株式会社Dotsの長期インターンシップ|インターンシップガイド
学生の間にIT系スタートアップ企業で経験積みませんか?あなたの市場価値向上を約束します。。株式会社Dotsの長期インターンシップです。大阪市内の弊社オフィスにて
https://internshipguide.jp/interns/internDetail/4560
はじめまして!Dotsでインターン生をしている三船と申します!
現在大学4回生で、Dotsに入社して9か月になります!業務としては間接業務に携わることが多く、インスタの投稿作成やSNSを通じたマーケティング業務、Wantedlyの運用、その他事務を幅広く担当しています。
インターンを始めるきっかけはいろいろあると思いますが、僕は大きな視点で見ると「自己成長」でした。社会人になる前にいろいろ経験したい、社会で通用するようなスキルを学生のうちに身に付けたい!といったようなきっかけで長期インターンを始めました。
そんなきっかけで長期インターンを始めようとしている人って多いんじゃないでしょうか?
というわけで、今回は大きく「自己成長」という視点からDotsの魅力を発信できればと思います!
自己成長という視点で見たとき、Dotsの魅力だと思うポイントは3つあります!
まず1つ目は幅広い業務ができるところです。
Dotsに入社して本当に幅広い業務を体験させていただきました。具体的にはテレアポ、インスタの運用、Wantedlyの記事タイトルの作成、リサーチ業務…などなどです。社員さん曰く、他にも手を挙げたらいろんなお仕事を任せていただけるようです。
やはり、幅広い業務をこなすなかで、いろんな能力やスキル、考え方を身に付けることができますし、自分の向き不向きを把握することができます。自分の向き不向きを把握することは就活するうえでも大いに役立ちました。
僕は、幅広い業務を行うなかで、自分がテレアポに向いていないことが判明して営業職として頂いていた内定を辞退した、というエピソードがあるんですけど、そのお話はまたの機会に詳しくさせてもらいますね(笑)
2つ目は裁量権が大きいところです。
例えば、今はインスタで発信する投稿の作成を全て任せていただいていて、どんな内容で発信するのか、どのようなデザインにするのかといったところを僕が決めさせてもらっています!
もちろん、それは放任というわけではなく、社員さんが丁寧にフィードバックをしてくださったり、手厚くフォローしてくださるような環境のもと任せていただいています。
ただやはり、裁量権が大きいということは、うまく仕事をこなすために自分でいろいろ試行錯誤しないとダメなんですよね。このやり方だったら効率が悪いなとか、こうしたら上手く行くんじゃないか、とかを自分で考える必要があります。
それって確かに簡単ではないんですけど、その過程で「自分で考える力」はかなり磨かれました。そして、Dotsで磨かれた思考力は就活や資格勉強、大学のサークルで行った合宿運営など、本当にいろんな場面で活きました。本当はもっとこの辺りを具体的にお話しできればと思うんですけど、文字数の都合で割愛します(笑)
とにかく、Dotsでのお仕事を通して思考力を育むことができましたし、それがいろんな場面で活きる、という恩恵を得ることができました。
3つ目は社員さんとの距離が近いところです。
デスクが近いという物理的な距離の側面でも、社員さんと気軽にお話しできるという心理的な側面でも、2つの意味で近い距離でお仕事をさせていただいています!
物理的な近さで言うと、僕の座っている席の向かいでは社長の奥田さんが電話でお客様と打ち合わせをしていたり、営業の北森さんと稲葉さんがお客様のことや営業方針についてお話していたりします。そして左隣のデスクでは曽根さんがインスタやWantedlyの運用業務を行っている様子が見えます。
それぐらい距離感が近いので、社員さんがどのような感じで働いているのか様子が分かりますし、そのおかげで社会人として働く姿がありありとイメージできます。
心理的な距離の近さで言うと、社員さんがかなりインターン生のことを気にかけてくださるのもあり、良好な人間関係のもとお仕事させていただいています!
それだけでなく、業務に関連する雑談やお仕事を教わる過程で「社会人ではこういう考え方が大事だよ」と、社会人生活に必要な考え方やマインドをちょくちょく教えてもらえたりします。
物理的にも心理的にも距離が近いことで、入社前に比べると、社会人として働く姿をかなり鮮明にイメージできるようになりましたし、社会人として働くイメージが掴める、というのは僕たち学生にとってはかなり大きなアドバンテージになるんじゃないかなと思います!
僕たち大学生は、あと数年・数か月もすれば社会人になりますが、よく学生が社会人になることを「社会という大海原に放り出される」みたいに表現することってありますよね。
この言葉にかこつけて言うとすれば、Dotsのインターンは僕たち学生が社会という大海でおぼれないように泳ぎ方を教えてくれるようなイメージです。
業務でもそうですし、普段の雑談の中でもそうなんですが、社長含めて社員さん全員から社会人として生きていくうえで必要な考え方やスキル、マインドセットを学ぶ機会が本当に多いです。
自分で言うのもおかしな話ですが、僕はDotsでのインターンを通して思考力や行動力、細かいところで言えばエクセルスキルなんかも含めて社会で必要とされている力がメキメキと伸びたような実感があります!