今回はコロナをきっかけにまったく予想のできない人生を歩むことになったハステック坂口さんに話を聞いていきたいと思います!
社長秘書というイメージのしにくい役職に大抜擢された背景や、現在の仕事の感想をお聞きしたのでぜひ車内環境のイメージにお役立てください!
プロフィール
坂口航輝(サカグチコウキ)
1995年生まれの三重県出身。ダンスのために上京するもコロナで講演がなくなり人生一変。居酒屋など転々と仕事をしていたが、転職面談の時に社長に引き抜かれそのまま秘書に。ハステックとして働き始めたのが2022年の5月。
どのような経緯でハステックに入社を決めたのですか?
私はダンスをするために上京してきたのですが、コロナの影響でイベントは全てストップしてしまい、収入が途絶えてしまいました。
一度は帰郷し、また東京に戻りダンスの仕事も再開できたのですが、内容は無観客でのパフォーマンスでした。
だんだんダンスのモチベーションが下がってしまい、収入のためにアルバイトをしながら会社で働くことにしました。
そんな時にハステックの求人票をみて、「なんかいいな」と思い面接を受けることに。
いきなり社長と話ができてその中で「この会社で人生を変えたい」と強く思うようになり、入社を決意しました。
社長の田島さんとはどんなお話をされたのですか?
まず面談の時に真っ先に聞かれたのが「夢はなにか?」です。
咄嗟に出た答えが「子どもを連れてディズニーに行くことです」だったんですね。
正直、この会社で実現したいことに紐付けて言わなきゃいけないはずだったんですが、もう頭は真っ白で。
言い終わった瞬間「もう終わったな...」と諦めていました。
しかし社長は「いいね!」と親指を上げて褒めてくれたんですね。
それが社長との最初のセッションです。
次に面談で志望動機や自己PRなどを求められました。そこでは用意していた答えをひたすら話していたのですが、社長に
「もうそういう考えてきたことやめて、うちに入って秘書をやりなよ。営業とかで働くより俺と一緒に行動した方が勉強できるし成長できる。君みたいな人に成功してほしいからぜひ入ってよ」
そんな感じで言われて僕としても嬉しく、「人生変えたいです」と強くアピールして秘書として入社した感じですね。
秘書はイメージが湧きにくい仕事の1つだと思いますが、緊張や迷いはありませんでしたか?
迷いはなかったのですが、正直スキルが全く追いついていなかったのでかなり大変でした。
でもそれも社長が1から学ぶための土台を用意してくれたので人並みにできるようにはなったはずです。
おかげでパソコンスキルも身につきましたし、何より社長のマインドが乗り移ったような感覚になりました。
社長はとにかくストイックで、動きも決断も早いですし、行動力もあります。
その影響で外国人採用を任された時には全くノウハウがなかったので、採用担当の方に片っ端から電話して直接教えてもらったり、当たって砕けろマインドで取り組むことができるようになっていました。
まだまだうちもベンチャーなので、マンパワーで回している部分が大きいです。それでもやりがいという面ではこれ以上ないほど楽しい職なので、秘書になって後悔したことはありません。
入社してみてハステックの印象はいかがですか?
まず社長は「ザ・社長」というイメージです。
声も大きいですし、毎日エネルギッシュですし、社員の誰よりも一番働いているので先導して引っ張ってくれていますね。
社員の印象はみんないい意味で個性があり、仕事も遊びも全力で行う人たちだなぁという印象です。
プライベートもかなり面白おかしく過ごしていますね。
また、僕もまだ2ヶ月なのでわからないことの方が多いのですが、幹部の人たちに聞きにいくと、どれだけ忙しくても手を止めて丁寧に教えてくれます。
本当に感謝していますし、自分もそうなりたいと思える社員がたくさんいます。
僕もはやくスピード感を持って働き、質問されたら快く答えられるような「余裕」を身につけたいなと思っています。
ハステックに入社してから2ヶ月で成長したなと思う瞬間はありましたか?
「遠慮せずに人に助けを求めること」ですね。
今行っているのが採用なのですが、最初は全くマニュアルもない手探り状態からスタートしました。
だからこそ、内部外部問わずにいろんな方に質問して教えてもらいました。マイナスから0状態にするにはもう聞くしかないと思ったんですね。
さらには僕が社長と一緒に行動することで、実際の面談は他の社員にお願いするのですが、それも「今声かけしないとチャンスを逃す」とすぐにお願いに伺うことができるようになりました。
めんどくさい、タイミングが、とか言い訳を言わず、今、この瞬間でやるべきことに着手できるようになったのは成長だと思っています。
坂口さんはどんな方と一緒に働きたいですか?
この仕事に向いているのは個性豊かな人だと思います。
仕事のスピード感は爽快感がありますが、先ほど言った通り、マンパワーの部分も大きいのでそこを楽しめるような人や責任感のある人と働きたいです。
現在、少数精鋭で急成長中ということもあり、露出できる場所が多いので経験値を積みやすいです。
現にまだ2ヶ月目の僕がインタビューを受けさせてもらっていますからね。
1人でどんどん回せるのはこの仕事の魅力だと思うので、それを楽しめる人はぜひ一度お会いしたいなと思いますね!
最後にメッセージをお願いします!
僕は最終学歴が高卒です。
今、世の中には暗いニュースがたくさんありますが、そんな時代でも、ただの高卒でも一丁前に渋谷のビルで働いています。
「自分なんか」という人でも少しでも顔を上げてもらえたらなという気持ちで働いています。
高卒でも秘書ができるのか、と。こんなやつでもできるのか、と。
ハステックの上司陣はしっかり部下の働きを見てくれています。サポート体制もバッチリです。安心して働けるので、みなさんとお会いできるのを楽しみにしております!