こんにちは!株式会社トークナビの採用担当です。
トークナビでは、現在「女子アナ広報室」事業の営業組織立ち上げによる、新設ポジション『営業メンバー』の募集を強化しています。
今回は、代表の樋田さんに営業ポジションの魅力ややりがいをお聞きしてきました。
・『声』を仕事にしたい人に挑戦してもらいたい最高のポジション
・未経験でも『一流の営業パーソン』になれる研修制度
・『声』の経験を活かして活躍するメンバーの魅力
についてお話しして参りますので、「声の経験を活かした仕事がしたい方」や「0→1フェーズに挑戦したい方」はぜひ最後までご覧ください。
代表:樋田かおり
大学卒業後、日本テレビ系列のアナウンサーとして入社し、「ZIP!」や「NEWS ZERO」でキャスターを務める。その後、28歳でフリーランス転身し、TBSのキャスターを務める半ば、出産を機に番組を降板。2015年に「株式会社トークナビ」を設立。
早速ですが、トークナビに込められた想いを教えてください
『トークナビ』という社名には「トークをナビゲーションする」という意味が込められています。
私自身、幼少期は話すのが苦手でした。しかし、高校生の時に参加した「NHK杯全国高校放送コンテスト」での入賞を機に、徐々に自信が持てるようになりました。
さらに、高校野球ではウグイス嬢を務め、自分の声や言葉で空間を動かせることに面白さを感じ、「もっと声の勉強をしたい」とアナウンサーを目指した経緯があります。
この経験から、2つの想いを持つようになりました。
具体的には、
・話すことに自身が持てない人も、「適切な練習をすれば自信を持って話せるようになる。」ということを多くの人に伝えたい。
・話すのが苦手な人が悩みを克服する手助けをし、一人ひとりが自分の価値を発揮できるようにサポートしたい。
これらの想いのもと、株式会社トークナビを設立しました。
「女子アナ広報室」事業が誕生した背景を教えてください
背景は大きく二つあります。
一つ目は、「メディア」と「PRに悩む経営者」を繋げたいという想いです。
テレビ局でアナウンサーをしている中で、テレビ出演の機会があっても、照明や多数のカメラに囲まれた空間で思うように話せず、汗だくになって帰っていく経営者の姿をたくさん見てきました。
そんな経営者の方に対し、「スピーチ研修」のサービスを提供していたところ、参加者から「話すことに自信がつき、もっと積極的にテレビ出演を通じて自社のPRをしていきたい」という声を多くいただきました。
この声に応え、メディアとの橋渡しを行うことで、さらに経営者の方の役に立ちたいと思ったことが一つ目の背景です。
二つ目は、アナウンサーが強みを活かし、伝える仕事を長く続けられる環境を創りたいという想いです。
アナウンサーの中には、ただ原稿を読むだけでなく、企画立案や原稿作成にも携わり経験を積んでいる方が多くいます。
そうしたアナウンサーの強みを活かして、「伝える仕事を続けたい。」と願う方がいくつになっても輝ける環境を創りたいと考えました。
この二つの背景から「自社のPRを強化したい経営者」と「伝えるプロであるアナウンサー」を繋げる「女子アナ広報室」が誕生しました。
営業ポジションの業務内容を教えてください
新規獲得営業に関わる基本的な業務を一貫してお任せします。
新規獲得営業というと、未経験から営業に挑戦しようと考えている方には不安に感じられるかもしれませんが、未経験の方にこそ、挑戦していただきたいポジションです。
というのも、「女子アナ広報室」のサービスは高い独自性と実績があることから、実際に営業1年目の方でも契約に繋げられている“売りやすいサービス”です。
特に、「女子アナ広報室」の営業ポジションでは、メディア出演などの具体的な実績をお客様に見せながら提案できるのが大きな魅力です。
一般的な提案資料のみを用いた営業手法と比較して、お客様に信頼していただくことができます。
サービスの魅力を教えてください
お客様自身も想像がつかなかったメディア出演を叶えられる点が「女子アナ広報室」の魅力です。
・「自分の会社がメディアに出られるのだろうか。」という疑念を抱えていたり
・認知度を上げるためメディアに出演したいけど、やり方がわからない
といった、広報に悩みを抱えるお客様に対して「女子アナ広報室」は、お客様もびっくりするくらいのスピードで、メディア出演を実現します。
また、アナウンサーの強みを活かして『メディア視点』でプレスリリースを書くため「自社ではこんな風に書けなかった」「新しい魅力を引き出してもらった」などの喜びの声をいただいています。
研修制度についても教えてください
営業経験がない方でも、当社の充実した研修制度を通じて、「一流の営業パーソン」を目指すことが可能です!
研修内容は、ご自身の経験に応じて変化しますが、未経験の方は「営業マインド研修」や「テレアポ研修」など営業の基礎的な内容から受講いただけます。
また、自己紹介のスキルを磨く「エレベーターピッチ研修」では、あらかじめ3パターンの自己紹介を作っておき、相手に合わせて適切なものを選択し、限られた時間で効果的に伝えるテクニックを学びます。
他にも「切り返しトーク研修」や「数値分析の研修」など、営業に必要なスキルを網羅的にカバーしています。
また、営業トークに関する研修はロープレを中心に行い、実践的な対話を通じてスキルを習得するため、より早いスピードで成長が可能です。
「女子アナ広報室」メンバーにはどんな方がいますか?
当社には、「学生時代に放送部で活動していたメンバー」や「NHK杯全国高校放送コンテストに出場経験を持つメンバー」など声に関する経験をしてきたメンバーが多数在籍しています。
例えば、学生時代に放送部で活動していたメンバーの一人は、現在、メディアアプローチ担当として活躍しています。
放送部の活動の中で、日々の発声練習を通して鍛えられた耳は「良い声とは何か」判断するセンスを養います。
そのため、電話対応一本にしても、良い発声で相手に心地良い印象を与えることに繋がり、結果として、多くのアポイントを獲得するという成果を出しています。
どんな人にに参画してもらいたいですか?
“話す力”や“聞く力”を最大限発揮できるのが『営業ポジション』です。
「学生時代に放送部に所属していた方」や「アナウンススクールに通っていた経験がある方」など「声の訓練をしてきた人」こそ“営業ポジション”で、その経験を活かさないともったいないと思っています。
声の訓練を積んできた方は、どの企業でも営業マンとして活躍していけると思いますが、「女子アナ広報室」では「声の魅力を売るサービス」に携わることができるので、よりやりがいを感じていただけると思います。
また、声の経験がなくても「声にまつわる人生を歩みたい」という気持ちが強ければ、努力していけるので、活躍していただけると思います!
最後に未来の仲間にメッセージをお願いいたします!
当社は、まだまだ発展途上で、入社してきたメンバーも一緒になって、新しいものを創っていくフェーズにあります。
決まった作業をするのではなく、メンバーそれぞれが、より良いサービスを創るため、お客様を喜ばせるために、考えて動いてる会社です。
「自ら新しいものを創りたい」とか「沢山のことに挑戦したい」といった、初めてのことにも前向きに取り組めるような方は楽しんでいただけると思います。
樋田さん、ありがとうございました!