兼COOの松岡那苗と、当社オフィシャルアドバイザーでありファッションブランド「AMBUSH®」の経営者兼アーティストとしても知られるVerbal氏がボードメンバーとして参画しています。アートディレクションは、カルチャー分野に特化し、グローバルクライアントやアーティストのブランディングで数々の受賞歴を誇る「HYTEK Inc.」満永隆哉氏が担当。さらに、シックスティーパーセントの株主であるKURONEKO Innovation Fundを設立したヤマトホールディングス株式会社をオフィシャルスポンサーとして迎えております。
「韓国を筆頭に、アジアのファッションがZ世代を中心に”ファッショントレンド”として注目され始めた中、ファッション業界においても欧米ブランドのみではなく、アジア発ブランドにより注目が集まる事で、日本のみならず世界の皆様へ知っていただけるような場所を作りたいという思いから、ASIAN BRANDS 60を主催する運びとなりました。当祭典を通して、より多くの方々にアジアのファッションに対する興味を持っていただける事を願っています。」
m-floでの活動の他、超豪華ラップグループ TERIYAKI BOYZ® のメンバーとしても知られ、独自のコネクションを活かし数多くのアーティストとコラボレーション。そのスタイルはファッション界からの注目も熱く、パートナーでありデザイナーのYOONと共に2008年にスタートしたファッションブランド ”AMBUSH®” ではCEOを務めている。
「”ASIAN BRANDS 60”を通じて、アジアのクリエイティブが世界を更に震撼させることを願っております。」
60%は「ASIAN BRANDS 60」を開催するほどまで拡大してきました。現在、「第二章」を迎えさらなる事業拡大をしていくにあたり、CxO候補、エンジニア、PdM、マーケティング、コンテンツ企画など全ポジションでの採用を強化して行きます。この挑戦に少しでも興味を持ってくれる方は是非お気軽にご応募ください!まずはカジュアルにお話できればと思います。一緒にアジアから新しいシーンを作っていきましょう!!
下記、特に注力しているポジションをご紹介します。
弊社の開発を担うエンジニアポジションでは、Product Engineer という Role のみおき、「プロダクトを作るエンジニア」として全員がスキル・役割を越境しながらプロダクト開発を行なっています。これは弊社がEC事業を生業としている同業他社の多くと違い、顧客・物流網・ブランドなど様々なユーザーに向けてサービスを提供している状況の中で複雑に絡み合うシステムを連携させ、プロダクト価値を素早く効率的に提供できる能力を重要視しているからです。その為チームは流動的の動きさまざまなドメイン知識・スキル領域を担当する環境になっています。
また、ECチャネルだけでなく、基幹プロダクトの開発にも力を入れて行くためProduct / Dev チームの体制を一気に拡大していく予定です。
ここまで、入店ブランドやSNSの力で新規顧客の方にご利用いただいてきました。来期にかけてはさらに踏み込んでマーケティング領域でアクセルを踏んでいきます。国内の新規顧客・既存顧客へのマーケティング戦略を再構築しつつ、グローバル展開に向けても大きく動き出すタイミングです。
その他ポジションも絶賛募集中ですので、下記よりぜひご覧ください!
▼Wantedlyでわかるシックスティーパーセントのページ
▼CompanyDeck・メディア掲載実績のページ