1
/
5

SEPTAってどんなとこ? #1

CoProJectの概要

お久しぶりです!夏より圧倒的に冬が好きな三好です。

最近暑すぎて溶けるのを通り越して蒸発寸前です。写真はオフィスのソファでどうにか固体としての身体を取り留めている自分です。

今回からは、具体的にSEPTAのインターン生がどんな仕事をしているのかを7回ほどに分けて説明していきます!

現在、SEPTAは「CoProJect」というプロジェクト型専門家人材紹介事業を展開してます。まあ簡単に言いますと、フリーランスのコンサルタントと案件を持った企業を繋げるマッチングプラットフォームを提供しております!

実際のビジネスモデルやフローは、以下のようになっています。

①フリーコンサルタント集めの実施

②企業案件集めの実施

③マッチングの創出

④稼働案件の管理サポート

今回は、それぞれのフローの中でインターン生が携わっている業務や、これら以外でも担っている仕事に関してざっくりと紹介します。残りの6回で、他のインターン生がさらに詳しく説明しますのでお楽しみに!


①優秀なフリーランスのコンサルタント集め

まずは、コンサルファームを独立して案件を探しているフリーランスのコンサルタントをターゲットにサービス登録者を集めます。主にGoogleやFacebook/Instagramに広告を掲載したり、弊社のSNSからコンテンツを発信したりしてCoProJectを知ってもらい、登録してもらえるように働きかけます。

このフローの中でインターン生が任されているのは、CoProJectのTwitter運用やそこに掲載するオウンドメディアの作成、コンサルタントに向けたコラムの作成などです!

  • 弊社Twitter

https://twitter.com/CoPJ_Insight

  • オウンドメディアコンテンツ

【レポート:飲食業界】【レポート:人材紹介事業】【レポート:運送業界】

  • 実際のコラム

【ハイクラスのフリーコンサルタント向け】優秀な案件紹介サービスの見極め方~業界構造を元に解説~


②案件獲得

先ほどの①と並行で、案件を抱えている事業会社やコンサルファーム、PEファンドや同業エージェントなどから案件をもらってくるフローがあります。

この中では、主にインサイドセールス(法人営業)を任されています!見ず知らずの企業や大人に電話をかけまくるので、めちゃくちゃメンタルが鍛えられますね。(三好の実体験より)


③マッチングの創出

①で集めたフリーコンサルタントの方々と面談を行い、これまでの経験やコンサルの方が提示する単価などの条件に合う案件を②のデータプールから探してマッチングさせ、案件稼働まで繋げる業務になります。弊社の売上に直結するかなり重要なフローとなっています。

このフローにおいて、現在インターン生は直接的には何も任されていませんが、以前は実際に面談を行ったり、クライアントサイド(企業側)と連絡をしたりしておりました。外資ファーム出身者や、他の大手企業で働かれていた超優秀な方々と直接お話しができる上、メール応対など社会人としてのジェネラルスキルを身につけるいい機会になりました。


④稼働案件の管理サポート

稼働が決まったあとは、そのサポートを行います。ここではかなり専門的な知見が必要となってくるため、インターン生は関与していないです。内容は「謎」です。


これら以外にも、イベントの運営を任されていたり、まさにこのWantedlyを動かしたりしています。どの業務も社長や社員の方に激アツなフィードバックをもらって日々成長してます。

今後もご期待くださいませ。ではまた!

株式会社SEPTA's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more